※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠40週5日の妊婦が誘発分娩で入院しましたが、効果がなく一時帰宅。赤ちゃんに影響がないか心配し、自然な陣痛を待ちたいと相談しています。経験者の方、教えてください。

いま、妊娠40週5日の予定日過ぎた妊婦です。

40週2日で誘発分娩のため入院したのですが、陣痛は定期的な間隔、結構な痛みで来るのに子宮口が4センチから広がらず、3日間入院して毎日誘発しましたが産まれなかったので、私のメンタルがボロボロになってしまい、泣きながら一時帰宅させてもらえないか先生と話して帰宅することになりました。
私から後に来た妊婦さんを何人見送ったか、、、
経産婦なのにメンタル弱過ぎて自分でも嫌になりますが、1人で陣痛に耐え、誘発の点滴を止めると痛みと張りもなくなり、次の日また最初からスタート、、、の繰り返しで辛くなってしまいました。

一時帰宅する前の診察では、
・子宮口4センチ
・子宮の出口は柔らかい
・子宮の出口も短くなっている
・赤ちゃんの頭はまだ少し高いけど入院初日より下がってる
・赤ちゃんはとても元気
・お腹の環境もとても良い
(誘発剤を入れるとお腹の中の環境が悪くなることがあるらしい)
とのことでした。

もう誘発せずに自然な陣痛を待ちたい気持ちです。

そもそも、こんなに長い時間、誘発剤を赤ちゃんを使ってしまって、赤ちゃんの身体に悪い影響が出ないか心配です。
毎日といっても24時間入れ続けていたわけではなく、1日6時間〜9時間の投与でした。

誘発分娩で入院して、なかなか産まれずに数日間、誘発剤を使用していた方とかいらっしゃいますか?
出産されたあと、赤ちゃんに問題はないですか?
経験者の方、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

子ども3人とも促進剤しました!
一人目は3日間、二人目三人目は1日、それぞれ朝から夕方の1日分MAXしました!

一人目は促進剤は使わなかったですか?
出産直後もその後も発育に問題はなかったです☺️

退会ユーザー

私も一人目の2日目と3日目の間は一旦退院しました💦土日は促進剤できなかったこともありますが陣痛もまだまだ起きそうになかったので😅

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お一人目の時は3日目で本陣痛に繋がって出産されたんですか?
    私の1人目の時は子宮口7センチからなかなか進まなくなり、その時点で促進剤の点滴打ち始め、3時間後に産まれました。
    ここまで大変になる予想をしてなくて、1日目に産まれなくても、遅くても2日目中には産まれるだろう、と考えてました、、、。

• 6月3日

退会ユーザー

3日目の最後の促進剤入れる頃から生理痛みたいな痛みがしてきて、おっ✨と思う反面これで促進剤終わったら痛みも遠のくのかな‥とかネガティブな気持ちでいましたが、そのまま陣痛に繋がりました💞
    私は促進剤が効きにくいタイプでしたが、ママリさんのお一人目の感じだと今回もそれなりに早く効いてきそうって思っちゃいますね😭

一人目は予定日翌週から誘発入院して出産は41週6日でした😅

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    3日目も子宮口開かずで点滴外される時にもうメンタル崩壊しました( ; ; )
    私ももうすぐ41週に入るのでいろいろ不安で不安で、、、。
    自然に陣痛来なければ、きっとまた誘発分娩になるんだろうなぁ、と思いますが、それでも産まれなかった時の緊急帝王切開まで想像したりして恐怖と不安で負のループです、、、。
    明日、診察のために病院行くので赤ちゃんのエコーを見て元気出して頑張らなきゃな!と思ってます。
    充電中さんのお子様みんな発育にも問題ないと聞けて安心しました。
    いろいろ教えてくださりありがとうございました。

• 6月4日