※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii888
子育て・グッズ

一歳の息子が夜間おっぱいを飲まずに寝て以降、断乳を悩んでいます。寂しさや息子の寝る時間を考えていますが、混乱を招くか心配です。断乳経験者の意見を聞きたいです。

断乳についてです。
一歳になった息子がいます。
昨日夜たまたまおっぱいを飲まずに寝て、
それから今まで飲んでません。

このまま断乳してしまうのか、夜間断乳だけに
しようか、悩んでおります。
母親の私が断乳してしまうのは寂しい気持ちがあるのと、
夜間の授乳(添い乳)をやめて長い時間寝てほしいのと
おっぱいが欲しくて泣いている息子を見ると
気持ちがゆれまくっています。
1日に一度、寝るとき以外の時間でおっぱいあげたら
息子は混乱してしまうでしょうか。
私の自己満なのかな。。。

悩むならよく考えて行動しろって話ですが、
断乳されたお母さん達の意見をお聞かせください( ˟_˟ )

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちは1歳で断乳しましたよー
あっさり離れました(笑)

混合だったのですが、ミルクもすでにあまり欲しがらなかったので1歳前にはミルク、おっぱいもやめてました

わちゃ

先週末断乳しました!
うちの場合は、一歳過ぎても頻回授乳だし夜間もなかなか寝なくて辛かったのと、4月から保育園だしで、随分前から日を決めて「この日でおっぱい卒業だよ」って伝えてました。
その結果、おっぱいでしか昼寝も夜も寝れなかった娘が、断乳一週間ほど前から昼寝の時眠くなると自ら抱っこ紐を出してきて、散歩に連れ出して寝かせろって指示してくるよになりました(笑)
娘なりに心の準備をしていたようで、これまでのおっぱいへの執着が嘘のように、思いのほかすんなり断乳できました。欲しくて泣いてたのは1日だけですね。

個人的には、いきなりじゃなくて息子さんにも心の準備をさせてあげてもいいのかな〜と思います。
意外と子どももよく分かってるんだな、て今回身を以て実感しました。

橘♡

泣いててママがやめたくないなら夜間だけあげてもいいと思いますよー
特に泣いてるとかなくてならこれを期にやめちゃった方があとあとやめたいってなった時に楽だと思います

ぎっちゃん

一歳8ヶ月でこの間やっとかやめれましたが、それまでほんとにきつかったです(T_T)仕事もしてるので寝不足&栄養もっていかれてフラフラで…けど子供は大きくなるにつれておっぱいへの執着がどんどん強くなってきて(>_<)こんなことならまだごまかせる時期、一歳にならないうちにやめておけばよかったーと後悔してました…年明けに胃腸炎になって絶食を機におっぱいやめましたが、夜は起きなくなったしちゃんとごはん食べるようになったし、私自身も寝不足解消され子供と遊ぶ余裕も出て、やめてよかったなーと思いました!