※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

財布を一緒に管理していますか?夫とは別に私用の貯金をしていますか?月にどれくらい貯金していますか?夫が貯金をしていないので、今から始めるべきか迷っています。

財布一緒の家計の方にお聞きします。

自分用、夫用で分けて私用の貯金をされていますか?
月いくらくらいしていますか?

私の貯金は独身時代の時からのものがあるのですが夫は特にしていなく、そのまま結婚して夫が自由に使える貯金をしてこなかったので、やっぱり今からしてあげたほうがいいのかな?と思い始めました…

コメント

🐻‍❄️

家族での貯金しかしてないです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分や夫が、ちょっと高い買い物をしたい時も家族の貯金から出されるということでしょうか🥺?

• 6月3日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

買い物は貯金とは別でお買い物用に月々積み立てててそこから買います👍

• 6月3日

私用の貯金はないです🙌
お互い欲しいものあれば家計からって感じなので😊相手の許可とかも特に必要なく😂
夫がは倹約家なので全然使いませんが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家計の貯金は、細かくジャンル分けされていますか?😭
    例えば、
    ・欲しいもの買える貯金
    ・ずっと貯めておく用の貯金
    など、、

• 6月3日
れい

それぞれお小遣いなので、旦那は多分使い切ってます
私はちょこちょこ貯めてます

結婚前の貯金は一応それぞれありますが、家族のお金としてカウントしてますよー

自分用や夫用の貯金はなく、
全部家族の貯金として貯金しています😊

ママリ

それぞれの小遣いのわずかな残りが貯金になっていることがありますが、
基本的には独身のものしかありません💦

らんらん

貯金は家族の貯金としてしか貯金していないです!

お互い月々のお小遣いを貯めて欲しい物買ってる感じです!

はじめてのママリ🔰

基本家族用しか無いです☺️離婚しても分与されちゃうし😂でもそれぞれお小遣いの範囲で積立ニーサしたり貯金してます。遠い将来ですが遺産はそれぞれで管理する約束になってます笑

はじめてのママリ🔰

財布一緒で、貯金も一緒です🙌🏻

高額な買い物も毎年してますが前年のボーナスから予算組んでキープしているのでそこから買います☺️

はじめてのママリ

私用の貯金?共有ではなく個人財産の事でしょうか?

夫が独身の頃からしている積立を継続しています。
月約7000円です。

他に独身の頃に貯めた貯金とお小遣いを入れておく貯金があります。
お小遣いは余っていないようで、貯金は殆どしていないようです。

男性が自由に使える貯金があると、邪な使い方するイメージがあるので、そんなになくても良いと思っています。

夫は生前贈与の貯金もあるので、めったに使えない口座に入れてあります。

普段は子供にオヤツ買ってあげたり、遊びに連れてってくれているので、使わせています。

使いたいお金は家計から出せばいいと思います😊

まー

旦那にはお小遣い渡してるので個人の貯金はそれを貯めるしかないです。私は特に個人貯金を今は増やさなくても別にいいので、独身時代の貯金をそのまま持ってるだけです。

はじめてのママリ🔰

貯金も一緒です。
高い買い物も家族の貯金から出します。
独身時代のお金使ったらもったいないと思いますよ。
結婚してからのお金は共有しなきゃならないのでもし離婚となっても独身時代のお金は個人のお金として持てるからもしものために私なら取っておきます。

それぞれの給与口座に使わなかった分をそのまま貯金しているので欲しい物があれば各自で買ってます。
貯金自体は家族貯金という認識ですが、欲しい物があれば買う事を話して各自使ってますよ!
夫婦ともに無くなるほど使いすぎる事は無いのでこのやり方で問題なかったです!

まっちゃん

個別にはしてません。
家族貯金のみです。
夫はお小遣い余った分を貯めておいて、飲み代にしたりしてるようですが。
(飲み代は家計から出すよ~と言ってるんですが😅)
お互い欲しいものがあったら相談して都度家計から出してます。
あまり物欲がないのでたまにSwitchのソフト買うくらいですが☺️