※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が1週間近く続く熱で心配。採血結果は異常なしで、風邪や突発の可能性あり。前半と後半の症状が違うが、別の風邪かどうか不明。上の子と比べて不安。元気だが熱が続くことに不安。

1歳前後で40度近い熱が1週間以上続いた方いますか?
何が原因だったのか、どんな経過を辿ったか参考までに教えてほしいです🙇‍♀️

11ヶ月の息子なんですが、月曜日に38度後半の熱が出てから熱が1週間近く続いています😥

昨日小児科を受診して、
採血の結果は特に異常なし
血中酸素濃度も99%と正常
コロナインフル陰性

RSやアデノは息子の症状を診て違うだろうということで検査はしてくれませんでした
喉が結構腫れているのでただの喉の風邪か、突発の可能性もある とのことでした

採血結果で異常ないということは、細菌性のものではないと考えて良いってことなんですかね?
CRPも上がらないってことは川崎病とかの可能性も薄い ということですか??
気が動転してしまって先生にあまり詳しく聞いてこれず…詳しい方いたら教えてください🙏

ちなみに細かい症状は
月曜日から水曜くらいまでは鼻水、下痢、熱は38度台
木曜から現在は熱が少し上がって39度台、下痢は無くなり咳鼻水が増えてきました
これって前半3日と後半は別の風邪だったりするのでしょうか?💦
治りかけに別の風邪もらったから熱が続いてる…とかも考えられますか?
完全に素人考えなのですが💦

上の子はほぼ熱出したことなくて、2人目にしてこんなに熱が長引いて大丈夫なのか動揺しています😰

今のところ食事水分摂れていて多少不機嫌ですが元気です
でもここから熱生痙攣とか、急変しないか心配です

コメント

はじめてのママリ

今はRSと溶連菌流行ってますよ。

4日発熱が続いたら別の検査や肺炎の有無の確認が必要だから受診してね!って小児科で言われてて、行ったら必ず検査をしてくれます。

なぜ、何も検査をしないのかな。

うちの子は40度が続いた時は、溶連菌、突発、あとは入院したのはEBウイルス感染症でした。

月曜まで下がらなければ、別の病院がいいと思う!

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます
    一応、熱が4日以上続いた時点で受診して、その時に上記の通り採血とかはしてくれたので何も検査してないわけではないのですが…

他にどんな検査しましたか?レントゲンとかですか?

• 6月3日
みゆあ🐰💜

RSとかアデノでは?

溶連菌なら、細菌感染なので、採血したらわかります。
ウイルス性風邪の診断では?
うちは、アデノで高熱6日間、7日目に下がりました

ちゃん ☽ ⋆゜

うちは鼻水、発熱が6日続いてるので再検査したらアデノでした!!
アデノだと思ってなかったですが、いますごい流行ってるみたいです💦
ディズニーいってる最中に発熱始まったので人混みが原因かな??と思ってます🥲
にしても熱が長引くのは心配ですよね💦

ray

うちも月曜から40度の熱が7日続いてます。4日目に小児科で検査してRSからの肺炎になっていて入院しています。
入院して3日たつのに全然熱がさがらなくてぐったりしていて、他にも病気がないか心配しています。
土日だからか検査してくれないし全然看護師さんも先生も見にきてくれません。
今日発疹も出てきました。突発性発疹ぽい発疹なのでもしかしたらRSからの肺炎からの突発かもしれません。

あこぷ🏝

上の子が一歳半くらいの時にありました💦
びっくりしますよね💦
ヒトメタニューモウイルスでした💦
名前が最初聞き慣れなくて、変な名前だなと思いました💦
お大事になさってください😭

• あこぷ🏝

あこぷ🏝

連続すみません💦どんな経過を辿ったか書くのを忘れました💦
    特にそのウイルスに対しての薬はなかったので、過去に熱性痙攣の経験もあったので、水分摂取と様子をよくみながら鼻水や熱に対しての薬を飲み、1週間過ぎたら徐々に回復していきました✨

• 6月6日
まめこ

ちょうど1歳になる時、4日目の熱で受診し、紹介状→即入院しました。オシッコが中々出なかったので検査できず、入院してから検査し特に異常なかったということでしたが、とりあえず解熱まで入院しました。小さいので熱が下がらないということも多々あります。食欲低下しても水飲めたり、好きなもの取れてればOKと思っています。