※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

1ヶ月前から後鼻漏+咳喘息で治療中。複数医療機関で検査済み。治療薬もらうも改善なし。吸入器治療で一時改善も、心臓負担の懸念あり。今後の治療に悩み中。

もう1ヶ月くらい咳・鼻水の風邪を引いています😞
皆さんだったら、違う病院に行きますか?

途中で一度治りかけたんですが、また違う風邪をもらってきたのか、急に40度の熱と嘔吐🫠。。

インフルやコロナなど、検査しても陰性で。

結果、「後鼻漏+咳喘息」と診断されています。

とにかくこの3週間、毎日のように耳鼻科での吸引と、小児科さんでフルティフォームという吸入の薬、アレルギーの薬、風邪の薬、抗生物質などもろもろ出してもらっていますが、なかなか治らず😔。。

昨日からは,台風の影響もあるのか?少なくなってきていた鼻水と咳がまた頻繁になってしまって😭

呼吸器内科に行っても、「胸の音は綺麗だし、鼻水すごいし、やはり後鼻漏では?時間を待つしかないかな…」と言われています。

昼間も夜間も、一日中ずっと咳をしているので、もう私も疲れてきてしまって。。🫠

そしてちょうど一年前も、全く同じような症状になり、その時もなかなか治らないからと違う小児科行ったのですが,そこでメプチン・インタール・パルミコートと吸入器を貸し出されました。

それが効いたのか、たまたま治る頃だったのか、吸入し始めてしばらくしたら良くなった感じで。

ただ、その件をかかりつけで話したら、「咳喘息で吸入器まで貸し出されたんですか?メプチンの吸入は心臓に負担がかかるので、やたらめったら出すものではなく…」と言われ、、

またその病院で吸入器+メプチンなどを出してもらって治るか見て見るか、あるいは鼻水が引くまで根気よく今の治療を続けるか…
悩みどころです🫠🫠。。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬がどうのより食べ物や部屋のハウスダストなど考えられましたか?例えば小麦製品パンや麺類を一切食べないようにするとか水を多く飲ませるや和食中心にさせてるとか、お布団や部屋、壁を綺麗にしたとか。

私自身の話ですが、最近緑茶を飲むようしてから子どもの風邪がうつらなくなりました。暑いですが暑いお茶を朝と帰宅後の急須いっぱい分飲んでます。子どもにも飲ませたいのですが嫌がるのでスプーン一杯のんでくれたやよしとしています。日中は水を多く飲み老廃物を出すよう子どもにもしています。昨日食べたものが翌日の体調を作ると言われています。子どもが咳がすごすぎて嘔吐した時はお菓子あげすぎていたり揚げ物をあげていたり朝ごはんにパンを出していたり。何もない日を思い返すと掃除した日や食事やおやつを気をつけた日につながります!病院を変えるのも一つの手ですが環境がそうさせている場合がありますが病院は今の現状体しか診察しないので出来る範囲のことしてあげていると思いますがもう一度見直してもいいかも。、

千香

鼻水が落ち着いても咳が出るならメプチン出してくれる小児科行きます!
うちの子どもも台風くると体調崩して咳が長引きます😭
2歳のときは3ヶ月咳が続きましたがなんとか治り,5歳になった今は3月に風邪ひいて以来先月までの2ヶ月間咳が出ていました😢
メプチンを処方され吸入器も貸してくれたので,最近やっと良くなりました✨
心臓に負担がかかる説明はなかったですが,私自身喘息でメプチンを服用すると体が震えるので,子どもには様子見ながら吸入させたりさせなかったりですʕ ·ᴥ·ʔ
アレルギーの薬も出ているとのことですが,原因は検査等で分かっていますか?

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます😊

いまの小児科・耳鼻科さんでも最初飲み薬のメプチンを出してくれたんですが、吸入薬やホクナリンテープと一緒に使用したからか、子供が足が震えたり胸が苦しいと言って、メプチンが無しになってしまって😞

ホクナリンテープを貼っても喘息の吸入薬しても咳が酷いので、今度その2つを辞めてメプチンを再度出すという方法はダメか?と、聞いてみようかと思っています。。

アレルギーも特に検査してない感じですね💦

• 6月3日
  • 千香

千香

メプチンが出てるならホクナリンテープはいらないような気がしますが,内容聞くと重複した処方ですね🫨
    薬ばっかりで可哀想だしどの薬が合ってるのか分からないしで親子ともどもしんどいと思います(´°ω°`)
    風邪じゃなくても鼻水出てると咳も出るので,アレルギー検査をおすすめします🙇‍♀️
    うちはアレルギー科のパッチテストで調べました!

• 6月3日
  • にゃほ

にゃほ

ありがとうございます✨
    これを書いたその日にまた40度近い熱を出し…
    咳もすごかったので、メプチンと吸入器貸してくれる病院に行ってきました!
    結果、吸入してわりとすぐに咳が落ち着きました😭✨
    まだ鼻水はありますが、咳が少なくなっただけ、まだ助かります💦
    うちもアレルギー科、行ってみようと思います💦😞

• 6月6日
はじめてのママリ

2ヶ月くらいは治らないこと良くあります💦治りかけたら違う風邪もらってなんだかんだ3ヶ月は何もなかった時なかったんじゃないかみたいなときもありました。

• にゃほ

にゃほ

治りかけの違う風邪、あるあるですよね、きっと。。🥲
    3ヶ月、きついですね。。
    母親もやられますね😫

• 6月3日
ママり

うちの子も1ヶ月半ほどずっと風邪をひいてて、胸の音も別に悪くないとずっと言われてました。
が、総合病院の小児科に行く用事があったので、そこで胸のレントゲンと血液検査をしてもらった結果気管支肺炎で入院になりました。つい2週間ほど前の話です😣

うちも昼も夜も咳がひどくてって感じで、熱が何度もでてたのでレントゲンや血液検査をしてもらった方がいいかもしれません💦

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    お子さん、入院になったんですね💦😞
    レントゲンや血液検査、大事ですね。。総合病院の小児科、私も調べてみます💦

• 6月11日