※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
妊娠・出産

妊娠後期から旦那が立会い出産に前向きになり、心強いと感じている初産婦がいます。立会い出産経験者のエピソードを教えて欲しいです。

こんばんは( ˊᵕˋ )♡
来月20日出産予定日の初産婦です!

妊娠が分かってから、何度か旦那と立会い出産をするかどうかと話し合いをしてきました。
最初は、「お前が俺に苦しんでる姿を見られたくないのなら、立会いはしないよ。」と言っていたのですが、妊娠後期の母親教室に旦那と参加した後くらいから「お前がいいなら、立会いするよ。」と言われました。
私は、「色々と出るだろうし、臭いとかも多分すごいよ!」と言ったら「色々見てるから大丈夫だって!今さら気にする仲でもないだろ~ 笑」と旦那。

私は相当チキンなので、旦那が隣にさえいてくれれば、心強いなと思っていたので立会い出産に前向きになってくれたのは嬉しいのですが、陣痛で発狂して八つ当たりをしてしまうんじゃないかな・・・という心配もあり、助産師さんには確定ではないけど、できれば立会い希望と伝えてあります( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

立会い出産された方、実際に旦那さんに立ち会ってもらってどうでしたか?
よければエピソードを教えてください(-´∀`-)

コメント

deleted user

痛すぎて叫んだりしましたし、正直頑張ってるのはわたしだけ、、って感じで旦那さんが心強いとは思いませんでしたが、生まれたての赤ちゃんの写真を撮れるのは旦那さんだけなのでそこはよかったです笑

  • りょー

    りょー

    回答ありがとうございます⌄̈⃝
    痛すぎるとそう思ってしまうんでしょうね(´×ω×`)
    私もそうなりそうです 笑
    生まれたての写真を撮れるのはいいですよね!笑

    • 2月1日
麗羅

立ち会いしてもらいました〜!
やっぱり近くにいると安心感はありますよ!
何して〜っていったらやってくれますし!身内がいる分には全然安心できます!
分娩台あがったときもずっと付いててくれて、うれしかったです!
下手におろおろされることも無かったので、むかつきもしませんでした!
臍の緒も切ってくれて産まれた瞬間泣いてくれてたのでいい経験にはなりましたよ!

  • りょー

    りょー

    回答ありがとうございます⌄̈⃝
    旦那なら遠慮なくこき使えますしね!笑
    おろおろされたらイライラしちゃいますもんね(´-ω-`)
    前向きに考えます(*´∀`)

    • 2月1日
たくママ

立会い出産です。
暴言を吐かれると思ってたらしくソワソワしてましたが、
私が何も言わないで
苦しんでたら
扇いでくれたり、背中摩ってくれたり、おトイレにも一緒に付いてきてくれたりと
ずーっと頭を撫でてくれました!
途中から急遽帝王切開になり
最後まで立会い出産は出来ませんでしたが
主人はいい経験をしたし
これから、3人なるし
二人の子供だから尚更立会い出来て良かった!
お疲れ様。ありがとうママと言ってもらえました!

まぁ…色々と出たしましたが。

  • りょー

    りょー

    回答ありがとうございます⌄̈⃝
    優しい旦那様ですね、羨ましいです!
    やっぱり、色々と出ますよね・・・(´ー`)

    • 2月1日
Mmm☆

1人目の時に旦那立会いしました!はじめはやっぱり苦しんでいる所とか見てほしくないというのがあったのですが、いざ出産となるとそぅ言ってる暇もなく旦那が呼ばれそのまま出産です‼️(´×ω×`)
本人は全く平気な様子で頭でかけの時も助産師さんに『見てごらん!』と促されなんと下から見せられてましたww!(汚い話ですみません💦)生まれた後は立会いして良かったと話してましたよ❤︎
初産なら是非立会いをオススメしますよ!今まで見せた事ない奥さんの姿ではありますが逆に感動の方が大きいと思います( ⸝⸝⸝⁼́◡⁼̀⸝⸝⸝)❤️今2人目妊娠中の私はタイミングが合えばもちろん立会いさせまーす‼️

来月出産という事で頑張って下さいねー❤︎
私も後に続きまーーーす‼️

  • りょー

    りょー

    回答ありがとうございます⌄̈⃝
    出産直前にはそんな余裕ないですよね(´;ω;)
    下からですか!それはすごいです(°°;)
    2人目の出産、頑張ってください!

    • 2月1日
しばなる

私は初めから立会い希望してました!
旦那にも実感して欲しかったので(*^ω^*)

私もきっと壮絶な痛みで八つ当たりしたり目の前であたふたされてイライラすると思っていましたが、いざ陣痛で苦しんでいると横で水を飲ませてくれたり、いきみ逃しを手伝ってくれたり、出産後ビデオや写真やらで大活躍でしたよ( ᵔᵒᵔ )♡

生まれた瞬間、感動で泣きじゃくっている私を見て「ありがとう」と言ってくれた瞬間また泣きました...笑
今でもたまに思い出して我が子に「お母さん頑張ってたんだよ〜♪」って言ったりしてます♡♡

結果、私はとても心強かったので立会いにして良かったと思っています(ෆ`꒳´ෆ)

  • りょー

    りょー

    回答ありがとうございます⌄̈⃝
    旦那様、素晴らしい対応ですね!
    私も立会いしてもらいます( ˊᵕˋ )♡

    • 2月1日
deleted user

旦那さん、優しいですね♪
私は、自分が苦しんでる姿を見られるのは嫌だったし、旦那も「血が苦手」だの「俺が倒れる可能性がある」とか訳の分からないことを言っていたので、立ち会いはしないと助産師さんに伝えました。でも、助産師さんから立ち会いのすすめ(命の誕生を二人で迎えることができる、旦那さんが育児に前向きに参加する気持ちが芽生えるなど)があり、少しずつお互い前向きになれ、当日は立ち会い出産でした。
正直、旦那がいても痛いのは痛かったです(笑)←当たり前(^^;
でも、心の支えになってくれたのは確かです!不器用ながらも、励ましてくれましたし、私がいきむときに一緒にいきんでいました(笑)汗を拭いてくれたり、給水してくれたり、私がどんな強い力で旦那の腕を掴んでしまっても痛いとも言わずにそのままにしておいてくれました。
テニスボールでお尻を押すというのは、私はしませんでしたが、あれは男の人でも筋肉痛になるみたいです!女の人は少し楽になるとか!
産まれてから、嬉しそうに写真を撮ったり、助産師さんが体重測ってるのを傍で見てたりする旦那を見て、本当に感謝の気持ちでした!
私は出血が多かったのですが、血が苦手なはずの旦那は、それに気付かなかったみたいですし、臭いも気にならなかったと。それどころじゃなかったんですかね(^o^)
私は、迷われてるなら立ち会いされてみてはどうかなぁと思います!

  • りょー

    りょー

    回答ありがとうございます⌄̈⃝
    痛いものは痛いですよね、それは乗り越えるしかないですよね( ノД`)
    一緒にいきんでくれたんですね、何か可愛いです 笑
    細かいこと気にしてられないですもんね!
    私も立会いを旦那にお願いすることにします( ˊᵕˋ )♡

    • 2月1日
rnz(¨̮)

横にいてくれるとやっぱり安心できますよ( ¨̮ )
私は八つ当たりというよりとにかくしがみつきました(笑)
やっぱり誕生の瞬間を見るのは感動するみたいで泣いてありがとうと言ってくれて嬉しかったですよ!
パパもいい経験になるし旦那さんが立ち合いたいと言ってくれるのならしてもらう事をオススメします♪

  • りょー

    りょー

    回答ありがとうございます⌄̈⃝
    私もしがみつくと思います!笑
    旦那がせっかく立会い希望してくれてるので、私も旦那にお願いします(ˊᵕˋ)

    • 2月1日
なおママ

ものすごく痛くて分娩台の上で叫んで暴れまくってました。笑
私が分娩台から落ちないように旦那さんや助産師さん先生までもが押さえてくれたのですが旦那さんの首やら手がキズだらけでした。笑

  • りょー

    りょー

    回答ありがとうございます⌄̈⃝
    私も暴れてしまいそうです・・・( ノД`)
    大変でしたね(´×ω×`)
    私も旦那に怪我させてしまいそうです 笑

    • 2月1日
えーたんはーたんママ

わたしの主人は最初から本人立会い希望でした(^^)
陣痛MAXの時に仕事を抜けて来てくれたのですが、来てからはずっと腰を揉んでくれて力もあるのでほんとに陣痛が少しやわらぎ安心しましたよ!分娩台では痛さで思いっきり手を握ってましたが耳元で松岡修造ばりにカンバレー!と言っていたのだけ覚えてます。笑
主人が来てから1時間以内に生まれ安産だったのも赤ちゃんがパパが来たー!と安心して出て来てくれたんだと思ってます(o^^o)

  • りょー

    りょー

    回答ありがとうございます⌄̈⃝
    松岡修造並に応援されたら、頑張るしかないですよね!
    暑苦しくて羨ましいです 笑
    安産、わたしもあやかりたいです( ˊᵕˋ )♡

    • 2月1日
たこすん

立ち会わない予定でしたが流れで立会いました!(笑)
ギリギリまで背中さすってくれてて、いきんでる時は手を握っててくれて、強かったです
主人がいなかったら頑張れなかったかもしれません

  • りょー

    りょー

    回答ありがとうございます⌄̈⃝
    いざ出産となるとバタバタしますもんね(°°;)
    私も手を握っててほしいです!

    • 2月1日
deleted user

立ち会い出産しました(^^)
私は側にいてもらって良かったと思っています♪
ですが陣痛・出産共に、そこまで痛みが酷かったわけではなく、腰痛も無く、ただただ手を握って水分を口元に持ってきてくれる役割をしてくれていました(笑)
分娩待機室から分娩台への移動時には手を貸してくれて、
「もう少しやで」
「深呼吸やで」
と声掛けもしてくれて。
出産後落ち着いてから、ハグしてくれて
「稲穂に感謝や」
と言ってくれました(*^^*)
しかし!
私は点滴の針がなかなか刺さらず、関節部分に打たれたので、身動きとれず、子供の姿をなかなか見ることができませんでした。
主人は、子供と私の間に立って写真を撮りまくり、しかも私にお尻を向けてパシャパシャ。
これには腹立ちました(笑)

  • りょー

    りょー

    回答ありがとうございます⌄̈⃝
    わりと安産だった感じですかね?
    お尻を向けられるまではいい旦那様でしたね( ノД`)

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お陰様で安産でした(^^)
    陣痛から13時間弱で生まれてきてくれました!

    • 2月1日
  • りょー

    りょー

    親孝行な息子さんですね♡
    私も旦那に立会いお願いすることにします(`・ω・´)ノ

    • 2月1日
優華

立会い出産でした!
陣痛中に腰をさすってくれたり
うちわで扇いでもらったり
助かりました(*´Δ`*)♡
1人だったらたえられなかったなーって思いますね
いきみも一緒になって呼吸してくれたり
産まれてきた瞬間一緒になって喜び
臍の緒も切ってくれて
心強かったです😢
今回二人目も立ち会えたら立会いたい!って言ってくれてるので立ち会えそうなら立ち会ってもらおうと思います!

  • りょー

    りょー

    回答ありがとうございます⌄̈⃝
    いるのといないのとでは、いる方が心強いですよね!
    2人目の出産頑張ってください( ˊᵕˋ )♡

    • 2月1日
deleted user

初めまして(*^^*経産婦の者ですが、私の時は助産師さんに呼ばれて立会いさせられてましたよ👏元々立会いの予定ではあったんですけどね(*^^*) 旦那さんの言葉をありがたく受け取って立会いさせてもいいと思います(*^^*いい旦那さんですね(^^)

  • りょー

    りょー

    回答ありがとうございます⌄̈⃝
    ありがたく受け取ることにします!

    • 2月1日
deleted user

ちなみに二人目は旦那と娘も立会いさせました(*^^*)
今回も立会いしてもらっての出産予定です👏

  • りょー

    りょー

    娘さんも立会いされたんですね( ˊᵕˋ )♡
    2人目の出産頑張ってください(*´∀`)

    • 2月1日
TAma

立ち会ってもらいましたよー(^^)/
実際本当に立ち会ってもらって
良かったって思います!
慣れもあってか、助産師さんが
まだ産まれナイだろうと
バタバタと一人で準備されてて
部屋のなかで二人だけの時間が
長く感じました^^;
本当はそんなに経っていないと
思いますが...(^^)
なのでとても心強かったですよ!

  • りょー

    りょー

    回答ありがとうございます⌄̈⃝
    そういう時の時間の感じ方って、普段と違いますもんね(´-ω-`)
    私も旦那に立会いをお願いします!
    ちなみに、私も石神さんのお守り持ってます( ˊᵕˋ )♡

    • 2月1日
  • TAma

    TAma

    お守り効果
    ありましたか?(((o(*゚∀゚*)o)))
    ちなみに私は石神さんに行った日が
    出産予定日でしたwww

    • 2月1日
  • りょー

    りょー

    去年行ってきたのですが、ありましたよ( ˊᵕˋ )♡
    予定日に行かれたんですか!
    あそこの坂なかなかキツイですよね!

    • 2月1日
  • TAma

    TAma

    あ!行った一年後です(*´艸`*)
    やっぱり効果ありますよね♥!!!!!

    • 2月1日
  • りょー

    りょー

    そういう意味でしたか!
    すごい奇跡ですね( ˊᵕˋ )♡
    出産したらお礼参りに行くつもりです!
    石神さんの力は本物ですね♡

    • 2月1日