※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

4歳の息子の名前が「あ◯◯」で、7月に女の子を出産予定。夫の候補も同じ読み。同じ読みの名前について悩んでいる。同じ読みのきょうだいの経験を教えてほしい。

名前付けについて

4歳になる息子がいて、名前の読みが「あ◯◯」とあで始まる3文字です。
7月出産予定の第二子は女の子なのですが、夫の第一候補が「あ◯◯」と最初の読みと文字数が一緒でした。

最初の読み以外はすべて違って、漢字も違います。
あえて同じ読みからでもいいのかなーとは思うのですが、ややこしさもあるかな?とも思って悩んでます。

きょうだいや姉妹で最初の読みが同じ方いらっしゃいますか?よかったこと、困ったことなどあれば教えてほしいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私は三姉妹で、全員最初の読みが同じです☺
親はまとめて最初の読みで呼んできたりするので
誰を呼んでるのかわからなくなることはありますが笑

お子さんが大きくなってからにはなると思いますが、
私は友人などに姉妹の話をする時、1つ話のネタになってます!笑

是非お二人で納得する名前をつけてあげてくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!うちの祖母や母が息子を「あっちゃん」と呼ぶのでその点がややこしいかもしれません😂私たち夫婦は「あ◯くん」と読んでるので大丈夫ですが!

確かに成長したらネタになりそうですね!
    夫婦でじっくり話し合ってみます😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私の姉妹は、
長女三女で最初の文字が『あ』で一緒です。
長女は漢字一文字、三女はひらがなです。
特に困ったことはないと思います😊
2人とも『あ』から始まる3文字ですが…
呼ぶ時も、あ◯ちゃん、あ◯ちゃんと呼ぶので間違う事もないです!
むしろ、私だけ一文字目違うので、ちょっと寂しかったです😂
妹は1人だけひらがななのが、嫌だったみたいですが🤣

私の息子としょっちゅう会う従兄弟も頭文字が一緒ですが……
〇〇!〇〇!とやはり2文字目までで呼ぶことが多いので、混乱もないです😊

お友達の夫婦は頭文字揃えてる方もいました✨
こだわりだそうです🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    同じ読みから始まる姉妹だと仲良くなりそうですね✨
    二文字目まで呼ぶようにすれば混乱はないかもしれないですね!

あえて揃えるか、夫と話し合って考えてみます😊

• 6月3日
どんぐり

うちは男2の女1お腹の子は男の子で男の子組はみんな○斗で終わる名前です。 娘はいつかお嫁に行ってしまう立場なので私の名前の漢字一文字を入れました。 正直、兄弟で名前似てても似てなくても呼び間違えします。笑  一族で旅行行った後なんて、私の弟の名前を子供達に呼びかけてしまったり…笑
旦那の事も名前呼びなので、もうメンズの名前がぐちゃぐちゃに。笑  でも、娘の名前を息子達と間違える事って不思議とないんですよね😳
結局1番最初に呼びかけるのも、一生呼び続けるのも親なので両親が気に入った名前が1番だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!うちの息子も最後は「と」です!兄弟で揃えるのも素敵ですね!それにお母さんの名前の漢字を入れるのも素敵ですね✨女の子なので私も入れたかったのですがどれも画数が悪くて😅

夫婦で子どもに呼びかけるの想像しながら考えてみます😊

• 6月3日