※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めたら哺乳量が減り心配。病院にも行ったが原因不明。夜起こして飲ませた方がいいか悩んでいます。

3日程前から2回食をはじめて
突然哺乳量が半分程減りました。
周りからは離乳食初めたら減るよとは
聞いていたもののいざ目の当たりにすると心配で
1度1回食に戻したり
離乳食を辞めてみたりしたものの
哺乳量が戻ることも無いです。
心配で病院にも連れてったのですが
熱も異常も特に無く、整腸剤を出されて終わりました
オシッコの量もそれとなく減っているような気がして
5ヶ月頃に嘔吐下痢症の脱水症になった事があり
脱水にはカナリ敏感になってて
哺乳量が戻らないものかと心配です。。
このサイトの同じ月齢の子達を色々見てみましたが
皆さん良く飲む子達で、
なんで自分の子だけ、、と自分の育て方や過保護すぎな自分が悪いのかと責める毎日です。
夜も寝てるのを起こして飲ませた方が良いのでしょうか?
このまま飲む量が減ったままだと凄く凄く凄く心配です。

コメント

sms13216

2回食にしてすぐは減りましたー!
でもまた増えたり…
あら?今日は8時間も空いた!とかその日の離乳食の食べ具合にもよります(^^)/
うちも脱水症状なった事ありますがオレンジのおしっこしてなければ大丈夫ですよー!
まだまだ離乳食に水分多いですし♪
1日何回くらいですか?
4回とかそれ以外だと少しすくないかもですが…

*yuki*

うちの娘も年末年始に下痢になって早く治す為に乳糖の入っていないミルクを飲ませてからミルクの飲む量が減りました❗
2回食になった当初はミルクも普通に飲んでいましたが、下痢によって離乳食をお粥だけにしていたことで娘が離乳食の食べる量が増えた事も原因かなとは思っています😃
うちの娘もミルクの飲む量がへってからおしっこの出る量が減っていて少し心配なのですが、娘は機嫌も良いのであまり気にしてはいませんが、明日支援センターに行くので、その時に体重計って増えていなかったらまた小児科に行こうかなとは思ってます😃
お互い沢山飲んでくれるようになると良いですね😃