※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

27週5日で子宮頚管が3センチ。不安で自宅安静中。短い子宮頚管で出産経験者いますか?過ごし方に注意点ありますか?医師は仕事行っても大丈夫と言うが心配で休んでいます。

27週5日です
今日の検診で子宮頚管3センチでした💦1週間自宅安静になったんですが、不安でたまりません‥子宮頚管短めだった方、生産期に出産されましたか??
過ごし方で気をつけていた事はありますか?
お医者さんからは無理しない程度なら仕事行っても大丈夫と言われましたが心配なので休むことにしました( ・_・)

コメント

R✡mama

初めまして\( ¨̮ )/

下の子を妊娠中のときに
25wで頚管長が2cmきったので
2ヶ月間入院してました(´・_・`)
でもちゃんと39wで産まれて
きましたよっ(*´ω`*)♪
ほんとギリギリまで入院して
いたからだと思いますが💦

お腹が張る度に頚管長が
短くなってるって思った方が
いいみたいです!
最低限の行動以外はしない方が
赤ちゃんの為でもあり自分の為
でもあるって先生に言われました!

• a

a

回答ありがとうございます(* ˘ ³˘)
    無事に39wまでベビちゃんいたんですね‼︎
    26週頃から張りやすくてその時は長さ大丈夫だったんですけど2週間で短くなってました💦
    張り止めを飲んで、なるべく横になっていようと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 1月31日

3センチならそこまで怖いことないですよ(^^)
私は22週で25ミリでしたけど、今は3センチをキープしてます(*^^*)
張り止めの薬を出されてるなら、しっかりと飲んで、お腹が張ったときに休んでれば問題ないと思いますよ(^^)

• a

a

そうなんですか?今日張り止めの薬を処方してもらったのでゆっくり様子見したいと思います‼︎頻繁に張るようになってからもバタバタした毎日だったので、休養しようと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 1月31日
かれん

私は安定期から自宅安静でした!
3センチ切ってました(T-T)ですが、予定日11日遅れました😅
私も心配性なので、とにかく動かずでした😅
安静にしていたおかげか、子宮頸管も伸びてましたよ♡
ストレスもよくないので、安静にしてたら大丈夫です!
あと、トコちゃんベルトして下がって来ないようにしてました!

• a

a

安定期から自宅安静とはきついですね💦
    数時間ですでに退屈です。
    少し動くと短くなるんじゃないかと思うと怖いです( ˃ ⌑︎ ˂ )
    とりあえず1週間は安静にしてみます‼︎
    トコちゃんベルト、参考にします♡

• 1月31日
みはる♡

切迫早産で30週から絶対安静でした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )トイレ、お風呂、食事以外寝たきりでした😭仕事はギリギリまでしてました。通勤途中にうずくまるくらいお腹が痛いのを我慢しながら通勤してたので私の場合そうなってしまいました苦笑座り仕事なら大丈夫だと思いますが立ち仕事はあんまり長い時間はやめた方がいいと思います😞

• a

a

自宅で安静ってなかなか難しいですよね💦動きたくなります( ˃ ⌑︎ ˂ )
    仕事は座り仕事なんですが、赤ちゃん第一優先で安静にしておきます‼︎

• 1月31日
くろっぺ

34週2日で子宮頸管2.5センチでした。
安静とは言わないまでも、激しい運動はせず、あまり動かない生活をしてましたが、35週5日で高位破水、36週1日で早産となりました。(幸い、子供は無事生まれて健康です)
不安にさせるつもりではないのですが、状況が許すのであれば、やはりなるべく横になって安静にされた方がよいと思います。

• a

a

少し早い出産だったんですね‼︎まだ28週程なのでもし早産になったら、と不安いっぱいです💦
    幸いにも仕事も休めたので1週間後の再診までは身体1番で安静にしておきたいと思います‼︎横になり続けるのも贅沢ですが疲れてきます💦

• 1月31日
mato

上の子がいるので色々動いていたら中期くらいに3センチきってしまいできるだけ安静に、週1筋肉注射、1日3回張り止め服用でなんとか出産までお腹にいてくれました。
出産は39週1日でした。

不安ですよね(>_<)
私も不安であと何日で何週だと1日1日数えてました💦

張ってきたら無理せず楽なたいせいになり、できるだけ張らないようにしてました。

体調気をつけて無理せず過ごしてくださいね🍀

• a

a

やはり動くと短くなりやすいんですかね💦
    私も薬が出たので、しっかりのんで安静にしていようと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )

こんな早い時期に出産になってしまったらと不安になります。私も最近数えてしまいます( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 1月31日
★みやび★

私は、切迫早産になり切迫流産になり予定日前日に超安産で産むことが出来ました。
ひたすら横になり、足首やお腹を暖めて大人しく横になってましたよ。
仕事は、休んで正解だと思います。

• a

a

暖かくして横になっていようと思います‼︎
    私もなるべく予定日までお腹の中で育てて、安産で産みたいです( ˃ ⌑︎ ˂ )がんばります‼︎

• 1月31日
ももいちご

私は一人目の時に26週頃切迫早産になり入院して退院できてからは基本動かない生活(寝たきり)で予定日と1日で出産でした❗
そして今回は22週で切迫早産になり自宅安静で1週間後の検診で2.3㎝で入院となり今病院のベッドの上です😅24時間点滴して脛管が長くなるのを待ってます😌
トイレ、食事以外は横になっていることをおすすめします✨
そしてお腹の赤ちゃんにもまだまだ出てきたらダメだよ~と話しかけてます😌

• a

a

私も自宅安静の1週間、とりあえず横になり続けたいと思います‼︎
    入院されてるんですね( ˃ ⌑︎ ˂ )お互いに無事出産できる事を祈ります‼︎
    今日から赤ちゃんに話しかけたいと思います♡ついでに逆子なので向きも変わるよう話ます♡

• 1月31日
kanya6

私も3cm切ってましたが、仕事休んで…などは言われず…張るようなら安静に!と言われ、自宅安静になりました(ー ー;)
家ではご飯とトイレとシャワー以外は横になってるか、短時間座ってる位にして安静に安静にと過ごしてましたが…結果、予定日過ぎても陣痛来ず、誘発で40週3日だったかな?で生まれました✨

• a

a

私もほんとにそんな感じでした‼︎安静にと言いつつ仕事に行くなんて矛盾ですよね💦

ちゃんとお腹の中にいてくれたんですね♡私もそうなれるよう、今は静かに過ごしたいと思います‼︎

• 1月31日
ry

予定日1ヶ月半前から子宮頸管1.5センチでしたよ(´;ω;`)内服、点滴24時間しながら入院してました💧
安静にしてくださいね♬

• a

a

1.5センチですか?怖くなっちゃいます( ˃ ⌑︎ ˂ )お薬出たので、赤ちゃん信じて安静にしたいと思います‼︎

• 1月31日
たぁこ

私は28週ぐらいの時に
3センチでしっかり長さあるから大丈夫よー
と言われ安静にもせず
34週まで仕事し
マタニティエクササイズにも通ってました。

そしてまだまだ産まれなさそうです:(;゙゚'ω゚'):

• a

a

そーなんですか??先生によって色々なんですかね?( ˃ ⌑︎ ˂ )私も34週まで仕事予定だったんですがやり切れる自信ないです💦💦
    3センチでもばっちり生産期ですね♡私も頑張って生産期目指します‼︎

• 1月31日
夢美

私もeriさんと予定日同じです☆
そして26週5日の時に腹痛に襲われ、病院に行ったところ、10日前は5.1センチあった子宮頸管が2.5センチになっており、お腹が3〜4分間隔で強く張っており、そのまま緊急入院となりました💦
入院してからはずっと点滴付けて張りを抑え、食事、トイレ、シャワー以外は寝た切り生活を送っていました。
1週間ぶりに今日内診したところ、子宮頸管が3センチになっていたので、明日点滴を外して張りがぶり返さないか、子宮頸管が縮まないかを確認するそうです☆うちの病院では3センチあれば問題ないようです。
ただ、一度縮んだ子宮頸管は伸びてもちょっと動くとまたすぐに縮むそうなので、正期産まではとにかくほぼ寝た切り生活になりそうです(>_<)
4月までお互い頑張りましょう♪

• a

a

予定日一緒ですか?♡なんか嬉しいです‼︎
    こんなすぐ短くなるなんて‥ビックリしますよね💦💦
    夢美さん、少し落ち着いたみたいで良かったです( ・ ・̥ )
    生産期まで無理せず元気な赤ちゃん、お互い産みましょう♡

• 2月1日