※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり7
妊娠・出産

妊娠中にインフルエンザにかかり、薬を飲んでも赤ちゃんに影響はないでしょうか?経験者いますか?

妊娠8週の妊婦です。旦那がインフルエンザにかかってしまい、私も喉の痛みがでてきたので、病気にいき念のため検査を受けたら、インフルエンザの判定をうけてしまいました(TT)産婦人科でタミフルとカロナール錠を処方されました。飲んでも大丈夫なものと思いながらも赤ちゃんは大丈夫かな?と不安になってしまいました。妊娠中インフルエンザにかかった方はいらっしゃいますか?

コメント

モカmama

私ではないですが、友人が同じくらいの週数でかかってました💦
タミフル飲んでましたよ。
無事に赤ちゃん生まれてます!
早く飲んで高熱でないようにした方がいいそうです。
お大事になさってくださいね。

  • ことり7

    ことり7

    タミフルのんで、無事に赤ちゃん生まれてきたということで安心しました╰(*´︶`*)╯♡
    安静にしてゆっくり休みます!有難うございました!

    • 1月31日
m

飲んでも飲まなくても影響は変わらないので、飲んで高熱を下げるほうがいいみたいです。
お大事に。

  • ことり7

    ことり7

    影響は変わらないとのことで安心しました。高熱下げるほうがいいのですね!安静にします。ありがとうござました(*≧∀≦*)

    • 1月31日
みづ

年末インフルなりましたが、タミフル飲んですぐ楽になりましたよ!
産婦人科にも相談して、病院でも妊婦と伝えて処方されているなら問題ないかと思いますよ!

  • ことり7

    ことり7

    みづさんも年末になってしまったのですね。大変でした(ノ_<)私も昨日から飲み始め、今日また飲めば楽になるかなと思ってます!心配症で気になってしまいました。安心しました。ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

    • 1月31日
  • みづ

    みづ

    処方されたの全部のみきらないと、ぶり返す可能性があるみたいですよー!( *˙0˙*)

    ゆっくり休んでくださいー!

    • 1月31日
  • ことり7

    ことり7

    今日はだいぶよくなりました♪タミフルはほんと効きが早いなぁと実感です★あとは喉の痛みが変わらず。うがいが気持ち悪くなってしまいできないので余計なおりにくいかと…
    ぶり返すの怖いので、きちんと飲み切ります!ありがとうございました(*^^*)

    • 2月1日
Namippe

一ヶ月半前、4ヵ月の時になりました。
タミフル悩みましたが、私は飲まずに治しました😅
カロナールと漢方は飲みましたが…とにかく水分と睡眠取りました!
お大事にしてください!

  • ことり7

    ことり7

    タミフル飲まずに治したんですね。凄いです!!頑張りましたね!!
    総合病院でインフルエンザ検査の人達は、隔離部屋での検査となり、先生が検査結果と一緒に入ってきました。処方箋出しとくからとのことで、診察もできないといわれ、あまり話もできず…漢方という選択肢もあったんですね!私も水分こまめにとりたいと思います。ゆっくり休みます。ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 1月31日
ゆず

ちょうど同じくらいの週数の時に掛かりました:(´◦ω◦`):
1人目妊娠の時です。
同じようにタミフル出されましたがちゃんと飲み切って直しましたよ!

  • ことり7

    ことり7

    一緒の方がいて安心しました!!タミフルは特に大丈夫なのかなぁ、と不安になってしまいました(^^;)安心してタミフル飲めます。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月31日
くう♡

私もインフルエンザにかかってしまいました😓
昨日は39度まで熱が上がってしまい病院で処方されたカロナールを飲みました😢
赤ちゃんは大丈夫なのか不安になりますね😰😰

  • ことり7

    ことり7

    インフルエンザ一緒ですね(;_;)
    ほんと大丈夫なのか気になってしまい質問するか悩みましたが、大丈夫と聞いて質問してよかったと安心しました!
    高熱辛いですね(/ _ ; )私は微熱ですが、喉がいたいのと時々気持ち悪さもあって、つわりなんだか、インフルなんだか…
    カロナールも一緒に服用しています。お互い早く治さなきゃですね!お大事にしてくださいね(*´꒳`*)ありがとうございました♪

    • 1月31日
ゆー

わたしも、先週インフルエンザになりました😭
産婦人科に電話したら、内科で妊娠6週目ということを伝えて指示を仰いでくださいとのことだったので、行ってその旨を伝えると、
妊婦にタミフルを処方してはいけないとは言われていないが、リスクが絶対無いわけではないから出したくないと言われ、漢方(葛根湯)と頓服でカコナールを処方されました🏥
幸いわたしは漢方で熱が下がり、頓服も1度の飲んだだけで済みましたが、タミフルで早く確実に熱を下げた方がいいという先生もいるようですね☺
だから飲んでも大丈夫だと思いますよ🤗お母さんの体が楽になるのが1番だと思いますよ❣️

  • ことり7

    ことり7

    ゆきさんもインフルエンザだったのですね(/ _ ; )リスクが絶対ないわけではないというのはほんとそうだと思います!幸い高熱が出る前にまにあったようです。今回はもう飲んでしまっているので、しっかり治したいと思います。次回はなりたくないですが、漢方の選択肢もあることがわかったので、先生と相談したいと思います!ありがとうございました(*^^*)

    • 1月31日