※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

子供にカッとなって叩いてしまうことがありますか?直したい気持ちで日々謝っています。

ついカッとなってお子さんを叩いてしまうって方いますか?
私はご飯の時に口から出して床に投げられたりすると、しかもそれが朝の忙しい時間とかだとついカッとなって「いけないでしょ!」って、おでこをぺちっと叩いてしまいます……
昨日も肩を噛まれた時に「痛いでしょ!」ってやってしまいました。
思いっきりでは無いです……

直したくて直したくて……こんな自分に嫌気がさして
落ち着いたあと頭を撫でてごめんねと謝る日々です……

こんなお母さん嫌だよね……
はあ 😭😭

コメント

悪いことした時にぺちって軽くおでことか手を叩くことはあります😅

• めい

めい

ほんとですか 😭
    自分だけかと思ってしまっていたので 😭

• 6月3日

退会ユーザー

絶対強い力で叩いたりはしないというのは心に決めて、軽くペチッてくらいならと思ってます😌
    口で言っても聞かないですし、変に我慢すればこちらが追い詰められてきっともっとヒドイ怒り方しちゃうと思うので😅
    そうならないために口で言っても全然聞かないで同じことを繰り返したりする時はペチッてします✋
    まぁ、ウチの場合ペチッてやってもなんの効果もないですが😂

• 6月4日
はじめてのママリ

ぺちっくらいならしょっちゅうです😂
そんなペチペチされたことさえ忘れてママママ攻撃です😂

• めい

めい

ほんとですか 😭
    反動的に出ちゃうんですよね、手 😭
    分かります、今日も噛まれてます 🥺

• 6月3日
ばたこ

分かりますよーーー😭
ペチッくらいなら仕方ないかなと思いつつ、絶対叩く力強くなっていくし、叩きたくなる場面増えるから直したい気持ちめっちゃ分かります😭😭😭
今「ぺチッ」くらいで抑えられてるなら、今のうちにグッと堪えればぺチッもしなくなります、きっと!👋🏻
慣れなのか癖になるのか、1回やってしまうと何度もやっちゃいますよね…
私も堪えてるところで、なんとか抑えられるようになってきました😫

• めい

めい

分かります……

私も堪えられるように頑張ります 😭😭😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も背中をバンと叩くことありました…😔
が、それやってると子どもも泣いて怒った時に叩いてくるようになったのでダメだ。と思ってやらないようになりました😔
子どもに叩かれるようになったらダメだな。やめよう。となるかもです🥺

• めい

めい

そうなんですよね、私がやってる事って結局子どももやるんですよね…… 😔
    それで1回叩くのは辞めようって旦那とも話したのですが…… 😢
    グッと堪えられるように頑張ってみます 😭

• 6月3日
はじめてのママリ

私もなんです~😭
私は結構思い切り頬をぶっ叩いてしまうのですごく悩んでます💦
自分が叩かれて育ったので、絶対にしないって思っていたのに…

先日、精神科の先生に相談したら、良くないやめたいと思えている人は大丈夫👍って言ってました。そして対処法としては、そういうシチュエーションになった時に代替えの行為をイメージすることだそうです。
私の場合だと、ごはんをひっくり返されてイラッとした時は「子どもの手を握って目を見てダメっていう」という想像を何度もする…という感じです。

めいさんも是非、試してみてください。一緒に素敵なママに返信しましょう👐

• めい

めい

そうなんですか!
    なんか今してることでさえ虐待になってしまうのかな、とか不安になっていたので 😭
    ちょっと話を聞いて安心しました。
    でももう叩かないようにぐっと堪えられるように頑張りたいと思います 😭

ダメなことをまずはちゃんと伝えられるようにしなくちゃですね 🥲
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

堪えるのは無理だと思います!
    大切なのはイメージです👍
    根気や忍耐力でなんとかしようとするとエスカレートしてしまう危険性があるので、とにかく別の代替方法を用意するのが一番簡単です。
    私も試し始めたばかりですが、うまく行きそうな気がしています!

• 6月4日