
コメント

退会ユーザー
大阪に比べたら全然田舎なので車がないと移動手段は難しいです。
あと坂道もたくさんあります。
冬になるとすぐ雪は積もります。

ザト
実家が伊賀市のお隣でした♪
保育園は定員割れしてるところも多く、専業主婦でも入れます。
夏はめちゃくちゃ暑く冬は寒いですが、田舎なので近所の人たちとの関わり(お祭り)も多く、必要最低限のものはすべて揃っていると思います。
車さえあれば大阪にも出やすいですし、名古屋方面にも出やすいので、そんなに不便な感じがしません╰(✿´⌣`✿)╯♡
病院は利用してないのでわかりませんが💦💦
-
ももはな★
コメントありがとうございます( ;∀;)
なるほどです!伊賀市は、保育所が定員割れで専業主婦でも入れるのは魅力ですね。
大阪は、専業主婦だと入れません( ;∀;)
祭りは、好きな時に参加してもいい感じなんでしょうか?(*゚∀゚*)
それとも伊賀市は、入らなきゃいけないなどありますか??
なるほどです!╰(*´︶`*)╯♡
車は、必要なんですね!情報ありがとうございます( ;∀;)助かります。- 1月31日
-
ザト
もちろんお祭りは自主参加です!
ただ、町内会などは地区によって加入必須のところもあります💡- 1月31日
-
ももはな★
そおなんですね(*゚∀゚*)
色々な情報ありがとうございます。
ちなみに、ザトさんは伊賀市の方でしょうか??- 1月31日
-
ザト
私は東京在住です!
実家が10年ほど伊賀市のお隣にあり、会社を経営していた関係で、伊賀市の自治体にもよく協賛してました╰(✿´⌣`✿)╯♡- 1月31日
-
ももはな★
そうだったんですね╰(*´︶`*)╯♡
助かりました( ;∀;)
アドバイス参考にしてみます!
情報ありがとうございました(*゚∀゚*)- 1月31日

えーくんママ
私は一昨年末まで7年ほど住んでました!
お城があるんですが、結婚してから2年ほどその近くに住んでました!
はっきり言って車が必需品です(笑)電車も使いにくいし、私は地元が三重の名古屋に近いところなんですが、地元と比べると本当に田舎だと思います(笑)
でも別に徒歩でも買い物に行けるし、住んでしまえば都だなぁと思いましたが、職場の年配の方とかはやっぱり地域の行事などが忙しいと言っていました!地域にも寄るんですが💦出合いとかも割と多いみたいです!
お城の近くは住むには便利かなぁーと思います!妊娠するかしないかぐらいで、私の地元に近いところに引っ越したので子育てについてはあまりわからなくてすみません💦でも職場の先輩たちは普通に子育てしてますし、
保育園も皆さん普通に入って職場復帰されてますよ( ´∀`)伊賀も広いのでどこに住むかにも寄ると思います💦
-
ももはな★
コメントありがとうございます。
なるほどです。田舎なんですね。私が車のれません。こんな場合、子育て向きなら、三重県の何市がいいよなどありますか??
んー。行事盛んなんですね( ;∀;)
色々と苦手なんですが、住めば何とかなりますかね?!(*゚∀゚*)
お城とは、円徳院でしょうか?
間違っていたら、すみません( ;∀;)
なるほどです!
住まいに関しては、伊賀市徳院付近です。- 2月1日
-
えーくんママ
お城は上野城ですよー( ´∀`)忍者屋敷のあるとこです!その付近なら小学校、中学校も近いと思います!お買い物も徒歩や自転車で十分行けると思います‼️
円徳院付近でもスーパーはあるので、自転車や徒歩でも行けないことはないと思いますよ!!開業医も割とあるので、内科とかなら多少田舎の方でもあります!小児科が近くにあるかはちょっとわからないですが💦
三重県は田舎なんでどこも移動手段は車が主流だと思いますが、電車なら近鉄を使います!JRは本数が少ないので💦近鉄沿線なら桑名、四日市、鈴鹿、津あたりが子育てしやすいのかなぁと思います!小さい子を育てるのはどこも変わらないと思うんですけど、
すごく先の話ですが、子供が高校生や大学生とかになったときにも、電車を使いますし、高校もたくさんあるので、選択肢が広がると思います!
伊賀市、名張市は高校が合併されたりして、選択肢が少なくなってるのかなぁー?と。
それが嫌で自分の地元の近いところに引っ越しました💦
あくまで個人的な意見ですけどね(~_~;)- 2月1日
-
ももはな★
少し前に、三重県について調べた時にも上野には、色んなご飯屋さんやお店などが記載されていました。色んなアドバイスありがとうございます!えーくんママさんからの情報やアドバイスも参考にしてみます(*゚∀゚*)
本当に、情報ありがとうございました♫
助かりました( ;∀;)
詳しく説明して頂き、不安な気持ちも安心に変わりました!( ;∀;)
本当に、コメントありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡- 2月1日
ももはな★
コメントありがとうございます。
やはり、車がいるんですね( ;∀;)
私自身が車を運転できないとなると移動手段は、どのようになるのでしょうか?
また、保育所などは近くにあるのでしょうか??( ;∀;)
退会ユーザー
住む場所にもよりますが、保育園より遠くなると車かタクシーになりますね。
保育園が心配なら保育園の近くに住むのは難しいですか?
ももはな★
保育所が遠くなれば、車かタクシーなんですね( ;∀;)情報ありがとうございます。
確かに!保育所の近くに住むのもありですよね╰(*´︶`*)╯♡アドバイス参考にしてみます。
ただ、伊賀市で人気な保育所はどこなんでしょうか??
退会ユーザー
グッドアンサーありがとうございます!
坂道もたくさんあるので徒歩で買い物とかだと大変なのでその変も考えおいた方がいいですよ!
どこも人気だと思います😵
途中入園ですか?
ももはな★
こちらこそ、詳しい情報ありがとうございます( ;∀;)助かります!
なるほどです!
そおなんですか?( ;∀;)
まだ、子供は2歳で保育園や幼稚園には入っていない状態です(*゚∀゚*)