※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

旦那が嘘をついていてショック。理由を聞いて今後の信頼関係を考えたい。嘘をやめさせる方法を知りたい。

嘘つき旦那を構成させた方、いますか??

旦那が嘘をついていることが発覚しました。再構築したいですが、嘘の内容よりも嘘をつかれていたということがショックです。どのように伝えるのがよいのでしょうか。

仕事だと嘘をついて数日前男女何人かで遊んでいたことと、数日後にまた仕事と言ってそのメンバーまたは一部のメンバーとまた会おうとしていることを知っています。
万が一のことを考えると詳しい内容や経緯は書けませんが、旦那は現時点で、どちらの嘘も、バレていることに気がついていません。また、この2つの嘘を通すために小さな嘘もたくさんついています。

嘘をついたのは、私が不機嫌になると思ったからとか文句を言われると思ったからかなと推測していますが、私からしたら嘘の内容は不機嫌になったり文句を言う気にすらならないもので、嘘をつかれたということ自体が悲しくて許せません。子供もいるので、夫婦として、家族として、今後の信頼関係に響きますし、遊びに行くために嘘をつくのならもっと大きな嘘もつくかも、今までも気づかないだけで嘘をつかれていたかも、今後も嘘をつかれるかも。。と考えてしまいます。

遊びに行っていたことと遊びに行こうとしていることの確実な証拠は既に持っていますが、責め立てたいわけではなく、理由と経緯を聞いた上で今後どうしていくのが少しでもお互いのためになるのかを考えたいので、旦那にはまだ話せていません。

もし嘘をついた理由が推測通りであったら、そのように思わせてしまったことは申し訳ないし今後そう思わせないよう改善したいと思っているのでそれを伝えて話し合いたいのと、たとえ自分にとってはどんな理由でも小さな嘘でも、嘘をつかれた相手から信頼を失うこともあるんだということをわかって欲しいです。

ずっと騙されていたことに腹は立ちますが、嘘がどれだけ信頼に関わるのかを冷静に伝えた上で、今後の様子を見たいと思っています。

思うに、旦那は悪気なくその場しのぎの嘘をつくタイプです。家では子供のことも色々やってくれるし、子供や私に嫌な思いをさせるために嘘をついているとかではないのはわかっています。

どのように言えば嘘をつかなくなるんでしょうか。。経験者の方教えてください。

コメント

ままーり

私は勘がものすごくいいタイプなので、
夫がどうでもいい嘘をついてると
「そんなしょうもない嘘をついて、私からの信頼が下がる方が今後大きな問題になるから嘘はつかないでくれる?バレるから。まじで」
と話して、今は嘘はありません💭
内容が問題なんではなくて、嘘は信用問題に関わるからお互いやめようと話し合いました。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。

信頼に関わること、嘘はいずれバレることは何度も話してきましたが、分かったごめんもう嘘はつかない、の一言で終わらせようとするめんどくさそうな態度が気に食わず、内容について責めたり、ちゃんと考えてるならどうしたら嘘をつかなくなるのか考えろと言ってしまったことがあります。。😭
    今回は嘘さえつかれなければ内容に不満はないのですが、内容を責めたりしないで、信用に関わるということをしっかり伝えようと思います!

• 6月3日
  • ままーり

ままーり

思い出したのですが、私が夫に言っていちばん効果があったのは「こんなちっぽけな嘘で、あなたへの信頼を失って、大好きなあなたのことを嫌いになりたくない」でした💭
    わたし的にはこの一言に全てを詰めたつもりです。
    面倒くさそうな態度ほんと気に食わないし、意味わからないですよね😂
    でも、面倒くさそうにする前に考えるべきことがあると思うので、ぜひ効果的そうであればお使いください☺️

• 6月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

子供や私に嫌な思いをさせるために嘘をついているとかでは無いのはわかっていますが、嫌な思いはさせたくないけどめんどくさいからどうでもいいくらいは思われているかも。。と不安なので、適切なタイミングでその言葉を使わせてもらい、見極めたいと思います!!最高な言葉ありがとうございます!わたしもそれくらい自分の気持ちをストレートに言えるようにがんばります!!

• 6月3日
もこ

夫が同じタイプです😂
付き合ってる時からちょこちょこした嘘ついてましたね、最近は無くなったと思いますが。

嘘はいつかバレるということと、嘘をつかれると信頼関係がなくなること、あと私が嘘が嫌いなのでそのことも何回か伝えました。

嘘を付くのが上手い方でもなかったので、最近は改善されてると思います🤣

でも旦那さん小さい子供もいるのに男女何人かで遊びに行くのはちょっと、、💦仕事仲間とかだったら大丈夫ですが、私だったら詰めてしまうかもしれません🤣
締め付けすぎると嘘を吐かれるので難しいですが、たまの息抜きは良いけど、正直に言ってね♡と優しく伝えるのが良いかもですね

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。

何度も嘘をつかれてきたので、いつかバレる、信頼がなくなる、嘘が1番嫌だ、というのはその度に伝えているのですが、繰り返します。。
    今まではわかりやすい嘘だったのですが、今回は今までとは比べられないほど証拠を隠すのが上手いし(見つけましたが😂)、矛盾が出ない言い訳をするし、誰かに入れ知恵されてるとしか思えないくらい上達していて、旦那だけでなく周りのメンバーまで疑ってしまっています。
    責め立てるような言い方はしないように気をつけます🥲

• 6月3日
ママっぺ

ぴぴさん優しいですね。
そんな旦那さんに神経使って、疲れませんか。

嘘つきとはまた別の視点からのお返事で恐縮ですが、ただただ理性がない男性な気がします。

小さいお子さんがいるのに自分は嘘ついてまで遊びに行く。
良くないとは、わかっているから嘘をつく。
嘘をつくのは結果論かなと。

ちょっと詳細な内容は分かりませんが、人を騙して、平気な人なので、結局自分のことが一番可愛いんだと思います。

嘘をついていた理由が推測通りなら申し訳ないと書いてありますが、私なら反省すらしません。

面倒な事から逃げる、もともとそういう人なんだろうなと思います。解決策ではありませんが、小さなお子さんもいて大変だと思いますので、心穏やかに過ごせますように🥹