※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きすることについて悩んでいます。夜中に起きる時、おしゃぶりで寝かしつけると寝るが、お腹が空いていると思いミルクをあげてしまう。夜泣きを減らす方法について、同じ月齢の子どもを持つ方の対処法を知りたいです。

夜泣きについて

生後3ヶ月半の息子がいます。
夜はスワドルを着て寝てるのですが、最近朝まで寝てくれることが増えました。
しかし、毎日ではなく、夜中に起きることも普通にあります。

夜中に起きた時、おしゃぶりをさせれば100%寝るのですが、お腹空いて起きてるのにと可哀想に思ってしまって結局ミルクをあげてしまいます。
ちなみに、ミルクをあげずに抱っこで寝かそうとしても絶対泣き止みません。笑

夜泣きをなくしていくにはすぐにオムツを変えたりミルクをあげたりしないってネットとかで見るんですが、皆さんはどうされていますか??

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方々がどうされているのか知りたいです。

コメント

ママリ

全然3時間で起きるので、ミルクあげて、寝かしつけして毎回寝てます!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    返事が遅くなってすみません!
    やっぱりそうですよね😭

    • 6月17日
ままり

うちはまだ3.4時間おきです😊
3ヶ月なので朝まで寝続けるこの方が少ないんじゃないですか?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    返事が遅くなってすみません!
    しんどいですよね💦
    そう思って頑張ります笑

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりくわせさせてます😂😂

  • ゆゆ

    ゆゆ

    返事が遅くなってすみません!
    おしゃぶり咥えさせるとすぐ寝ますか??
    また、日中はどのくらいの頻度で一回何時間くらいおしゃぶり使用してますか??

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んーんーんーって言いながら寝ます😂
    最近はどこでもかしこでも指しゃぶりするのでその度におしゃぶりします!
    でもすぐ外して遊んでます😂

    • 6月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    やはり指よりおしゃぶりの方がいいんですかね?
    指の方が歯並びが悪くなるって聞いて…

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指の方が卒業しずらいのでおしゃぶりにしてます!

    • 6月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    なるほど🤔
    ありがとうございます!

    • 6月20日
ママリ

2回はまだ起きます。朝まではすごいですよ!😊

ミルクをあげなかったら夜泣きが減るのは初めて聞きました!お腹空いているならミルクあげちゃいます。

うちの話ですが、混合でおっぱいが足りないとき眠りが浅いのかすぐ起きてしまうので😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    返事が遅くなってすみません!
    抱っこして寝かそうと思ってもミルクがないと泣き止まないので私もあげちゃいます笑
    母乳の方は大変と聞きました😭
    お互い頑張りましょう!!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

保健師です。
その時期ならまだミルクあげて下さい。
まだまだ栄養が必要な成長期ですから必要な時にあげないと脳や身体が成長できませんよ。
まだまだ3ヶ月ですからね。
その子その子によりますが
私は一歳半ちょっと前まで夜中の授乳していましたよ。

たまに3ヶ月で朝までぐっすり寝るという子もいますが、そちらの方が少ないかな。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    返事が遅くなってすみません!
    やはりそうですよね!
    ありがとうございます😊

    • 6月17日