※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳から公園で遊ぶ友達が4~5歳になり、喧嘩が増えています。成長を感じるけどピークは4、5歳かな。先生のまとめ方に感謝します。

2歳くらいから園のお友達と公園に行くことが増えました。今は皆4~5歳になりました。男の子もいれば女の子もいます😊
最近、遊んでいてもどこかしらで喧嘩が勃発します!「○○ちゃん嫌い!」「○○君が押した!」とか💦何だか成長を感じますがもっとエスカレートしていくものですか?😅4、5歳がピークですかね。2歳くらいはそれぞれで遊んでいて噛み合っていなかったけれど穏やかだったな~と😂
保育園の担任の先生も年中になると1人に減るのでよくまとめているな~と有難い気持ちになります。

コメント

りんmama

いつもすっごくくだらない事で喧嘩勃発します😵‍💫
でもまた次の日からケロッと忘れて遊んでいますよ~!
親からしたら本当にやめてほしいです。
30人をひとりで見てまとめられる先生ってすごいなっていつも思ってます!( *´꒳`*)

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます😊
    どのような喧嘩の内容がありますか?うちはおもちゃを貸してくれない、先にやりたかった、仲間に入れてくれないとかです。
    5、6歳になるともっと激しくなるんですかね😅
    喧嘩し出した時は仲裁していますか?うちの周りは割かし止めに入る親御さんが多いです!

    • 6月3日
  • りんmama

    りんmama


    おもちゃ同じものを使いたがる、先にやりたかったは毎回です😵‍💫
    あとは、僕が一番早かった!いや違う僕!の言い争いからブランコの取り合いまで様々です💦

    最初は親も様子見ていますが、いよいよどちらかが手を出したり押し合いや取り合いになったら親が止めに入っています😅

    難しいですよね、男の子の喧嘩もこれからどうなっていくのか未知です😵‍💫

    • 6月4日
  • ママリン

    ママリン

    全く同じですね😂うちの子達の話かと思っちゃいました💦
    やはり手が出たりするとそれ以上放っとくのはお相手のママにもよるし難しいですよね💦
    小学生くらいのお兄ちゃんがいるお友達は普通に押されて転ばされたり、殴られたりしていました😅うちも男の子だし今後恐怖しかないです💦

    • 6月5日