※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
家族・旦那

2人目出産の時旦那は何日有給、または育休取りましたか?うちは2週間くら…

2人目出産の時旦那は何日有給、または育休取りましたか?

うちは2週間くらいとってくれるものだと思ってたのに私が産んだあとの3日間くらいしか取れないと思うといわれました。。。有給そんな連続じゃ使えないと...一応定時だと17時半には家につきますが普通の旦那に比べればはやいとは思います
男性育休もあるのに会社はまだ使った人もいないし独身の男性ばかりで子供にあまり理解のある職場ではないです
じゃあその間の上な子の保育園の送迎は?というと休ませればいいじゃんと言われました。保育園に行かせないほうが大変なのに
運動会も近いし生活リズムも崩したくないのでなるべくは行かせてあげたいと思っています

それをいうと自分の妹は産後上の子も自宅育児で一人で2人面倒みていたといってきます
私の友達は二人目は2週間旦那に有給をとってもらったというとじゃあなんで妹できたのにと妹と比べてきます

産後すぐ保育園の送迎二人目の世話をほぼ一人でやるのはきついと自分では思います
どうにか説得したいと思いますが両家にも頼れるけれど二人の子供なので一緒に面倒をみてもらいたいです🤨
その話になると喧嘩になってしまいます

みなさんはどうやって旦那に産後育児のために休んでほしいといいますか?😭

コメント

ゆここ

我が家も育休取れなさそうです😂
普通に退院したら送迎(片道2人合わして50分‥)して普通の暮らしになると思います😂

上の子たちが園に行ってさえしてくれてれば赤ちゃんのお世話なんて授乳とオムツ、沐浴くらいなので🥲

食事は冷凍のお弁当頼むつもりで、洗濯物は洗濯乾燥機なので赤ちゃんのもの以外は洗濯機に任せます😂お皿も紙皿、割り箸使って、紙コップ、洗い物などはしない生活ができる対策は考えます✨

• なおぴー

なおぴー

9月中旬が予定日なので10月から1ヶ月保育園バス通園にしようかなと考えていますが
    一人目のときはワンオペでもいけましたが2人いるとなると不安です😞友達は動きすぎて産後の肥立ち悪くなったっていってました、、、

• 6月2日
  • ゆここ

ゆここ

そうなのですね✨
    私もバス通園あったら使いたいです😢
    息子が発達遅れてて、どうしてもそちらの付き添いが朝だけ必要で😂

私も2人目の時退院して自宅保育してたので普通に退院した日から公園連れてったりしてて、半年後からめまいやらなんやら体にボロが出ました😂

けど頼れる人いなかったらやらざるをえないのでしますけど😂

だんなさんも休みたいから育休取りたいって言ってくれてるんですけど、会社もギリギリの人数でやってるし、1ヶ月も休ましたらえらいことになっちゃうので、最初の1週間くらいは半日有給取ってお迎えだけでも行けるようにしてくれるみたいです☺️

• 6月2日
しーちゃん

うちは1ヶ月育休取ってくれました😊
何ヶ月でも取れたみたいですが、ずっと一緒にいてもお互いストレス溜まるだろうし1ヶ月で良いと言いました😂
私は再婚で、夫は初めての新生児だったので最初からさせようと思って里帰りせず、そのような形にしました🤗
夫の職場もあまり育休取った人はいなかったみたいですが、夫から育休取ろうか?って言ってくれました😊

• なおぴー

なおぴー

一人目は里帰りして旦那はほぼ新生児の世話してなかったので二人目はやったほしいです😔
    育休羨ましいです😩

• 6月2日
なー

半日勤務などは難しいでしょうか?(><)
夫の会社は好きな時間で半日勤務できたので、遅めの出社、早めの退社で、上の子の送迎してもらってました。

• なおぴー

なおぴー

半日勤務だとお給料引かれちゃうから休むなら一日有給使ったほうがいいみたいです😩
    産んでからどのくらいの期間送迎してもらいましたか?

• 6月2日
  • なー

なー

夫の会社は、勤務してない半日を有休扱いにできました。
    2回半日勤務したら、有休1日消化の形です。

1ヶ月半近くは送迎してもらってました🥺

• 6月2日
なー

うちは1週間取る予定だったのに3日で切り上げられました😡
コロナ始まった頃だったので、上の子も保育園行けず実家帰って半年戻らなかったです笑

旦那さんの妹さんはいい人ですか?
いい人そうなら、妹に産後どうだったのか聞いてみろと言いますね🤔
絶対産後1人で自宅保育とか地獄ですもん、、、

私が兄にそんな相談されたら全力で止めますから😂😂

• なおぴー

なおぴー

3日少ないですよね😢うちもそうなる予定です
    保育園いってなければ実家に帰ったのですが😣

いい人ですが一人目も二人目も産後結構料理も家事もしていて動くタイプなので余裕だったのかも...
    妹に聞いてみろっていってみます😏!

• 6月2日
うー

うちは休んだのは出産当日くらいですかね🤔
当日は日曜日だったかもです💦

保育園の送迎は主人と実家の母で行ってもらってました

ご主人17時半帰宅ならお迎えは行けそうじゃないですか?

• うー

うー

出産での入院中は上の子は実家(自宅から車で30分)でお泊まりしていたので、毎日母と姉が送り迎えしてました!!

退院後は上の子も自宅に帰ってきて夫も送迎してました😊

• 6月2日
  • なおぴー

なおぴー

朝も通り道だしいつもより早く起きればいい話で帰りは6時まで保育園やってるのでちょーど送り迎えも行ける時間なんですけどね...😇頼むと嫌な顔されます🥸

• 6月2日
  • うー

うー

それなら仕事休まなくても対応可能ですね!!

育休取るか、送迎するかどっちかしてほしいですよね😭

1人目の産後は里帰りですか?
    産後は1ヶ月は家事もしない方がいいというのでなるべく上の子は保育園行ってほしいですよね💦

妹ちゃんは大変な中よくやったと思うけど更年期が大変になっちゃうかもね💦
    私が更年期大変だったら、その時はあなたにいろいろ負担行くかもだけど、それは承知で産後の私に負担を強いるってことなのね💦みたいに伝えてみるのはどうですか?

でも両家に頼れるなら夫婦で見たいと言ってるよりも自分の体調を考えて頼れるだけ頼るのもいいと思いますよ⭐️
    最終手段ですね!!

• 6月2日
  • なおぴー

なおぴー

保育園送迎してくれるなら私も休まなくてもなんとかなりそうです
    私が入院中も旦那が保育園行かせればそのとき有給使わなくていいのでは?と思いました🤭3日なら退院したあとに使ってほしい🙄

1人目は里帰りしました!
    親が体ぼろぼろなんだから寝てなさいって家事もほとんどやらずに赤ちゃんのお世話をしてました!二人目は産んだまわりにきくと産後ほんとに大変だったっていってて今から怖いです😓

たしかに😥妹は旦那が朝はやくて帰りも遅いので自分の家族が協力してくれてるみたいです!旦那の親は私がいるから私の子には結構気を使ってるのかも😂

更年期...伝えてみようと思います😥!両家と旦那に2人目産まれたらのことしっかり話しあってきめたいと思います🙄

• 6月2日
  • うー

うー

有給退院後に使ってもらう案も出してみてもいいかもですね!!

退院日もお迎え必要ですしね⭐️
    入院中に休んでいても上の子も保育園に行ってたら日中は1人でのただの優雅な休日ですね😅

ちょっと有給とって日中家にいると休日気分でダラダラするかもなので、それよりも仕事から帰ってきてから新生児ちゃんのお世話をいっぱい頑張ってもらうのもいいかもですよ😊

お姉ちゃんもきっと赤ちゃん可愛がってお世話したいだろうし、赤ちゃん取り合いになるかもですね😁

いい感じで出産迎えられますように❤️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちは今はまだ1人ですが、来年くらいにもう1人と考えています。出産時にどうするかという話を今からしているのですが、もう母に泊まり出来てもらう気満々です(笑)

1人目の時は、里帰りをせず、夫婦2人だけで育て、旦那の育休、有給0日でも全然いけるなぁと思ってたのですが…2人目となると1人目の保育園の送迎があるので、そうもいかず。旦那は職場まで片道2時間弱掛かり、延長保育でもお迎えが間に合わないので、もう諦めて実母に頼ろうと思ってます😅
実際、1人目の時でも、本当は里帰りして欲しかったみたいなので、そういう意味でも孫と過ごせる時間を作ってあげられるなぁと♫

• なおぴー

なおぴー

一人目のときは里帰りして自分の両親に手伝ってもらいました!
    二人目が生まれたら実家の両親共働きだし保育園も少し距離があるのでできれば旦那に送迎してほしいなあと😖

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😳
    それはご実家は頼れないですよね💦妹さんにどれだけ大変だったのか、本当はどうして欲しかったのかという当時のお気持ちを旦那様にお話頂ければ、少しは理解してくれそうですけど😅そもそも、赤ちゃんの大きさ、母体の骨格、出産にかかった時間…人それぞれみんな状況が違い、母体にかかるダメージも全然変わって来るものなので、妹さんができたから〜は全く関係ないし、比較にもならないのに😤

ただ…
    私自身、正社員(会社員)として勤務していますが、前例がない事をやるというのに気が引ける気持ちも、実は理解できてしまいます😅ママ目線、こんな時くらい、家族を優先してよ!という気持ちになるのもごもっとも!なのですが、他社がどうであっても、他部署がどうであっても、自分の部署がどうなのか、というのが大事で。自部署の雰囲気的に抜けたらマズいなという空気なのであれば、なかなか言い出しづらいかもしれません。なので、私は旦那に育休を取ってとは言えないですし、言う予定もなく、もし母が来れなくても、ほかの手段を探すと思います😅お気を悪くされましたらすいませんが、旦那様を庇う意味ではなく、一会社員として、自分だったらどうなのかの率直な気持ちをお話しさせて頂きました🙇‍♀️

• 6月2日