※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

愛犬との関係に悩んでいます。産後、愛犬に対する感情が変わり、自己嫌悪に陥っています。愛犬と娘の両立が難しく、ストレスを感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

愛犬についてです

実家には私の幼い頃から飼っている
室内犬が居ます

現在里帰り中で 両親共働きの為、
昼間は私と娘と愛犬とで過ごしています

産後 その愛犬に対して
冷たくなったな...と自己嫌悪に陥っています...💦


赤ちゃんが寝静まって やっと自分も休める!
と思ったところでオシッコしたよとご褒美を催促

もういいお年で床でオシッコをしてしまうこともあり
それを拭く手間もイライラしてしまいます。

今日も娘に授乳してる最中
💩されたり ご褒美をねだられたり
大人しく寝ててよ...と思ってしまいました


愛犬が決して可愛くないわけではありません
大好きで大切な愛犬でした
なので産後 愛犬を疎ましく思うようになった自分にビックリしています😢

ごめんね...と思いつつも
今は愛犬よりも娘が可愛くて仕方ないです💦


似たような感情になった方 いらっしゃいましたか?

コメント

志玲

私も子どもが産まれるまで、実家の犬を溺愛してました^_^

休みたいのにオシッコとか、よくあります(笑)若干イライラします。自分の家でも犬を絶対飼いたいと思ってましたが、子どもがある程度大きくなってからじゃないと、キツイかなと思い始めてます。
ワンちゃんも急に赤ちゃんが増えて戸惑うと思うし、自分に構って欲しいんだと思います^_^
うちの実家の犬も、私が遊びに帰るとオシッコをシートから絶対外します(笑)

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます✨

    休みたいタイミングでの
    オシッコ💩よくあります😭

    私も愛犬を溺愛してきて
    絶対将来飼う!と思っていたのですが
    思うより手がかかり 大変です💦

    絶対嫉妬だと思います...
    何とか平等に接したいのですが
    完全に娘優先になってしまっています😢

    • 2月1日
ぽんず

あるあるです〜笑
うちなんて全然今まで叱った事なかったのに、娘がようやく寝てくれた時に玄関のチャイムがなって愛犬が吠えてしまうと、うるさいよー!って言ってしまう事があります(^-^;
でもそうやって怒ったことないから本人は、なにー??って顔してますが笑
犬も子供同然なので、なるべく余裕をもって接してあげたいですよね〜(*´꒳`*)

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます✨

    あるあるだと言ってもらえて
    とてもホッとしました😢

    私も今まで叱ったりしなかったのに
    今は冷たく接してしまうので
    愛犬も戸惑っていると思います💦

    余裕もてるまで もう少し時間がかかりそうですが出来る限り優しく接してあげれたらなぁと思います( ›_‹ )

    • 2月1日
deleted user

私も犬を飼っています!
妊娠中に、生後2ヶ月の犬を飼いはじめました。
それはそれは可愛くて、本当に愛しくて仕事の休憩中に心配で家に帰り様子を見にいったことも多々あります。
臨月に入り、いつ生まれるかもわからないし
入院中は旦那も朝早くから仕事だし私の面会もあるしで家にいる時間がないだろうと犬を姉の家に預けました。産後1ヶ月まで。
預けた時は、涙が出るほど悲しくて
大人の勝手な事情でゴメンね…とほぼ毎日泣いていました💦

家に連れて帰って2ヶ月くらいはちゃんと構えてあげられたのですが段々構えなくなってきてよく寂しそうにしてます。
そこらへんで粗相をすると(子供がハイハイするところなんだから!と、)オーバーに叱ってしまいます💦
毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。同じ命なのにちゃんと愛してあげられてないな…と😣

犬って飼い主の気持ちに本当に敏感です。寂しくて構って欲しくてその辺で粗相をするみたいです。

慣れない育児で大変かと思いますが、ちょっとした時間だけでも犬と会話をしてあげたり、撫でてあげたり…
犬は人間の言葉を多少理解できるので、飼い主さんが話しかけてくれると嬉しいはずですよ😊

段々お子さんが大きくなってきたら遊び相手になってくれると思います😊
うちの犬と娘は本当に仲良しで年中遊んでますよ💖

  • deleted user

    退会ユーザー

    やられたい放題です😂💖

    • 1月31日
  • ha

    ha

    コメントありがとうございます✨

    私も愛犬を溺愛していました😢
    なので余計に今の感情に
    自分自身も戸惑っています💦

    お写真可愛いですね💓
    私はまだ愛犬を娘に近付ける事さえ出来ていません...

    今は慣れない育児でいっぱいいっぱいで
    愛犬への愛情が厳かになっていて
    愛犬には本当に申し訳ないです...
    けれどいつか私も
    娘と愛犬が仲良く遊んでいる姿が見れたらいいなと思います😢

    • 2月1日