※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

3歳半の娘が食事に45分以上かかり、おしゃべりや遊びに集中せず。夫が離れると気になり食事に集中できない。解決策はありますか?

【子どもがご飯を食べるのが遅すぎてストレス】
3歳半の娘がいるのですが、ご飯を食べるのに45分以上かかります。

小さい頃から時間がかかり、好きなもの(麺類など)だと20分程で食べ終わることもありますが、基本時間がかかります。

遅くなる原因はおしゃべりで横にいるパパにひたすら話しかけたり、集中力がなく遊び始めたりするためです。

また何度言っても食器を手で押さえて食べることができません。

最近は夫が食後は席から離れたりしているのですが、いなくなると「パパは?」とパパが気になりご飯に集中できなくなります。

毎日、早く食べなさい、左手を出しなさいと叱っており、子どもとの食事の時間が苦痛でしかありません。

何か解決策はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく3歳半の子供がいてご飯が遅すぎてすごくストレスでしたが、時っ感タイマー買ってからマシになりました!
この時間内に食べなかったら下げるからねって使い方ではなく、これくらいを目安に食べようね〜!って伝えてます☺️
インスタで見かけた人気な方は、この時間内に食べれたらシールとかの些細なご褒美あげるよーってしてました✨
時間の感覚が掴めるので食事だけじゃなくて、他の場面でも使えてお勧めです😆

  • ままみ

    ままみ

    コメントありがとうございます!
    そんな商品があるんですね!参考にさせていただきます☺️

    • 6月2日
めろんぱん

むしろ45分で食べ終わるのー?って思ってしまった人です!
集中力皆無。超ドドドド偏食。
食べたくないものは空腹でも一切手をつけずに普通に数時間なんてザラです。
18時から食事始めたのに、嫌だ食べないと言って寝て。
やっと食べる気になったのか起きてきて23時なんて事も。

朝も幼稚園のバスに遅れるよ!と100回以上促してやっと食べます。
食パン一枚が1時間半かかります泣

ホントイライラしますよね…

解決策じゃなくてごめんなさい…泣

  • ままみ

    ままみ

    うちの子よりもっと時間かかるんですね💦早く片付けたいしなかなかストレスですよね😩

    朝ご飯も時間かかるのわかります!時間かかるのでパンしかあげてないのになかなか食べ終えなくてイライラです〜😩

    • 6月2日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    ほんとストレスですよね!
    うちは好きなものなら超食べるの早くて、本当に噛んでる?ってくらいなのに…
    ご飯よりまだパンの方がストレス少ないですよね😭

    • 6月2日
ちびまる

上の方に続き、私も45分で終わるのが羨ましいです💦
うちの子は喉元に感覚過敏があるようで、白米1くちに30分かかったり、夕飯は2時間半コースです…。

最近は献立を本人が早く食べられるものにして、「今日は早く食べられたね!」と自信をつける作戦でおり、少しずつですが早く食べられるようになってきました。

お行儀や食事マナーのスペシャリストじゃなくてすみません💦💦

  • ままみ

    ままみ

    うちの子より時間かかる子も結構いらっしゃるんですね💦
    自信つける作戦いいですね!我が家はなんでそんなに遅いんだと叱ってしまいがちです😅

    • 6月2日