※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。トイレやお風呂に行かないし、おむつ替えも嫌がります。何かアドバイスありますか?

イヤイヤ期、何にもできない…
現在イヤイヤがかなり酷く、
トイレ行かない、オムツ替えない、お風呂は大絶叫で入らない(入れば出ない)、歯磨きしない…等、😇
やらなければならないことのイヤイヤ、どうされてますか?

イヤイヤ期はそういうもの、よくあることだと思うのですが、手を替え品を替えの毎日がしんどくなりました。(ご褒美シールやお風呂で美味しい飲み物などもやってみてます…)

おむつかぶれもしてて、説明しても無理にやろうとしてもうまくいきません。
ネタが尽きました。何かしらのヒント、誘うバリエーション、お持ちの方どんな事でもいいのでたくさん教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ

お手軽系だと、

バスボム
製氷機で楽しい氷(色付き、中に何か入ってる)作ってお風呂で遊ぶ

お風呂に入れるメルちゃん購入したり、洋服のままお風呂入ったこともありました…

大変ですよねほんっとに。
歯磨きはYouTube見せたり、無理やりしたり。。。

イヤイヤ期のトイトレは一旦中止しました。

• mamari

mamari

ありがとうございます🥲✨
    洋服のまま入浴以外は全て試したんですが…再度チャレンジしてみます!
    洋服のままも視野に入れて…!!
    色つきの氷もやってみたいです!
    なんかもう無理ゲーすぎますよね😂
    やはりトイトレは中止ですよね!うんちの時だけは謎に行くのでいいんですけど、オムツすら替えさせてくれなくて…
    オムツはどのように替えてましたか?あまり嫌がりませんでしたか??

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

服のまま入ったら気持ち悪いを覚えたら脱ぐようになる…かも?🥹

うちも💩だけは行ってました!おむつイヤーも大変ですよね…無理やりしても脱ぐし破けるし。
    私はもう打つ手なくてそのまま丸出しにさせてました🤡おしっこびしゃーになるときもありましたが…もうなるようになれって感じでした😂

イヤイヤ期は試練の時ですね

• 6月2日
  • mamari

mamari

なるほど!!やらせてみるの大事ですね!✨

💩だけ行くタイプの方と初めてお話できて嬉しいです!少数派みたいで珍しがられます…笑

わーなるほど、丸出しまでいければうちの子にはめちゃくちゃ良さそうです!
    頭使いますよね…やはり頭脳戦ですね、さすが先輩方のアイディア勉強になります…!!
    ありがとうございます🥲♡

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少数派なんですか!初知りです!

うんち極限まで我慢して、うんちでるぅ!とオムツ脱いだら、うさぎのうんちみたいなちいちゃいウンがポトンと床に落ちてきたことありました🐰💩イライラ通り越してシュールすぎて笑いました😂

きっと色々とやり尽くされてると思いますが、ファイトです😭👏✨

• 6月2日
フェリシティ

選択肢を与えて選ばせるという方法があって、オムツの絵柄2種類用意して「こっちとこっちどっちがいい?」って聞いてみる、お風呂も「こっちとこっちのおもちゃどっちお風呂に持って行く?」と言ってみたりですね!全部選ばせて行動させる感じです!ただ嫌がり始めた時に聞いても効かないです(笑)
あとは気持ちを切り替えるのを待つとかです!
「イヤ!」と言われたら「ママ待ってるね」と言ったら自分のタイミングで来てくれたりします!来たら思いっきり褒めます😂
トイレ行きたくないってなった時は声だけかけて行かないなら諦めてました。もうこれ以上ストレス溜めたくなかったので「もういいわ、オムツで」っていう気持ちで居たら最強イヤイヤ期だった長女は3歳半すぎでパンツになりました。なので苦労してません(笑)

歯磨きは長女は嫌がった事ないですが、下の子は嫌がるからと数秒しか磨いていなかったら虫歯になったので、歯磨きは足で両腕押さえつけてでも絶対にした方がいいです!!

• mamari

mamari

そうでした!選択肢作戦がありましたね!!
    効きますよね、ありがとうございます、早速明日やります🥺
    確かに全て選ばせるの、ポイントですね!
    褒めるのやはり大事ですよねー
    イラつきすぎて最近出来ても小言を言ってしまうのを反省しました。見直します。
    歯磨きは絶対ですね!肝に銘じます!!

オムツ履いてくれるなら全然オッケーなんですが、布パンが良い、でも濡れたの替えたくない、オムツ替えも虐待レベルで泣かれるんですが、どのように替えてましたか??

• 6月2日
  • フェリシティ

フェリシティ

選択させるのも子供の成長にもいいので、色々選ばせるのもいいと思います!
    こちらが先に「〜しよ?」と言っても絶対まず否定されますよね😅
    イラつき過ぎるのはすごくわかります🤣

うちも長女がパンツがいいと言いながら漏らす事何回かありました。パンツ、オムツ替えたくない時はまずヒートアップさせないように1回イヤと言われたら「そっかー」と言って数分時間を置きます!次言いに行く時は「見てーこのオムツ(パンツ)かわいい」と言いながら絵柄を見せます😁
    女の子は大体可愛いのが好きになるので、かわいいからこっちにしよっかって言います☺️
    オムツ替えたくない原因はおそらくかぶれていて拭かれるのも痛い(痛かった)からというのもあると思うので、替えさせてくれた時はうんちなら軽く拭いてから泡で洗いながした方がいいと思います。
    おしっこだけなら替えるたびに拭かず、かぶれの薬を塗ってたまに軽く拭く程度でいいと思います💡(してるかもしれませんが💦)
    イヤイヤ期は本当に大変ですが、本当にぴたっとおさまるので、もう少しの辛抱ですね😭

• 6月3日
  • mamari

mamari

ここ数日、教えていただいたことを頭に入れながら過ごしてみたからか、お互い穏やかに過ごすことが出来ました✨

娘の気持ちも汲みながら適度に頑張ろうと思います!
    ぴたっとおさまるもんなのですね👏
    そうなるといいなと願いながら、また行き詰まった時にはお知恵をお貸しください!ありがとうございます✨

• 6月7日
  • フェリシティ

フェリシティ

少しでもお役にに立てて良かったです🥺✨上手くいかない時もあると思いますが、無理せずにお過ごし下さい☺️
    私で良ければいつでも声かけてください👍

• 6月8日
  • mamari

mamari

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月8日
mamari

今日水着着たらお風呂スムーズに言ってくれました!めんどくさい!笑
ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ

それはそれは…!✨ママお手柄ですね👏水着👙でお風呂、可愛かったでしょうね😊

• mamari

mamari

お洋服で入ったというエピソード教えてくださったおかげです!
    お優しいコメント本当にありがとうございます🥲
    また行き詰まった時にはよろしくお願いいたします🙇‍♀️🫰

• 6月8日