※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産経験が増えるにつれ、4人目の妊娠で最も不安を感じている。周囲に報告するタイミングについて経験者の意見を求めている。

出産経験を重ねるにつれて、このお腹の子はちゃんと成長して無事に産まれてくるのかすごく不安になります💦

1人目の時は楽しみでいっぱいで、不安なんて感じたことあったっけ?くらいルンルンでした笑

2.3人目は双子ってこともあり成長の不安は大きかったです。
でも双子なんて嬉しすぎて、周りにも早くに報告しました。

そして今4人目妊娠で、なぜか1番不安になってます。
自分の親にすらもまだ報告をためらってます😔

次の検診が待ち遠しすぎてやばいです😅

私のように不安を抱えていた方、いつ周りに報告し始めましたか??

コメント

はらぺこあおむし

周りには報告してません😂
知ってるのは保育園の先生や
保育園で会う保護者と
私の両親くらいです😂

  • ママ

    ママ

    自分の両親へはいつ言いましたか?
    義両親には言わない感じですかね😳

    • 6月2日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    実母には心拍確認できてからで
    実父は会った時でした!

    義両親は3人目の時に性別のことで
    どーやこーや言われたのと
    産後の保育園の送迎を頼んだけど
    朝は無理(専業主婦)とか言われたので
    言う気ないです🤣
    言ったところでまた性別のこと
    聞かれるし協力してくれないなら
    言う必要ないです😇

    • 6月2日
はじめてのママリ

私も今不安で仕方ないです🥲
自分から報告したのは家族くらいですが、娘が話してしまったようで幼稚園のお母さんたちが知っていて落ち込んでます😅

  • ママ

    ママ


    不安ですよね💦
    うちの子には、もっと赤ちゃんが大きくなるまで言わないでって念を押してます笑笑

    • 6月2日
ママリ☆

わかります!!
妊娠出産を経験する度に、不安となる情報も目にしたりして、
今回と比べ、1人目の時はお気楽だったなーと思います🤣

つわりもあり、体調悪いことで心配かけるのも申し訳なかったので、
近所に住んでいる実両親には早い段階で伝えました!
仲のいい友達とかには会ったタイミングで、
他は8ヶ月くらいまでは言わないつもりです!
その頃になったらまた延期するかもしれませんが笑
上の子もお喋りなので、まだ話してません!🤣

  • ママ

    ママ


    やっぱりどんどん不安になることあるんですね😳

    私はつわりが無いので、余計に報告のタイミングに迷ってます💦
    次の検診で元気なの確認してからにしようか、安定期過ぎてからにしようか…自分の親くらいにはもう言っても良さそうですけど、ずーっと不安なので先延ばしにしそうです😅

    • 6月2日