※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらん
家族・旦那

夫を自由にさせすぎなんでしょうか……?ちょっと長くなります。まもなく4…

夫を自由にさせすぎなんでしょうか……?
ちょっと長くなります。

まもなく4ヶ月になる娘がいて、夫婦共に育休をとっています。
夫は積極的に育児をしてくれていて、ひと足先に8月に復帰、私は1年半取得して復帰の予定です。

産休に入った頃から、夫には、いつ生まれてもおかしくないからね〜と常々言っていたのですが、特に飲み会や休日の外出にはとやかく言っていませんでした。
そもそもそんなに飲みに行かないのと、夫もわたしとずっと一緒だと気づまりだろうと思って、リフレッシュしてもらおうと言う意図でした。
そのかわり、LINEや電話にはすぐ反応すること、産気づいたらどこで何していようが絶対駆けつけること、を固く約束させてました。

出産後も、ちょくちょくジムに通ったり、同僚と食事に行くことはありましたが、毎度わたしにお伺いを立てて、行かないでと言うと予定をキャンセルしてくれてました。

しかし、これをママ友や昔馴染みの友人に何気ない会話の中で話すと、90%の確率で「旦那さん非常識」「奥さんほっといてリフレッシュとか図々しい」という反応が返ってきます。

極めつきは、夫が社員旅行に行った時のことです。
産後2ヶ月ぐらいの時に、会社の記念行事として社員旅行でかなりお得に海外に行けるが、一緒に行く?と聞かれたので、まだ生後・産後間もなくで赤ちゃんも自分の体もしんどいから、行きたいなら1人で行ってきていいよ、と本心で言いました。手出し数万でリゾートに4泊できるんですから……行かない選択肢はないでしょ……見ないな感じで。
流石に本人は後ろめたかったのか、何度も何度も聞かれたのですが、しつこかったので、逆にさっさと行ってこいとほぼキレ気味に行ったぐらいです。
その間、わたしは実家に帰ってのんびりするつもりでしたし、実際のんびりできました。

ただ、それを地元の友人に会った時に「旦那さんは?」「いま社員旅行中〜」と言うやりとりをするとほぼ100%、「は?」とキレられました。

心配してくれてることは重々分かった上で……
また、世には身勝手で奥さんを顧みず遊びに行ったり飲みに行く旦那さん方もいることを承知の上で……

うちはうちなのに、なんでそんな上から目線なの?と思ってしまいます。
夫婦で話し合ってOKしてるのに。
「いや、私は本気で大丈夫だから〜」と言っても、大抵「それでも『いや家に残るよ』って言うべきでしょ旦那!!」「ずっとそんなことしてたら甘えてエスカレートするよ!!」という反応が返ってきます。

分からなくはないんです。
確かに、たまーに「今それ聞くの???」と言うタイミングで外出していいか聞かれたり、娘のルーティーン分かってるはずなのに、手伝いがいる場面でジムに行こうとしたりするのですが、しょっちゅうではないし、「いや、困る」と言うと素直に聞いてくれます。

これでバランス保ててるならいいじゃないかと思う一方、夫が仕事復帰すると自由度が増すので、ひどくなるのかな?と心配でもあり……

どうすべきか分からなくなってきました。
長々と申し訳ないですが、批判アドバイス忠告共感なんでもいいので、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママ

いろんな考えがあるので、それをママ友に行って、は??と言われたとしてもそれは夫婦で決めてることだからと自身では思っているでいいではないでしょうか?
同意を求められたくて話してるのでしょうか?
他は他、うちはうち!で割り切った方がいいと思います👌

それぞれの家庭の在り方、考え方がありますから一概に旦那さん非常識じゃない?とも言えないし、旦那さんえらい!ともいえません。

それで夫婦が成り立っていて別に何の問題もなければ悩む必要がないのかな?と思いました😊

あと、100%え?と言われてしまうなら今後、話には出さない方がいいのかなと思います!

やんぽん

全然そのままでいいと思います!
むしろ何がだめなのかわかりません😂
しまらんさんが我慢していて…
なら友達がいろいろ言うのも
その通りですが
そうでないならそれがベスト
なのではと思います🙌
実際うちも何かあれば
お伺いをたててくれますが(笑)
旦那自由です!
いないとわかっていれば
こちらもあてにしないので
全然大丈夫です(笑)
旦那に子供おいて息抜きしていいよー
とも言われますが
子供のことが気になりますし
育休の間しか
たくさん一緒にいられないので
離れたいとも思わない、
自分が選んで子供たちといます!
あ、でも私も友達うちに呼んだり
子供付きで息抜きはしてます😁

はじめてのママリ

しまらんさんが良いなら
いいと思います。

自由奪おうとしても
自由に過ごす人もいれば
従う人もいるし

うちの旦那は生まれる前から
生まれてからも基本自由で
家事、育児も基本やらないので
周りは「えぇー」って感じですが
私が言えばやってくれるし
予定も断ってくれる
記念日とかも大切にしてくれて
感謝もしてくれてるので
まぁいいかな!って感じです😂
私はやられると自分と違ったり
遅いとイライラするので😅

カバゴン☆

全然いいんじゃ無いでしょうか?🤔

私でも行ってくれば?って言いますよ!

まぁ私も結構ゆるくて、別に急にどっか行くって言われても全然いいし、私が家でバッタバッタしてて、旦那が優雅に外食でお仕事仲間と焼肉とか食べてても全然なんとも思わないし(むしろ手出しなしで美味しい物食べれてよかったね!)。

旦那は良く「お前の嫁さん心広すぎひん?普通そんなん無理やで!お前のとこが普通やと思ったらあかんで!」と良く言われてるみたいです😂

けどほんとに全然いいんですよね〜。
ほっといてリフレッシュ全然いいです。
旅行、お土産よろしく!って感じです。
美味しそうな食事したらLINEで写メ送ってね!って言ってます😂

家庭家庭でうまく行ってればいいんじゃないでしょうか?🤔

ありんこ

心配してくれてる&自分の旦那さんと重ねているのでは?
というか後者のイラつきが7割かと。

百歩譲って仕事してるなら飲み会も我慢するけど、育休中で休みとってるのに何で飲み会?と。

私もしまらんさんが納得してるなら良いと思いますし。

これからも言われるくらいなら8月からのはずだったんだけど早めに復帰になった!っていって旦那さんの話をなるべく出さないようにするのが良いと思います

ママリ

奥様が納得してて、ストレスになっていないのであれば今の状態でいいと思います。
旦那様は実際どう感じているのか分かりませんが、ジムや同僚と食事、社員旅行と適度に自分の時間があり、いい環境だなと思いました。
もちろんメインで子育てしてる奥様とお子様の環境がいいことが第一だと思いますが…
旦那様に快く協力してもらうにはやっぱり旦那様の日頃の環境も良くないといけないので…
私は奥様も無理することなく、いい関係性でいい環境だと感じました。
なんなら私も産後はそれぐらいの気持ちの余裕をもって、旦那に接してあげれるといいなっと思いました✨
見習いたいです☺️

旦那様が仕事復帰、奥様が仕事復帰とその度に色々変えていけばいいと思います!

さちこ

世の主婦は旦那さんの悪口言うのが一番楽しいですからね😅
自分のだろうが、他人のだろうが、旦那をボロクソ言うことでストレス発散してるんですよ!
「いや、家にいても邪魔だからむしろ一生行っとけって感じ〜」って言えば、「だよね〜」で終わる気がしますよ🤣
そういう会話に興味がないのであれば、付き合う人たちを変えるか、旦那さんの話は一切しない方がいいかなと思います😔
わたしは他人の家庭の話聞くの結構好きなので、適当に話合わせて夫に「世の夫婦はこんな感じらしいよ〜」とネタにしちゃってます🫢

mama

うちも同じですよー‼︎
外出に対しても連絡に対してもお互い自由です。夜ごはんがいるかどうかは伝えることになってます。普段本当に飲みに行かないし(休みがほぼない)遊びにも行かないので、飲みに(遊びに)行っていい?って聞いてきたらどーぞーって感じです。
2人目生後2週間の時に朝から遊びに行くって言われた時は、流石に新生児期はもう少し様子見か上の子も連れてってーっと伝えましたが、それ以外は自由です。
旦那は周りに「毎回思うけど、奥さん何も言わんの?怒らんの?結婚して子どもいて(今は妊娠中で)そんな自由でいいの?奥さんすごくない?」って私の株が日々上がってるらしいです 笑 何もすごくないのにね、私たちの中では普通のことなのにねって毎度夫婦で笑い話になってます。
夫婦で納得し合っていたら周りに何を言われてもスルーでいいと思います‼︎

しまらん

みなさんご回答ありがとうございます😭
夫婦で納得できてるならそのままでいい、と言うご意見が多く、やっぱりそのままでいいんだと少しホッとしました。
自分でそう思ってても、周りから「それ大丈夫?」聞かれると自信が揺らぐものですね……😅

友人たちとは適当に話を合わせるか、夫の話はあまり出さないようにします。