※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

食費が高くて毎月の予算が足りない悩みです。月6万円で節約しているけど、お菓子やお酒も買っているため難しい状況です。

ママリの皆さん食費安くないですか🫣
貯金額も高すぎてついていけないです😂
月6万を食費としてるけど毎月足りなくなる😭
お菓子も買うしお酒も買うし安いスーパーはしごしたりしてるんだけどなぁ😂

コメント

ママリ

わかります🥺
ママリの方ってみんな貯金してますよね!!!
普通にへそくりなのに1千万持っていたり💦
うちも安いスーパーハシゴしてますが全然節約できないです🥶

• mii

mii

ですよね!
    金額が桁違いすぎて…😇
    貯金したいけど毎月なんてできないです😂

• 6月2日
ママリノ

年齢や食べる量や内容が各家庭でかなり差があるのに
比較できないよなぁ、といつも思います。

貯金は、節約よりもやっぱり収入なんだと思います。節約でなんてどんだけ頑張っても数万だろうし…

• mii

mii

そうなんですよね!
    貯金たくさんできる家庭は収入が高いんですよね😅

• 6月2日
ままり

思います😂
週1まとめ買い、お酒やお惣菜、冷凍食品など買わずに普通に月8万くらいになります💦
4万とかみるとびっくりします🙄

• mii

mii

ほんとに週1万生活は無理ですよね🫣

• 6月18日
S

ママリって幅広い年齢層の方がいるので、20歳くらいの方から50歳くらいの方までお給料違って当然かなと思います。
お給料が違ったら食費も貯蓄額も全然変わってきますよね。
同じくらいの年齢や同じくらいの年収の方と比べたら良いのかも。

私は家計の黄金比と照らし合わせるのが良いと思います😊
食費は手取りの15%が適正らしいですよー。
例えば手取り月30万円だったら4.5万円ですね。
でもお菓子やお酒は食費というより娯楽費なのかなーと思います🤔

ままり

お菓子とお酒をしっかり買い、お酒を嗜好品ではなく食費に分類、お酒は絶対やめないし減らさないよ!ってなったら食費を下げるのは難しいと思います🤔なんとなくご自身も原因に気がついているのではないでしょうか!?😌
あと、多分食費安くしてる人で貯金何千万って人いないと思います。それだけ貯金してる人は多分食費を節約の対象にはしないかな?って😂
安くするためには多少努力が必要なこともあるので、絶対削れない!削りたくない!って思う費用は削減対象ではないと思いますよ😊
私は日用品と食費で2万前後、親からの支援はないので米などは安くて美味しいものを買ってます。安い日を狙って買いに行ったりもしますよ😊前は1.5万でやってましたが価格高騰と子どもたちがよく食べるようになり足りなくなりました(笑)
うちは車がないと生活できないので車が2台あって、その代わり家賃はとりあえず住めたら良いよねーって感じなので安いところに住んでます。
この先家が欲しいなーとかに考えが変われば私も仕事して家を買う選択をするかもしれないし、食に力を入れよう!って思うようになったら食費を上げていくかなと思います😁削れないところは削らなくて良いと思うので、これは別に削減しても良くない?別に支障もないよねーってやつから削ると良いですよ☺️
野菜は野菜屋さんや道の駅みたいなところだとたくさん入ってて安く買えたりします。ここ1.2年は半年に1回行くか行かないかくらいですが、絶対に1.5万内でやってた5.6年前は(やるしかなかったので😂)1ヶ月に2回行って冷凍させたりして相当頑張ってました😂
何か目的があれば頑張れることもあると思いますが、無期限の我慢はストレスになるのでやるなら期間を決めるとか、いくら貯まるまで。って明確にすると良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

お子さん3人いて食費月6万ってかなり頑張っていると思います!
5人家族の平均食費って月約9.5万ですよ!

• mii

mii

ほんとですか?笑
    頑張ってるって言われて嬉しいです😂

• 6月3日
ママリ

食べる量も質も違いますからね。
我が家は節約したとしても食費の節約は一番最後だと思っているので、
節約するなら他のところで頑張ります。
食費は無駄には買わないけど、
旬なものを食卓に上げたいですし、果物も基本的には毎日いただきます。

5人で6万円は本当に素晴らしいです✨

• mii

mii

旬のものとか果物とか食事を大事にしてる感じ凄いです。
    私は果物とか高すぎて毎日なんてとても買えないですたまーに安い時だけ😂

• 6月3日
ザト

お菓子もお酒も買わないのと、安いスーパーというよりは徒歩で行けるスーパーでその日安いものを予算内で収まるように買ってるので安く済むんだと思ってます💦💦

• mii

mii

お菓子もお酒も買わないんですか?😳
    うちは買ってるからそれなりに出費です🤣

• 6月3日

分かります😂食費三万、何食べてんの?ってなります😂😂😂

• mii

mii

3万なら2週間でなくなると思います🤣
    みんなお酒とかお菓子は食費にいれてないんですかね?笑

• 6月3日

退会ユーザー

私も同じです😂お酒もお菓子も食べないんですかね😅それとも手作りお菓子?お酒はお小遣いですかね?

• 6月3日