※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お仕事

転職したばかりのシングルマザー介護職が、仕事の辛さや環境に悩んでいます。続けるべきか、他を探すべきか迷っています。

転職したばかりですが客観的に見てどうでしょうか。
続けた方が良いのかスパッと切った方が良いか
迷ってます。
シングルマザー27歳 介護職です。

デイサービス 8:30-17:00 日祝休みですが
月で休み日数が決まってるので週休二日ではないです。



・祝日休みなので助かる

・月々の給料は良いがボーナスが悪いので 今までと
お給料はさほど変わりないか年収は少ないくらい

・仕事量がかなり多い。常勤は残業は必須
①月交代で担当がやってくる。担当になった人は1ヶ月の
行事、レク、特別行事食全て考えなくてはならないため
担当月になると帰れない。
②週一で朝当番あり(時間外手当は出ません)
7時半過ぎには行かなくてはならない。
③デスクワークあり。書類業務は定時後にやることになる

・各々毎日業務がかなり細かく振り分けられているため
休んだ時誰かが犠牲になる形になる。

・雇用契約書上は「時間外なし、休憩時間90分」
と記載あるが、実際上司からの指示で休憩は40分
時間外労働は毎日しないと仕事が終わらない。

・スタッフはみなさん40-60代多く、
子育てが終わっている人が多いため休みにくい。

・同年代や小さい子供がいる家庭の人がいないため
相談できる人や話せる人がいないため疎外感がある。

・基本的にみんなからキツイ言い方をされたり
無視する人、嫌味を言う人がいる。
そんなこともできないのー?わからないのー?
とかとか。。
他の人にはそんなことないのに私だけそんな感じで😂


シングルマザーで雇ってもらえたのだから
子供が大きくなるまで頑張った方が良いのか
それとも他にもいい所があるだろうから
探した方が良いのか…💦

コメント

ままり

介護士ですが、どこも人手不足なのでシングルを理由に断られたことはないです!
条件悪いなら違うとこ探した方がいいです!!

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます!
    そうですかね…
    1度今の職場よりうちに来たらお給料下がるからちょっとうちでは無理だな〜って不採用になったことがあるので心配で🥲

    • 6月2日
deleted user

私も介護してます

私は夜勤してますが、後悔したくないので夜勤なしで転職を考えています

給料は減っても子供との時間を作りたい
シングルだからこそ寂しい思いをさせたくない
人生は長くても子育て期間は短いですし…

子供との時間をしっかり取りたいのであれば転職を進めます!
私がいる会社のデイサービスは事業所でまったく違っており
定時で帰れる事業所もあれば残業がある事業所もあります😅

シングルでも雇ってもらえる場所は他にあります!
ゆっくり働きながら探すのもありかなと思いますよ😆

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます😊

    夜勤もされてるんですね💦
    夜勤は心身ともに疲れますよね…
    ほんとお疲れ様です💦

    以前はデイケアで働いてましたが
    定時すぎることなんてなかったので
    ここではこんなに残業があることに驚きです😟

    ゆっくり転職先探していこうと思います!

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今はしてますが今月中頃には夜勤もなくなります🤣
    子供がやったーって大喜び!

    定時上がりができる場所って意外とないもんですが
    残業あっても30分あるかないかが普通かなと思います!
    私が今いる施設も基本定時ですが送迎などの兼ね合いもあり少し残業はありますけど30分あるかないかです!

    私は友達の紹介で転職会社を活用しましたが一人で探すのが難しいなら転職会社も一つの手段かなと思います!

    • 6月2日
  • ひま

    ひま


    お子さんもお母さんと一緒に
    過ごせる時間が増えるので嬉しいでしょうね🥰

    今まではなるべく残業しないようにみんなで頑張ってたのですが、今は常勤は残業して当たり前でしょって感じなのでその雰囲気に慣れずで😥
    定時すぎてからいつもミーティングをやるのですが就業時間内にやればいいのになーといつも思います(笑)

    私は今回自分で探して応募して失敗したので今は転職エージェント活用して探してます😰

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さいときは大丈夫そうだったからと夜勤を再開したけど
    逆に大きくなった今が寂しいみたいです🤣

    その、当たり前な雰囲気私も嫌いです!
    ミーティングは普通、勤務時間内にするもんですよ!

    私も最初、自分で探して見学に行ったら失敗しました🤣
    専門の方に助けてもらいながらがいいですよね…
    会社の説明を聞きにいくのも
    面接も一緒に来てくださるし
    心強く感じます!

    • 6月2日
  • ひま

    ひま


    大きくなってからの方が
    色々わかるようになるから
    寂しいんでしょうね🥲

    ですよね💦
    上司や先輩には、これから定時では
    帰れなくなるからね〜と言われましたが笑
    なぜ残業して当たり前なのかなと
    不思議で仕方ありません笑

    やっぱり専門の人が間に入ると
    色々内部の情報も聞けますし、
    心強いですよね😂

    • 6月2日