※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が目が合いにくく、ASDやADHDの可能性が心配。成長に問題なし。眼科受診やHSPか検討。育てにくさはなく、眠りや食事にも問題なし。

娘のことですが低月齢から
目が合いにくく不安に感じてます。


今月で1歳7か月になりました。
今でもやはり目が合いにくいです。
検索すると発達障害(ASD、ADHD)などが出てきて
どーなのかなあと心配です。


1歳半検診では特に問題なくクリアしました。
指差しもしており、言っていることの理解もあるからです
言葉は最近、二語文が出てきました
ですが、つま先歩きをしたりぐるぐる回ったりしてます


目線ですが顔を見てても口元ばかり見てます。
◯◯ちゃん、ママのお目目見るんだよ!と言うと目を見ます。
ですが欲しいものがあると
その物だけを見てる感じです
お目目を見て!と言うと見ますが
言わないと顔はこちらを向いてるけど
目は少ししか合いません(口元みたり)
ASD、ADHDなのど発達障害だった場合の
目線の合わせ方とはどのような感じですか?


たまに目を見て!と言うと合わせてくれますが
目がパチパチ?ショボショボ?するのか
頑張って目を見てることがあります。
眼科なども受診した方がいいのでしょうか?
(痛がったりはありません)
HSP(繊細さん)なのでしょうか?


特段、育てにくいとかはないと思います
年頃のイヤイヤ期?なのか
嫌なことや寝起きが悪いと機嫌は悪いですが
好きなテレビなどを見せるとケロッとします
睡眠障害、偏食等もありません

コメント

ママリ🔰

1歳7ヶ月ですとまだ何とも言えませんが、ASDまでは行かなくても性格的に少し傾向がある人とかもいますし(明るい人もいれば暗い人もいるように)、世の中発達障害の特性に全く何も当てはまらないよっていう人の方が少ないので書いてる内容を見る限りはそこまで心配はいらないかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そーいっていただけて
    すこしホッとしました😔
    確かに色々な方がいらっしゃいますもんね!!
    本当にありがとうございました😊

    • 6月3日
deleted user

性格かな?と思います。
要求や指示、2語文でてるのでしたら大丈夫だとおもいます。

発達障害でも目線あっても障害あります。

二人とも障害あり、上の子その時目見てましたが四歳から目線合わず目を見てと言っても横向いてます😅
写真撮るときも横向いてます。

下の子目線合います。
言えば合うのでしたらよほど大丈夫だとおもいます😃

ネット調べるとすぐ発達障害などでてきますが、年齢的にあることありますので余り気にしないでください😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    性格ですかね、、
    ずっと目線に違和感を感じてて
    そーなのかな、違うのかなと
    今心配しても意味がないとわかっていてもモヤモヤしてしまって😔😔

    目線が合ってるから
    大丈夫とかそーゆうのでも
    ないんですね😣難しいです、、、

    • 6月3日
はじめてのママリ

過去の質問すいません
うちも2語分以外同じです
その後どうですか?🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして😌

    娘ですが
    目線の合いにくいさは
    変わらずって感じです。
    ですが
    つま先歩きやぐるぐる回ったりは
    あまりやらなくなりました。
    たまーに
    ぐるぐる回ってるなって感じです🤔
    つま先歩きはほぼ見ないですね、、

    眼科などはまだ受診してません

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人をじーっと見たり合わせてなくても観察とかしてますか?🥲
    わたしも色々調べたんですが
    元々親が目を合わせて会話してこなかったや、
    物を見て渡す子は普通にいるらしく
    目を見たら要求に応えるなどをすると合ってくるみたいで、わたしも目を合わせることを意識しています🥲

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    観察まではいかない気がします、
    ん?誰、、くらいな😅
    すぐどこか遊びに行きます💦

    元々、低月齢から
    目線の合いにくいを感じていたので
    できるだけ目を見たりして
    関わってきたので
    目を合わす努力はしてきた
    つもりなんですけど、、
    んーて感じです😭
    そして下の子が生まれたのですが
    目が合わないな合いにくいなと
    思ったことがないので
    多分上の子はやっぱり気のせいではなく目が会いにくいんだなって
    納得してるところです😅😅💦

    • 9月23日
ママリ

過去の質問にすみません
まだママリ見ていらっしゃいますか?
現在の様子聞かせていただけないでしょうか..

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目の合いにくさは変わらずで
    イヤイヤ期に入ったのかで
    お目目見て〜って言っても
    嫌!と言われて拒否されます😓

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😭そうでしたか💦
    会話は特に問題なく年齢相当にはできていらっしゃるのでしょうか?💦
    うちの娘も、指差し・積み木もでき発語も100近くあるのですが、なんとなく目があいにくい気がしています...(低月齢の頃からずっとです...)
    発達障害などあるのだろうかとずっと不安に思い続けているのですが、ママリさんはもうあまり心配されていませんか?😢

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もほんとに低月齢から
    目が合いにく過ぎて
    絶対、なにかある😅と思ってました
    ですがやはり
    指差し、発語、指示が通るのは
    月齢通りできてるので
    市などの検診、一歳半検診などにも
    1度も引っかからず私の
    モヤモヤが消えない感じです😓
    現在、2歳になり
    言葉はほぼ2語文を話し
    3語文も出てきてます。
    イヤイヤ期なのか
    寝転んでバタバタと泣くことも
    ありますがずっと泣き止まないこともなく、、。

    ただ児童館へ行くと
    職員さんにこんにちは😃と
    されてもダーッとおもちゃに
    走りに行ったり
    可愛いね、とか言われても
    全く違う返答をしたり
    ん??と思うこともあって、、
    複雑ですね😣💦

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    わかります。
    なんなら指差しも発語も指示も模倣も平均〜早いレベルでできるようになっているのが本当に不思議で...
    ウチももうすぐ1歳半ですが2語文が出始めているところです💦

    でも他の子より目があいづらいのは確かだと思います😢
    全く合わないわけではなく、呼びかければ振り向いて目も合うんですが、なんか違和感があるというか😣

    うちも癇癪持ちではあると思いますがそんなに気になるレベルでもなく、、
    ただ落ち着きがなくて😭ごはんもすぐ立ち上がります。
    ほんとに不安で..。

    こちらからの指示に対して、目は合っていないけど指示は通ることも多々ありモヤモヤします。
    娘さんはそういったことはありますか?💦

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘と似ていて親近感が
    湧いてしまうくらいです、、
    すみません🙇‍♀️💦

    娘も言葉の出始めは早く
    今も色々言葉で表現してくれるので
    お家で娘といる時は
    特に目線以外で違和感を感じることはあまり無いのですが
    児童館などに遊びに行くと
    少し違和感をやはり感じます。
    同じくらいのお友達と遊んでても
    娘の遊び方のが雑というか..
    お友達が遊んでるから
    順番だよと言うとちゃんと待って
    順番を待てるのですが
    何も言わずに見守ってると
    急に奪い取ったり
    奪い取って遊ぶのかと思ったら
    急にどこかに走り出したりします😣

    うちの子も落ち着きがないのは同じです!😭心配ですよね、、
    うちの子はご飯に執着?貪欲?
    なのか食事中はちゃんと座って
    食べてますが
    おもちゃで遊んでても次から次へと
    おもちゃを出したり違うところへ
    行ったりしてて
    ほんっっっっとに落ち着きなしです。

    ちなみにうちの場合は
    下に生後10ヶ月の子がいるのですが
    生まれたときから
    目が合わないな、合いにくいな。と
    思ったことが無いので
    上の子は違和感ではなくて
    本当に目が合わないんだなと思います😅💦
    あとは3歳くらいで
    目の検査ができるみたいなので
    受けようかなと思ってます、、
    弱視や乱視で見えにくいことも
    あるみたいなので、、😓
    まあ、私的には目自体には
    問題ないとは思っていますが、、😅

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    この質問みたとき本当によく似てるなと私も思いました😭
    つま先立ちやくるくる回るのはないですが、目線に関して(ママの目みて!といえば目を見てくれるがすぐに別のところを見たり)も、すごく分かります💦全く同じなんです。。

    下のお子さんは目線は気にならないんですね😔💧
    普通そうですよね。。
    わたしも甥が2人いるのですが目が合わないと思ったことはなく、特に娘と1歳違いの弟くんはバッチリ目線を合わせてくるタイプなので余計に目があいにくいなと思ってしまっています..。
    ただ、兄のほうはどちらかというと目が合いにくい部類で、いま5歳のおしゃべり上手で定型児だとは思いますがどちらかというと人の気持ちがわからないタイプです😅

    目の検査もひとまずしておいたほうがいいですよね...
    わたしも検討します...
    目を合わせるのが苦手な性格なだけだといいな願ってしまいますが..😞
    娘と会話できるようになるのか心配ですが、ママリさんは娘とお話できているとお聞きできて嬉しく思いました☺️

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    ↑ごめんなさい、
    最後「ママリさんは娘さんとお話しできている」です🥹
    呼び捨てにしてごめんなさい🙇‍♀️

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫ですよ🙂✨

    うちなんて今のママリ様の娘様と
    同じくらいの時は
    一時期のブームで
    今は見られてませんが
    くるくる回ってみたり
    つま先歩きをしてみたりしてたので
    やっぱりな、、と
    凄く落ち込みました😵💦


    そうなんです、、😔
    下の子とは
    目線で違和感や
    不安を感じたことすら無いので
    多分、これが普通なんだろうな。と
    嬉しいような悲しいような
    複雑でした。
    目線というか目配せ?
    痛かったり困ったときに
    下の子から助けを求めてくる
    目配せとか危ないことしたあとに
    これはダメよ!って叱ったときに
    びっくりして見つめる感じとか
    お互い見つめ合いすぎて
    笑っちゃったりとか、、
    上の子のときには
    あまりこのようなことは
    無かったなと思います😣
    (上の子も全く目が合わなくはなく
    呼んだら振り返りますし反応はします🙇‍♀️)やはり共感?の部分が低いんですかね😭😭

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちはクレーンぽいのがたまにあるのでわたしもやっぱりな..とか思っちゃいます😢
    でもどれも1歳児さんはよくあることとは聞くので気にしないようにしてますが、、でも目線のことがあるので不安なりますよね😣💦

    めっちゃわかります、アイコンタクトが少ない感じですよね😔😔😔言葉じゃないコミュニケーションが希薄というか....
    見つめ合いすぎて笑っちゃうとか羨ましいです🥲笑
    そういった意味ではやはりASD傾向なのかなとか思っちゃっうのですが、会話ができて意思疎通できるとなると障害ではなく性格の範囲内なのかもしれないですよね。
    むずかしいです、、

    いろいろお話し聞けてうれしかったです💦本当にありがとうございました😭

    • 12月22日