※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

4歳の長男がトイトレでうんちができない。焦っている。アドバイスをください。

トイトレの攻略法教えてください🫡
4歳、年中の長男ですが、うんちがトイレでできません!
うんちしたくなると外出先だろうと毎回オムツに履き替えます(・・;)
幼稚園に入ったら出来るようになるよーなんて周囲の言葉に甘えていたらあっという間に年少終わりました😂
年中になったのでうんちも自分で拭けるようにしていきましょう!なんて先生から言われ、いよいよ焦ってきました‼️
とりあえずオムツは使い切ったので買い足していません。
本人は大人になるまでオムツですると言い切っています。
何かいい方法があれば教えて下さい🥹

コメント

🐰🦊

オムツないからトイレ行こうねじゃだめですか😭?

  • みみりん

    みみりん

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    それではだめでした〜(;o;)

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

何故トイレでしたくないのかにもよりますよね…🤔
うちの子の場合は力むのが座ってするのが怖かった様で、座らせてからうんち出るまで抱きしめたりなだめたりしながらやったら出来ました!
オムツは恐らく立ちながら力むので、トイレには抵抗あるのかな~と思いました。

  • みみりん

    みみりん

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    うちも立ってするのに慣れてしまっているみたいで、座ることを嫌がります!オムツしたまま座ってみようと誘ってるんですが全然だめです(´;Д;`)

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

数日前の質問にすみません🙏
しかも、質問じゃなくてすみません🙇🏼‍♀️

同じ年中の男の子がいて、全く同じ状態です😂
うんちがトイレで出来ずに毎回オムツに履き替えてます💦
オムツは使い切って買い足してないとの事ですが、その後どうですか?

  • みみりん

    みみりん

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    お仲間‼️嬉しいです😂
    その後、弟のオムツを履いてしています笑
    プライドよりオムツでする方を取ったみたいですw
    オムツでもいいからトイレに座ってすることに挑戦して欲しいんですが頑なに座らずです(;o;)

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弟のオムツに笑ってしまいました😂
    園の方では、どうしてますか?
    うちはたまに園で「うんち〜」と泣きそうになるらしく、それでもしないみたいで我慢してるようで、帰り道に帰ったらうんちする宣言します😅
    家でもトイレに誘うとうんち我慢するか、オムツに履き替えないとパンツのままでも「うんち出ちゃう〜」と半泣きになるながらするので、オムツに履き替えてます🤦‍♀️トイトレ悩み中です💦

    • 6月10日
  • みみりん

    みみりん

    同じく、園では我慢してるみたいです😅
    コツはお尻を押さえることらしいですw
    絶対ソワソワしてるだろうし、いつか我慢できなくて漏らす日が来るんじゃないかと思って💦
    うちもトイレに誘うと漏れちゃう〜と半泣きになるのでオムツに履き替えてます😭
    ほんとに同じですね!!
    こうなったらモノで釣ろうかと思ったりしてるんですが…笑
    何かいい方法見つけたら共有してください🥹

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コツはお尻を押さえることw
    やっぱり我慢するんですね💦

    色々説明したりするのですが、余程嫌なようでまだ1回も成功したことないです😂
    5歳になったらトイレでうんちする宣言されました🤯絶対嘘...

    是非、良い方法見つかったら共有しましょう!
    うんちトイトレ頑張りましょう😂

    • 6月10日
  • みみりん

    みみりん

    よく我慢できますよね🤣
    5歳になったら、、絶対うそって🤣

    うんちトイトレ、何か進展がありましたらまた報告させてください😊✊
    一緒にがんばりましょう♪♪

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    その後、トイトレどうですか?😭

    • 11月25日
ママリ

うちの子もそんな感じだったので、①オムツを履いたままトイレに座らせる②オムツのお尻の辺りを切り取ったオムツを履かせてトイレに座ると段階をふんでオムツから卒業できました!

  • みみりん

    みみりん

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    まずはオムツで座ることからですね‼️お尻を切り取ったオムツとは斬新ですね🤣
    座ることができるようになったらやってみたいです!
    今日も抱えて座らせようとしたんですが足を開かずトイレで2人でドタバタの汗だくでした…

    • 6月10日