※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがパチパチ手拍子を覚え、言葉を独自に発しています。9ヶ月の発達段階や飲み物の進め方について疑問があります。

生後9ヶ月です


最近パチパチパチを覚えました


ハーイやバイバイを
教えても


笑顔でパチパチパチをします


それはそれでめちゃくちゃ可愛いんですが
9ヶ月って
もっとできるものなのかなと
疑問に思いました🤔





まんま〜(ママ)
ねんね~(ねーね)
パパパ~(パパ)


ご飯のことをマンマと教えてないので
多分ママと言ってると思います(笑)
寝ることもネンネと教えてないので
お姉ちゃんのことだとは思います(笑)




9ヶ月ってこんなものですか??🤔


あとストロー飲みから始めたのですが
コップはいつから始めたほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ

そんなもんだと思います😊
できない子もいるので大丈夫だと思います🙆‍♀️
娘は7ヶ月で真似っこできてて9ヶ月でちょうだい!とか名前呼ぶとはーい!とかできてましたが、
息子は1歳パチパチとバイバイなってからでしたよ!!
名前呼んではーいとかまだしないです🥺

ぽっぽ

そんなもんだしできない子はまだできません!
うちも9~10ヶ月ぐらいにかけて
バイバイ、ぱちぱち、あとオリジナルの真似っ子2種類ほどできますが発語はまだです。
コップはごはんのタイミングで
練習してます。

💛

今9ヶ月ですがバイバイパチパチできません笑


ママ〜パパ〜は言ったりしてるけど
ママパパを理解して言ってるのかなー?そー聞こえるだけかなーって思ったりしてます🤔

まだ9ヶ月だしそんなもんだと思ってました😂😂

コップ飲みは離乳食始まってからストローとコップどっちでも飲ませたりしてました!