※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子からの「ママいらない」「ママ嫌い」という言葉に悩んでいます。子供の病気や妊娠中の体調不良で大変な日々を送っており、子育てに対する自責の念や疲れを感じています。

今朝、「ママいらない」「ママ嫌い」と上の子から立て続けに言われました。
今も「パパがいい。」と何度も言い、ママいらないの?って聞いたら「うん。」と返事が返ってきます。(旦那は仕事に行ってます。)

4月から幼稚園に行き始め、毎週のように病気をもらってくるので看病の毎日なのですが、私にもうつされ気管支炎になったりして、さすがに妊娠中でしんどくて最近は旦那にも手伝ってもらって、寝室を分けてもらったり病院に連れて行ってもらったりしてます。
もっと遡ると、第二子の妊娠過程に初期から不安要素があり(長くなるので詳細は省きます。)、いろいろと神経質になってしまい今までのように上の子とわちゃわちゃ遊べず、あまり笑顔になれない日がしばらく続いたことも、ママいらない、嫌いと言われた要因なのかもしれません。

それでも、そのような経緯があっても子どものことを考えながら付き合ってベストを考えてきたつもりです。
もう子供は覚えてないでしょうが、乳児のときの夜泣きが本当に激しい子で、徹夜同然の日が続いた日々や妊娠前はほぼワンオペ(大半のお母さんがそうだとは思いますが...)で奮闘してきたのも、毎日公園に行ったり遊んだのも、
もう全部全部無駄だったのかと思うと、悲しくて涙が止まりません。
子育てに没頭しすぎたのかもしれません。心の中で、見返りを求める気持ちがあったのかな、もっとドライに付き合えばよかったのかも。
最近パパが大好きな傾向はあったのですが、ママいらない まで来たのかー必要な存在ではなくなったのかーと思ったらもう虚しくてバカらしくなって1人になりたいというか、透明人間になった気分というか、早く1日、1週間、1ヶ月が過ぎてほしいというか(うまく言葉になりません、すみません)
もう疲れました

コメント

こどもはそういうこと言いますよね〜😅
私は「じゃあママばいばいするね。パパと仲良くね」って言って終わりです。
「ママは〇〇のこと大好きだけど、〇〇はママ嫌いでいらないんだよね?悲しいけど仕方ない。」

…で荷造り始める素振りを見せると泣きながら「ママ行かないで〜😭」ってなります。そしたら、
「大好きな人には優しいしないといけないんだよ。大好きな人に大嫌いって言ったらばいばいになっちゃうよ」って教えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ママ行かないでと泣いてくれるのが羨ましいです。
    じゃあママ、出て行くね。と子供が見えない場所に移動しても「うん。パパがいい。」と言い残されて放置で遊び続けるだけでした。
    泣いてくれるなんて優しいお子さん...うさみさんの愛情を受けてる証拠ですね。大事にされてください。

• 6月2日

退会ユーザー

う〜ん、私は本当にいなくなるかもしれないってこどもも思ってるからだと思います🤔
    保育園に預けているし(24時間自宅保育ではない)、時々こどもたちを夫に任せて一人で出かけたりしてるし。で、帰ってくると「ママがいなくて寂しかった!」って泣きながら言われます。ばいば〜い、って言って本当に3時間位いなくなったら、こどもも「あれ?」って思いますよ、きっと🤭たまには一人でリフレッシュしてくださ〜い✨

• 6月2日
梅子

毎日育児、お疲れ様です。
去年同じような状況でした。

妊娠がわかってからはお腹に乗って欲しくなくてわちゃわちゃ遊べず、むしろお腹の上に乗って欲しくなくて怒ってしまったり避けてしまったり。
その後コロナになって(わたしだけ😭)隔離生活をしていたら、近づきもしなくなってしまいました…
まだ言葉がスムーズでなかったので言われませんでしたが、きっとママいらない、パパがいいって言われてたと思います。

今も出産時の1週間ほどパパだけ、4ヶ月ベッド別、なかなか一緒に遊べないって状況でママよりパパを求めることはありますが、少しずつ前よりも好きを伝えてくれるようになってきました。
臨床心理士にも相談したことありますが、
本当に本当に嫌いなわけないんです。試してたり、素直になれなかったり。今まで遊んでたのに急に嫌われたって思ってるのかもしれません。
今までの育児が無駄になんてなるわけないです。自信持ってください。
きっと笑顔がみれなくてお子さんも余計に距離をとってしまうかも。
大丈夫。大好きですよ。
そんなこと言わないでーぎゅー
くらいのノリで一度演じてみませんか?それでもダメなら悲しいわーって言いながら演じる。

妊娠中の体のこともあって、メンタル的に落ち込むこともあるかと思いますが、
3年2ヶ月、むしろ4年近くずーっとそばにいたんだから、パパになんて及びません。大丈夫。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    優しいコメント嬉しいです。
    もうなんか、一気にプツンときてしまって、優しくなれないですけど、
    今も子供が体調不良なので距離を置くわけにもいかないので無心で看病しようと思います。
    子供から必要とされてなくても、親としての責任だけはいつも変わらないですね。頑張ります

• 6月2日
  • 梅子

梅子

親も人なので傷つきますよね😢
    離れたいけど離れられないし…
    親の責任と割り切らないとそばにいるの辛いですよね😢

早くお子さんの体調が回復しますように🙏
    そして、少し落ち着いたらご自身にご褒美を🎁
    充分頑張っておられますから。

• 6月2日
ママ

今はパパに懐いてるとありますが、
それは旦那さんがちゃんとママのことを子供に話してるのかな?と思います。
ママはお腹に赤ちゃんがいて体が思うように動かせなくて大変だからママのお手伝いしてあげよ👌とパパが子供に教えていかなければなりません。
ママがいうというより、パパがしっかりママのことを教えてあげてほしいですね!

私もめちゃくちゃ精神的に妊娠中やられてましたが、パパが息子にママのお腹にはね、と説明してるのを聞いてるとすごい落ち着くことができました!
幼稚園行きはじめると、家にいた方がいいんじゃん?ってくらい風邪ひきますよね💦
息子なんかいまだに毎月風邪引いてます😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。妊娠中のメンタルほんとにダメですね...壊れまくってます...。
    ママの体の状態をちゃんとお子さんに伝える旦那さま、素敵ですね。
    年長さん?年中さん?になっても風邪ばかりの生活続くのですか...先が思いやられます。
    本当に、幼稚園に病気もらいに行くばっかりで、何のために入園したのか分からなくなってきました。

• 6月2日
  • ママ

ママ

お気持ちめちゃくちゃ分かりますよ。
    私も妊娠中本当にメンタルやられてました😢
    気分がジェットコースターなみで、発狂したり泣いたり笑ったり早く妊娠期間終われーと思ってました😵‍💫
    年長になっても風邪引いてて、妊娠中は結構息子のこと幼稚園休ませたりしてました!

子供に嫌いと言われると傷つきますよね。嫌いという言葉は子供にとっては深い意味はなく、嫌いという大人が思う嫌いの100分の1くらいの意味かとは思いますが、今は仕方ないもう少しと割り切ってみるしかないのかなとも思います。私がそうでした💦

もう少しの妊娠期間、ゆったりとなんて、無理かもしれませんが無理せず過ごされてくださいね😌

• 6月2日