※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の交流についてどう思いますか?幼稚園は人数が少なく、車で帰る子が多いけれど、保育園の方がママ友との交流が多いです。幼稚園の方が面倒くさいと感じることがあるのでしょうか?

幼稚園の方がママ友交流など関わり多いって言いますよね?
みなさんところはどうですか?
うちの子はこども園の保育園部に通っていて今、年中です。
短時間で預けていて、短時間で預けてる人が1番人が多いみたいで送迎時は駐車場がいっぱいになります。
今年幼稚園部の子は5人しか入園していません。
幼稚園部の子は帰る時間が何時何分と決まってはいますが5人しかいないしみんな車で帰るし、PTAも保育園、幼稚園平等なので幼稚園の人がやってる訳じゃないし、うちのところは保育園の人の方がいろんなママと顔を合わせる機会がおおいです。
友達が来年幼稚園に通わすみたいでママ友怖いーって言っていて、保育園はいいなーと言われます😅
うちはこども園だからかもしれませんがみなさんはどうですか??やっぱり幼稚園の方がめんどくさいのでしょうか??

コメント

かなみ

我が家は保育園です。
人数少なかったり、イベントがとても多いからかも知れないですが、学年問わず家族ぐるみで仲良しです。季節行事は保育園関係なく同じクリスマス会とかしますし、交流会とか運動会とかの後はみんなでランチいこーとか遊ぶことが多いです😊かといって全く普段に思ってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で家族ぐるみやランチとかあるんですね😳

• 6月2日
  • かなみ

かなみ

ありますー。夏は普通にキャンプ行ったりBBQしたりもしてます😅結構特殊ですよね、でもみんな楽しそうです。
    私嫌な人が全く居ないです。

• 6月2日
ママリ

同じバス停の方がいないのでほぼ関わりないです!行事も夫と参加するので他のママさんと話すことほとんどないです🙃

• ママリ

ママリ

幼稚園です!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス通園だと関わり少なそうですね!😌

• 6月2日
カリメロ

幼稚園通わせてますがほぼ関わり無いです😂
子供が仲良い子のお母さんと少し話たりするだけで他はもうママさんのグループがあったりとかなのでわざわざ入ろうとも思わないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園はやはりグループみたいなのあるんですね🤔

• 6月2日
  • カリメロ

カリメロ

いつになってもやっぱ群れるんだなーと遠目に見てます😅
    保育園より幼稚園のが塊多いイメージです、、

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は主婦が多かったのでやっぱり時間に余裕があるから、、ママ同士固まって、子供のお友達作りとか必死なママもいましたよ🥹
群れるのが好きって方が多いイメージは正直あります🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校は親同士顔合わすこともかなり少ないし、役員やったりしないと新しいママ友?とかはほぼ出来ない感じです🥹

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    群れるの好きな人いますもんね😂
    小学校になれば送迎ないですもんね!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、毎月2〜3回は園へ行くことがあるので、それなりに関わりはあります!クラスのLINEグループもあったり、そこから個人で連絡くれる方もいます!すでにママ友グループみたいなのもあるっぽいです😭💦
私はママ友!と呼べる人はほぼいないのですが、ランチ会とかあったりするので、会う機会はかなりあります🥵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに行くことあるんですね!!
    うちは保育園なのでランチ会とか全くないですが幼稚園だとあるところはあるんですね😓

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は濃いです!
7~8人のグループが多いです。
私は集まり自体は好きなんですが、お受験やセレブ園でも無いのにお金のかかるお付き合いが多くてそれは困ってます💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のかかる付き合いは困りますね💦💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園にもよると思います!

習いごと先のママ達の話を聞いていると
・普通の幼稚園:そんなに関わりなさそう
・私立のお受験系幼稚園:保護者会多くて関わりめちゃくちゃあり!あと僻み系も多そう…
・インターナショナルスクール:基本あまり他の家庭に興味なし。行事もあるけどあくまで親子の時間という感じで親同士の時間はなさそう

と言った感じです!
うちは保育園ですが、行事も少ない園なので関わり0です。どんな保護者がいるのかも、同じマンションの人以外知らない…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメント見て思いましたが、

幼稚園→ママだけ参加多い
    インター→パパママ参加が基本
    保育園→そもそも参加系少ない

がママグループ的なのに影響しているのかもですね🤔

• 6月2日
ちちぷぷ

保育園ですが、保護者有志の集まりが活発で、自主的に計画してお花見、ハロウィン、クリスマス会などやってきました☺️地域のイベント情報など共有するなど、グループラインもちょくちょく動きます。
育休かぶればお茶したりランチしたり、わたしの育休中に平日休みのママが連絡くれてランチ行ったりなどなど仲良くしてもらってます!
これを面倒と思ってる人もいるかもですが、ね😂❤️