※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薔薇
家族・旦那

義母と旦那の会社にイライラします‪😠子どもがアデノウイルスで体調治っ…

義母と旦那の会社にイライラします‪😠

子どもがアデノウイルスで体調治った時に私が移り旦那にも移りました。
旦那は、熱が高く3日ぐらい休んでて病院に行ったら 子どものアデノが移ったんでしょう と言われました。

それを会社に旦那が言ったら、診断書は? って言われたみたいで
病院が診断書書いてくれなかった と言ったら会社がその行った病院に電話して聞いてみる等色々言われたみたいです。

義母は旦那と同じ会社で部署は違うのですが、義母が前勤めてた病院に診断書もらえないか電話して聞いたところ、 今コロナとかもあり診断書書かかない病院ばかり って言われたみたいで義母が診断書書いてもらうとこあるかバイト先に連絡して聞いたり
労働基準局にまで電話したみたいで、労働基準局からは 診断書書いてもらわない病院がおかしい 等言われたみたいでどっちも矛盾しててよくわかりません。

しかも、義母が色々電話したりしてごちゃごちゃなるのに
イライラするし旦那も社会人なのにそこまで義母がやってあげる
必要あるかと思いません?

コメント

ほむら

診断書って、診断書書いてくださいって受診時に言わないと書いてくれませんよ🤔
診断書料もかかるし。

もう一度、旦那さんが、アデノでしょうと言われた病院に受診して、診断書を書いて欲しいと言うしかないと思います。それでダメと言われたらもう書いてもらえないです。

他の病院は、今アデノの症状がないのに、数日前アデノだったって診断はできないので、そういう診断書は書けません。

病気で休むときに診断書が必要なら、もらってこなかった旦那さんのミスだし、義母がでしゃばっても、意味ないし…義母のやり方だと、診断書をどっかの病院に捏造までしてもらいそうなので、何してるの?って感じですね😓

• 薔薇

薔薇

行った時に受付で診断書書いてほしい って言うって事ですか?

ですよね。
    義母が、旦那が行った病院に書いてもらえないなら違う病院に電話して書いてもらう って言ってたみたいです。

• 6月2日
  • ほむら

ほむら

そうですね。最初に受付で言ってもいいですし、医師の診察の際に、診断書欲しいんですけどっていえば、書いてもらえます。

医師にもよりますが、アデノウイルスの検査し、確定しないと診断書は書けないと言われる場合もあるので、後からその病院に行って、アデノって診断書かいて、と言ってもその時アデノウイルスが出なければ無理と言われることがあります。
    上気道炎とか、そういう診断書だったら書いてもらえるかもですが。

今症状がないなら、診断書はもう他の病院は書きようがないです。

病気だと病気休暇など取得できるから、診断書にこだわってらっしゃるんでしょうか?

• 6月2日
  • 薔薇

薔薇

旦那が診察の際に診断書書いて欲しんですけど って言ったみたいなのですが、診断書書けない って言われたみたいです。

アデノウイルスの検査は大人だと今どこの病院もしてない って言われたみたいなんですよね💦
    医師からは、子どものが移ったんだろう って言われただけみたいです。

症状は、熱と咳と頭が痛いみたいです。

診断書ももらった方が毎日休む連絡をしなくてもいいから みたいな感じで会社から言われたみたいです。

• 6月2日
  • ほむら

ほむら

うーん、普通あり得ないです。
    医者からしたら診断書かいたらお金が入るし、それも医師の業務なので、、
    旦那さんの伝え方が悪かった?か、旦那さんがくれなかったって嘘ついてる可能性はありますか?

それか、アデノウイルスって診断書は書けないって言われたのかも。風邪の診断書なら書けると思います。それか、3日休んでて、症状が良くなってから病院に行っていて、その時点では何も診断できる症状がなかったら書けません。

別に診断書をもらっても特別休暇的なものが取れないなら、毎日休む連絡したらいいのでは…
    診断書も3000円くらいはしますし。
    ズル休みって疑われてる、とかですかね😓そうじゃなきゃ、そこまで必死に診断書書いてもらう必要がわかりません。

• 6月2日
  • 薔薇

薔薇

アデノウイルスの検査もできないって言われたみたいなので、検査とか詳しくしてないので診断書出せない って言われたのかなと思います。

でも、義母が勤めてた病院のとこに電話したら、今コロナとかもあるから診断書かかない病院が多い とか言われたみたいで。

会社から、診断書もらえば 毎日休む連絡しなくてもいいでしょ と言われたみたいで。

• 6月2日
あみ

検査していないなら診断書書けないですよ💦
会社休むのに診断書がいるんですか??普通に有給使えばいいのでは?💦
お義母さんも過保護すぎて引きます😮‍💨
コロナがあり診断書書かないって理由もちょっとよくわからないですね😓

• 薔薇

薔薇

上司から言われたみたいで💦
    有給が残ってないみたいです。

本当に義母子離れできてなさすぎてやばいです。
    今日も他の病院等に電話して診断書書いてもらえないか聞いてたみたいで。

• 6月2日