※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の娘が入園後、毎日泣きながらの登園が続いています。最近は先生に怒られると行きたくないと大泣きし、母親も仕事が始まり大変です。どうすれば良いでしょうか?

2歳10ヶ月の娘がいます。
4月から入園したのですが
毎日泣きながらの登園です。
でも泣きながらも準備してくれたりして
行かせることができてました。

ですが昨日あたりから
先生に怒られちゃうから行きたくないと
準備できないぐらい大泣きします。
今日も同じです。明日おやすみだから
頑張っていこうか!とか保育園のあと
ちょっとお出かけ行こうか!とか
どうにかご褒美で釣ったり色々試してるんですが
怒られちゃうからやだとききません。

私も仕事始めて4日目です、、

どうしたらいいでしょうか😭

こっちも気力もすいとられるぐらいの
大泣きです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日はとりあえず休めるなら
休ませてどうして怒られたのか
前後の流れを担任などに聞いて
見てはどうでしょうか😣
同じくらいの娘が同じように
今年の4月から保育園に行き
始めました。知恵もつき、力も
だいぶ強くなってきたから
ママが大変なのがすごくわかります。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やたら1人の先生が
    娘が乱暴な態度をとる、怒ったりすると言ってくる先生がいて
    何で娘が乱暴なことをしたのか、
    何で怒ったのか聞くと濁されたりします。
    多分それでいつも怒られてるのかもしれません、、、

    とりあえずメンタルの方も
    心配なのでおやすみさせました💦

    • 6月2日
めぐみ

その歳でそんな怖がるほど怒られたりしますかね?😭
保育園の事情も分からないし、
先生を一方的に悪く言うつもりはないですが、保育士さんの暴言、暴力も少なくないですし、娘さん、保育園側に確認取った方が良い気がします🥺

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    娘のクラスは年齢層の高い先生で娘のお気に入りの先生が1人いるのですがその先生から
    娘が乱暴な態度をとってた、
    怒りっぽい、これが娘さんの本性ですかね?と言われたりします。何で娘が乱暴な態度をとったのか状況行くと濁されて、、

    ちょっとお迎え早く行った時に
    先生の感じ見てたら結構
    ガチな感じで〇〇ちゃんダメ!って言ってるでしょ!
    〇〇ちゃんじゃなくて〇〇ちゃんて言ってるでしょ!って
    始めて園に入れた親からの目線ですが結構怖かったです💦

    まだ慣れてないから
    怖く感じるのかもしれませんが
    結構まじな感じで怒るんだなあという印象がありました😫

    慣れるしかないのかも
    しれませんがとりあえず
    メンタルも心配なので
    今日はおやすみさせることに
    しました😭

    • 6月2日
  • めぐみ

    めぐみ

    はじめてのままリ🔰さん 
    ごめんなさい🙏我が子は幼稚園なので保育園でそれが当たり前なのか分かりませんが、
    私は幼稚園2カ所経験してます。正直、そんな事言ってきたり、そのぐらいの剣幕で怒る先生が居たらクレームも入るし問題になってると思います。
    幼稚園に問題児もいましたがその子にでさえ、そんな言い方しません。
    もし、他のお母様方と交流があるならそのお子様にも保育園で先生やはじめてのママリさんのお子様がどんな感じなのかなど、なんとなくでも聞いてみるとかした方が良い気がします🥺
    ママリにも元保育士さんがいらっしゃると思うので、上記の事が普通なのか、相談しても良いかもです💦

    • 6月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    園でのまま友はいないんですが
    他の園に通わせてる人に聞くと
    そんな否定的な言葉使いとかしなくて丁寧な言葉遣いで注意してくれるところが多いみたいです💦💦💦

    ちゃんと先生側に相談してみます😭うちの子が言うこと聞かないから怒られてる可能性もありますしね🥹🥹

    • 6月4日
  • めぐみ

    めぐみ

    結局は叱るのは悪くないですけど、叱り方ですよね😭
    はじめてのままリさんのおっしゃる通り否定的なのは良くないですよね💦

    • 6月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですよね、、
    怒る時の言葉使いなどに不安があります😂😂😂
    それが正常な園なのかもしれませんが、、、

    もう少し様子見てみます😭
    ありがとうございました!

    • 6月4日
ママリ

何で怒られてるのかにもよりますかね🤔
うちは1歳から保育園ですが割とガチで怒られます😅
人に危害加えたらその子がどんな気持ちになるか1歳でもちゃんと謝るように言われます💦そのせいか?クラスでも問題行動とるような子いないです!
でも常に怖いとかじゃないし
うちの子保育園大好きだし行き渋りもないし👍
保育園入園間もないと先生との信頼関係も出来てないと思うので保育園での様子をもう少し具体的に聞いてみるのもありかなと思いました😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちの園もガチで怒られてるところを見たことあります😰
    子供はまだなんで怒られてるのかまでは説明できないんですが
    怒られちゃう。と言って怯えてます💦
    おそらく今イヤイヤ期真っ只中なので言うこと聞かないとか
    かなあ?と思います😂

    もう少し細かく状況を聞いてみます💦

    • 6月4日