※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりが終わりかけで、だるさや動きたくない気持ちがあります。料理や家事も億劫で、つわりと怠惰や鬱が関係しているのか不安です。

つわりの終わりかけ

13週に入りました。
今まだ完全に終わったわけではないのですが、調子が良い時間帯が増えました。

こういうつわりの終わりかけの時期って、なんとなく病み上がりのような本調子ではないだるい感じになりますか?

2-7週間前は、ベッドから動けないのがほとんどでしたし、オェっていうのが一日何回も、吐く事も数回ありました。

今はもうそういう感じではないのですが、なんかだるくて、できれば動きたくないとか寝てたいって感じです。

なので料理する気も全く起きないし、家の片付けもしたいと思わないし…なんかこれって、つわりというか怠けてる?鬱みたいな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めっっちゃ分かります😂😂
私は14週でなんとなく調子がいい時間が増えたけど、いきなり悪くなるときもあってっていう感じです。
まだ横になってることも多くて、頑張れば動けるんですよね。怠けてんのかなってほんと何回も思ってます😂
でも、食事もまだちゃんととれてないし、元気か不調かどっち?!となれば迷わず不調です。と言えるので今はまだダラダラしてようと思ってます!
まぁ、長い妊婦生活に元気!って答えられること自体が少ないですけどね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    共感していただいて嬉しいです😭✨
    そうですよね、どちらかと言われたら迷わず不調ですよね。
    でも1ヶ月前とかに比べたら動けてるって考えると、やっぱり私怠けてるだけか⁈とか考えちゃうし、旦那は何も言わないですが、今もう結構動いてるのに料理もしないでプー太郎か‼︎とか思ってそうとか考えてテンション下がります💧自分でも気合いの問題か?とか思いますし…でも突然具合悪くなる時があるし、やっぱり基本はモヤモヤしてるので、動くのをためらっちゃいます💦
    やっぱりこれって安定期とか20週過ぎないと調子って戻って来ないんですかね?!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理作りたくないのもめっちゃわかります😂
    最近はやっとスープとか作るようになりました😂
    でも子供の世話だけで疲れるから更にやる気なくすんですよね笑
    私は旦那に今現在体調のことを詳しく説明するようにしてます😌(最近は息切れがすごいw)
    私は安定期超えたあたりから食欲が出てきたので、調子もよくなりましたね!そこから普通に作るようになりました!

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

スープ作れるのすごいです💦私キッチンに入ると具合悪くなります😅
    はい、上の子見てるだけでエネルギー切れです😭
    安定期越えたあたりから調子が戻れば良いなと思います😣以前の私はもういないってくらい変わってしまいました😱

• 6月2日
ママリ

私もそれくらいの時は動けませんでした。
仕事も安定期入るまで休んで、家にいるのに料理も掃除もしませんでした😓
つわりで削られた体力が戻ってないのか、妊娠に体力奪われてるのか、メンタル的な不調なのかわかりませんが吐かなくなってからもゴロゴロしてました😣
安定期入るくらいから、よし!動くか!って思える日も増えてきましたよ。
妊娠前のように全部は出来ませんが💦
怠けすぎかも😨って思いながらそれでもなんだか全然動けないっていうのは自然とおさまりました☺️

• ママリ

ママリ

なるほど〜っと思いました!私もきっとそんなメンタルと体力なのかもしれないです。つわり中に無くなった筋力や体力が戻りきれてないってことはあり得ますね!
    よし!動くか!って思える日が早く来てほしいですが、いつかそのうち来るんだと気長にもう少し待ってみようと思います!

• 6月2日