※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANBY
子育て・グッズ

保育園の息子が担任の先生が怖いと言っている。園側にどう伝えるか迷っている。息子の様子や食事の方針を聞きたいが、そのまま伝えていいか不安。他の先生に相談するのも難しい。アドバイスをお願いします。

3歳息子が保育園の先生(担任)が嫌だと言っていますが、どのように園側に伝えたら良いでしょうか?

いつも保育園大好きと言っている息子ですが、最近「〇〇先生が怖いから行きたくない」と言うようになりました。
話を聞くと、ご飯の時に先生に怒られる→(自分が)ちゃんと食べてないで遊んでる→お腹が空いてないから食べたくない、ということみたいです。
年少クラスから毎日の連絡帳のやり取りがなくなり、相談がある場合に記入してくださいという感じなので、園での様子やご飯の方針(絶対完食なのか、自分で食べられるようになのか等)を聞いてみたいと思うのですが、子供の言っていることをそのまま伝えていいものでしょうか…?
特に問題行動があると言われたことはないのですが、そういう場合はこちらから聞かないと伝えてくれないものでしょうか…?

実際その先生がいる時は子供のテンションも低く、明らかに苦手な感じは出ています。他にも先生はいるのですが、担任の先生は〇〇先生含め何人かいらっしゃるので、違う先生に相談、というのも難しそうです💦

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

いろまま

怖くて行きたくないって相当言われてるのですかね😭
お子さん辛いと思うので先生へ伝えて良いと思います!
私なら一応子供が遊んでしまっているのもいけないと思うのですが…と若干の低姿勢も加えて話しますかね💦

• ANBY

ANBY

コメントありがとうございます。
    基本的には行き渋りレベルではないのですが、普段ひょうきんな(笑)タイプの子が時々深刻な顔でこんなことを言ったので心配になりました💦
    ご飯のことについて、子供がこのように言っているがどんな様子か、を聞いてみようと思います!

• 6月4日
🐻まま

そのままは伝えません。怖いから行きたくないと言ってると聞くと、先生も傷ついてしまうかなあと思って💦
書かれているように、様子や方針についてのお尋ねくらいで良いと思います。具体的な場面を切り取って、給食の時間に指導を受けることが多いようで、様子を教えてください〜とかですかね💦

そのまま伝えるとそういったつもりはなくても、敵対心をもってるような感じがしちゃいます💦

• ANBY

ANBY

コメントありがとうございます。
    そうですよね。個人的に〇〇先生を…ではなく、ご飯の時に怒られるという話とその時の様子を聞いてみようと思います!

• 6月4日