※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産に向けて怖くて辛い気持ち。過去の帝王切開の辛い経験がトラウマ。2人目の手術後の辛さを乗り越える方法を知りたい。時間が過ぎるのを待つ辛さが心に残り、3人目がますます怖い。

帝王切開経験者さん聞いてください😢

なんか今日ダメなんです。
出産に向けて怖くて怖くて仕方ないです。
赤ちゃんに会いたい反面帝王切開の辛さの記憶が蘇ります。
帝王切開は次で3回目、同じところの開腹手術は4回目になります。

2人目が術後かなり辛かったんですがみなさんどうやって乗り越えましたか?
2人目の産後発熱し、脈が上がって辛く、肩のあたりも謎の激痛(開腹手術後はよくあることらしい)寝返りしたいのに痛くて思うようにできず。
炎症反応は4日目まで下がらず点滴生活でした。
腰もかなり痛くなるあの感じが鮮明に覚えてます😭

とにかく時間が過ぎるのを待つしかない、次の痛み止めを使えるまでのあの地獄のような時間が鮮明に覚えてて。

怖すぎて涙が出ます。
考えるだけで心臓がバクバクする。。。
3人目が1番怖いです。

やはり1人目より2人目、2人目より3人目のが辛いですよね。
どうやって乗り切ろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目帝王切開を3週間後に控えてます🥺

2年前ですが、麻酔の副作用で頭痛で起き上がれずしんどかった記憶です😟💦
でも私は今の妊娠中の方がしんどいのではやく産みたいが勝ってます😂

• ママリ

ママリ

3人目同じですね👍
    妊娠中の今もしんどいっちゃしんどいんですけど前回の産後があまりにも体調酷すぎてあれを上回る後陣痛か。。。とビビりまくってます😥
    縦切りだからですかね?
    痛みで4日目まで寝れずしんどかったです😢

• 6月2日
まま

2人、帝王切開をして現在3人目を妊娠中です!全て同じ大きな総合病院にかかっていますが、1人目は本当に激痛でした😭最後の方ですがまだオペ室にいる時点で痛みだし、病室に戻ってからも肩の激痛や後陣痛など、どうにかなりそうなくらい痛く点滴の痛み止めなどを追加してもらっても朝まで激痛でした😭
でも不思議なことに帝切経験者の友人達でも地獄だった人と、別に…だった人で別れるんですよね。

2人目も1人目の恐怖が強かったのですが、、事前に麻酔科医から説明とか色々受けますよね?その時に1人目の時の体験や麻酔が切れやすいのかも?など辛すぎたと詳細に訴え、納得してもらい管理、調整すると言われました。
その甲斐あってか、術後の痛みはほぼなしで、麻酔でふわふわして夜もそのままぐっすり夢見てました!
あまりに1人目と違いすぎて衝撃でした。

痛みなどの管理は麻酔科医、麻酔の説明に来る医師にしっかり相談されたり、術前にそういった過去のトラウマがあることを知っていただくことで、術後、他のスタッフなどにも少し気にかけてもらえたりもあるかもなのでいいのかなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    え!
    オペ前にかなり有意義な情報聞きました。。。
    めちゃくちゃ参考になります🙇‍♀️
    私は1人目産後ハイでアドレナリンのせいか痛みはほとんど無く、ただ傷口の治りが悪いのと、感染してしまって炎症反応がずっと強かったです。
    2人目はもうそれはそれは辛くて思い出して怖くなります。。。

分かれますよね!
    今日ちょうど検診で先生に聞いたのですが私の場合縦ギリ+体重が結構毎回増える+血糖値高いとどうしても治りが遅い人が出てくるとのことで。

でもままさんから教えて頂いた麻酔科医との説明の際に話してみます。
    バースプランにもとにかく産後の心配をつらづら書きます!

• 6月8日
  • まま

まま

縦切りだったんですね😣
    痛みに加え、感染や炎症、発熱…などもあるとなると本当にお辛いかと思います😭 しかも、体が動かないから、うずくまったりバタバタしたり痛みから逃げる姿勢も取れず真正面で全てをじっと受け止めますもんね。地獄でした。。
    せめて、術後の痛みの管理だけは和らげてほしいですよね。

私も本当にトラウマで怖かったので、、2回目は、①麻酔科医からの説明時に具体的に訴えること②事前に看護師さんに術後の痛み止めの諸々や不安を相談③耐えれるとこまで痛みを我慢してからナースコールではなくて、怪しくなった段階ですぐナースコールして痛み止め投入!遠慮や我慢はしない!……を徹底しました😂 痛みがしっかりきてから鎮痛剤が入っても私には手遅れな気がして😂

何をどうやっても辛い術後になるのを逃れられないこともあるかと思いますが、、私も今回も切られる前に自分なりに動こうと思います!

ママリさんが、少しでも穏やかな術後になりますように!がんばってください!✨

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうなのです、縦なので治りも更に遅いらしいです。
    激しく同感&優しいお言葉と救われます。
    あの時間は辛いものですがなかなか経験しないと他の人からは帝王切開って楽だったりの偏見は未だにある感じがします。

ままさんからの教えて頂いた情報で細かく助産師、先生たちに伝えようと決意致しました!
    本当やれることはなんでもですよね。
    痛くなく済むならそれに越したことないですもんね。
    私も頭痛でさえ痛くなってからだと薬効かないので痛くなる前にいつも飲むので今回は早め早めを心がけます。

ままさんも3人目妊娠中ということでお互いに術後平和なことを私も願います!
    分娩日も近いですかね?
    私は7月末あたりです。
    上の子たちの世話もあるのでなかなかゆっくりできませんがご自愛下さい😊

• 6月8日
  • まま

まま

帝王切開もめちゃくちゃ辛いというのはあまり理解されにくいですよね💦
    出産=陣痛!痛い!鼻からスイカだ!みたいなのがみんな昔からなんとなく聞いてきて身についてきた感覚だからか帝王切開はピンとこないというか、それを逃れた感じというか…😣

そんな私も帝王切開になった時は、手術経験もなかったので術後の辛さというものを甘くみてたとこもありました😂想像の8兆倍くらい辛かったです。笑

早め早めの心がけ、大事な気がします!麻酔切れだすあたりの最初のタイミングが合わなかったりズレだすとずっと効き目悪い沼にハマるような😂

7月頃なんですね(*^^*)
    私はまだまだ11週とかなので冬頃になります😄

帝王切開を2回経験してトラウマの経験もあって恐怖があるのは、3回目にあたり強みでもあると思うので、できる限りの行動で乗り切りましょう!!
    これで最高に辛かったら、帝王切開に完全敗北したとして泣きながら乗り越えましょう😭笑
    (私はこれが最後の妊娠なので、最後!最後!と無理やり言い聞かせようと思います。。笑)

えいえいおー!!!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

陣痛が辛さの最上級的な認知度ありますよね。
    勿論どちらもめちゃくちゃ辛いのは承知なんですが帝王切開もそれはそれは地獄パターンもあるのを分かってほしいです😥

本当8兆倍ですよね。笑
    くしゃみと咳が地獄過ぎて怖いです😱
    食事でむせたりなんかしたら最悪です。。。笑
    笑えないけど。。、

冬に生まれるのですね❤️
    楽しみですね😊
    そわそわな時期ですが体調と赤ちゃん最優先でお過ごし下さい!
    うちも人生最後の出産です🤰
    この後は避妊手術か避妊器具も入れたりするので本当ラストです。
    なので余計に綺麗に終わりたい。笑
    出来れば勝って終わりたいです!
    辛かったーの記憶より赤ちゃんと過ごせたらいいなぁと思ってます😊
    ままさんに教えて頂いた情報フル活用します🙆‍♀️
    本当にありがとうございました!
    心強い同じ環境の方がいて、しかも同じ3人目妊娠中とのことですごい共感の嵐でした🌀☺️
    私も頑張ります🫶
    えいえいおー!!!

• 6月8日
ママリ

1人目緊急帝王切開で、2人目も予定帝王切開で出産します。
ただ、1人目出産から4年も開いたからか記憶が全くなく…産後の痛みをほぼ覚えてないです。。
陣痛が苦しかったことは思い出せるのに、産後のことは記憶からごっそり抜けててどんな感じだったのか思い出せないのもまた怖いです。

• ママリ

ママリ

私も1人目緊急帝王でした!
    2日陣痛の末の帝王で陣痛の辛さも覚えてます。
    自分の日記に残してたんです😅
    でも1人目はとにかく産後ハイでアドレスでまくっていたからかそこまで産後辛く無かったんです。
    2人目も日記に残してあって読みながら鮮明に思い出されてガクブルしてます。。。

• 6月2日
ゆっこ

3人帝王切開で産んでます。
三人とも病院が違うので、なんとも言えないですが、一人目は硬膜外麻酔なしだったため、術後の後陣痛が痛くて耐えられなかったです。
二人目と三人目は硬膜外麻酔ありだったため、痛みを感じたらすぐにポチッと押してました。それでも、痛みはなくならないんですが。。。あと、三人目のとき、肺の下とか肩あたり痛くて(開腹で空気圧の変化?)寝返りするのがきつかったです。
あとは、寝て、時間がすぎるのを待つんですが、なかなか過ぎないんですよね。。。

• ママリ

ママリ

先輩ママのコメント凄く心強いです🙆‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    1人目、2人目硬膜外あったはずなんですが2回目こんな違う??ってくらい効かなくて。
    痛み止めが切れて次の時間まで待ち遠しかったです。
    胃のあたり痛くなりますよね!!
    開腹のため空気が入って圧迫で痛いらしいですけどそれも自然に吸収されるのを待つのみで。
    とにかく痛みに耐えないといけないかの時間が怖いです💦

• 6月2日
ももはる

まさに昨日帝王切開で出産して、激痛に耐えているところです😭3回目です。
発熱も肩の謎の激痛もすっごいわかります!!
後陣痛が痛すぎてさっき痛み止めの点滴してもらってやっと眠れました💦
ひたすら耐えるしかないんだなって思ってます🥲辛いです😭😭
痛みが引いたときのことを思い出してなんとか頑張ってますよ!優雅にお菓子食べてやる!と誓っています🥺

出産頑張ってください!!❤️

• ママリ

ママリ

あーもう!!スーパーお疲れ様ですっっ🙇‍♀️
    そしておめでとうございます!!
    謎の激痛分かって頂けて嬉しいです。
    本当帝王って術後辛いですよね。
    そりゃ筋肉も臓器も切ってますから仕方ないんですけど涙が出ます。
    2人目の時私の隣にいた帝王の人は私が痛くてうなっていてそんな痛い?私全然平気でしたって言われて絶望でした。。。
    耐えるしかないのわかっていても少しでも時間が早く感じれる何かがほしいですよね。。。

少しでも痛みが早く引きますように!

• 6月2日