※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の妊娠報告で羨ましい気持ちが湧き、3人目の子供を欲しいと思うが、それは本当に欲しいのか、それとも他人の幸せを羨む性格の問題なのか気になります。

インスタでの友達の妊娠報告に胸がザワザワします。
羨ましい気持ちがあるんだと思います。

私の中で3人目は1番上が小学校に入った頃にと考えていて男女いるのでなんなら2人でもいいかと思う時もあります。(自分に余裕が無い時や3人目に障害があったらと考えた時)

でもザワザワと羨ましく思うって事はほんとはすぐにでも3人目が欲しいのでしょうか?
それとも3人目がいても人の幸せが羨ましく妬ましい私の性格の問題なのか

コメント

Himetan❤️

ママリさんと同じく娘・息子が居ます。
3人目は欲しいとは思いますが、旦那は2人で十分と言ってる事やほぼワンオペな事、そして多少ですが経済的な余裕がない事や1番は年齢的な問題で2人でと思ってはいます。
友達関係なくインスタやママリで3人目の妊娠報告など見ると羨ましくため息が出てます。
完全に3人目を諦めきれてないからだと思います😓

み

うちはすでに3人いるのに、友人の初マタの報告ですらザワザワします笑

なんでしょうね、幸せなのが羨ましいのか…
私も十分幸せなんですが🤣
性格かもしれません。笑

たんぽこ

3人目がほしいって思ってるけど、ちょっと不安もあるし、産むとしてもまだその時じゃないっていうおあずけ状態だからそわそわしちゃうんじゃないですかね?☺️

私も2人目は4歳は離したいなと思ってたんですが、やっぱ周りで2人目ができると羨ましい気持ちが出てきて…
2歳差でつくっちゃおうかな?いやいや、でもやっぱ4歳は離したいし…!ってぐるぐるしてました😂笑

私は前から子どもは2人が希望だったんですが、2人目産んだらざわざわした気持ちはは消えましたよ〜☺️