※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がおしっこを漏らす問題。幼稚園でも起こり、恥ずかしさから言えない。家や外出先でも漏らし、トイレを我慢してしまう。どう対応すればいいか悩んでいます。

年長の娘。
まだたまにおしっこを漏らします😭
どう教えたらいいですか?
幼稚園でもやってしまうので、したくなったら先生に言うか、先生がいなければ近くのお友だちにでもいいから伝えて行くんだよと言ってもだめです💦
本人は恥ずかしくて言えない、先生が違うと言えないなどもあるそうです。

家ならまだしも、出先でもたまにやるので困ります😓一緒にいる時にもぞもぞしだすので、トイレじゃない?と聞くと違うといい、3分後ぐらいにトイレ‼️と言ってすぐに漏らしたりします。

コメント

みーちゃん

トイレに行くことが恥ずかしいと思っているんですかね🤔先生に話しかけるのが恥ずかしいんですかね🤔
下の子も上の子も園でも家でも1人でトイレ(おしっこ)に行って戻ってくるので、誰かに言わなくても1人で行けるなら良いと思います🙆

あと5歳になったら、小児科で相談すると良いと聞きました⭕️膀胱の病気の可能性もあるので🤔

• ママリ

ママリ

制作中や何かみんながやっている時に1人だけ先生に声をかけてトイレに行くのが恥ずかしいようです。
    家ではトイレ‼️と言って近いので1人で行けますが、ちょっと前まで誰か来て~と必ず言ってました💦
    そう思えば、去年クラスが変わりトイレが変わったタイミングで怖くてトイレに行けないという時期がありました🤔

• 6月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

きっと何かトイレに行けなくなるような事があったんでしょうね🤔
    小児科で相談してみたら良いと思います!何も無いならそれで安心できますし😮‍💨

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

今日も家で急に漏らしました。病院に相談してみます😓

• 6月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

赤ちゃん返りもあるかな?と思いますので、相談してみると良いと思います😊

• 6月2日
みんてぃ

うちは安定するまで、出かける前や寝る前は、出なくてもいいからトイレに必ず座るルールにしてました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

それがいいですよね😆
    出ない詐欺辞めて欲しいです😓

• 6月2日