※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてミルクを欲しがることがあります。その際、ミルクを飲ませるか悩んでいます。また、赤ちゃんが泣いているときにお茶を飲まないこともあります。夜間の授乳についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月です。

朝まで夜通し寝てくれる時と、3時〜5時の間に泣いて起きてミルクを飲み、また眠る時があります🥺
この月齢だと、基本的に夜間は飲ませない方が良いんでしょうか?

泣いている時はトントンしても抱っこしても何してもダメで、喉が乾いてるのかとお茶をあげても飲みません🥲
眠気に負けてミルクを飲ませてしまいます😂

コメント

deleted user

歯が生えていれば寝る前や夜中のミルクは虫歯のリスクが〜などと言いますが…それでも、お腹空いて泣くのであれば飲ませないと仕方ないですよね😅

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね、虫歯が心配で…🥲
    まだ薄っすら歯が見えてきた程度なので、ミルクの後歯磨きナップで拭くようにはしてるんですが、いつまでもこのままじゃダメだよな…でもミルク全部飲んじゃうからお腹空いてるんだろうし可哀想だな、とも思ってしまって😔

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ歯が生えてないくらいなら虫歯のリスクは高くないでしょうし、気を付けて歯磨きされたりもしているなら大丈夫ではないでしょうか😌
    もちろんトントンや抱っこ、麦茶などの飲み物で対応できればベストだとは思いますが無理なら仕方ないかなとも思います😣💦
    離乳食はしっかり食べられてますか❓

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ


    歯がしっかり生えてきたらどうしよう、とも思ってます😔
    が、とりあえずは出来る事やるしかないですよね💦
    気持ちに寄り添ってくださってありがとうございます🥺

    離乳食もそれなりに食べている筈なんですが、足りないのかもしれないですね🤔

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子が夜のミルク飲まなくなったのは8ヶ月くらいでしたが、その頃には上下で2本ずつ生えてました🤣
    なので、普通にしっかり歯が生えてからもミルクは飲んでましたが虫歯にはならなかったです👍✨
    満足する量はその子それぞれだと思うのでなんともですが、食べる量が増えると満足して飲まなくなるかも知れないですね😌
    毎日ではなさそうですし、無理にやめさせず欲しがる時は飲ませてあげて自然と寝てくれることが増えるのを待ってあげても良いかなと思います😉

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ


    8ヶ月でそんなに生えていたんですね!😳
    ミルク飲んでたけど虫歯にならなかったとの事で、安心しました😌

    ひとまず離乳食の量を増やしてみて、夜間のミルクは無理にやめさせず様子を見てみようと思います😊

    親身にアドバイスいただき、ありがとうございます🥺

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子5ヶ月半くらいで生え始めたんですけど、そしたらどんどん生えてきて今上下4本ずつ生えてます😅
    寝る前とかに思い出したら歯磨きしてあげたり、あとは子どもが自分で持って遊びながら磨ける歯ブラシがあるのでそれを渡して自分で磨かせたりくらいの適当さでも今のところ虫歯なしなので大丈夫かなと😁

    徐々にでも夜間ミルク飲ませる回数減って朝まで寝てくれるといいですね😊

    睡眠時間が削られたりして大変だと思いますが…頑張ってください✊

    • 6月2日