※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜5.6時間も寝るのは大丈夫?義母は泣いてから授乳すればいいと言うが、私は時間通りにあげたい。義母の主張に悩む。

完ミの方に質問です
生後1ヶ月半の子を育ててます
最近夜は寝てくれるようになりました
4時間おきに140mmを飲ませてますが、平気で5.6時間寝ます
義母には泣いてからあげたらいいと言われますが、時間を気にしなくて大丈夫でしょうか?
私的にはまだ時間通りにあげたいのですが、義母の主張では成長してくると自発的に欲しがらなくなる子になるとのことです
脱水や体重の増えもまだ気になる月齢だし…モヤモヤします
義母は自分がこう言ったらこう!という性格の為、面倒な部分もあるので少々困ってます

コメント

なっつ

体重の増えが問題なければきっちりじゃなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
でも私も1人目はきっちり時間通りににやりたくてしっかり飲ませてました!
今と昔ではやり方も違いますしママのやり方でいいです!
育てるのは義母じゃないと言いたいですよね😂

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます!
    体重に関しても直近で大丈夫と言われたものの不安な部分もあり、あまり時間を開けたくないと思ってました
    気にしすぎなのかな?と思うところもありますが、あまりにも口出しされるので気になってしまって😅
    たしかに育てるのは私たち夫婦なので気にしないようにします😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
smam.

脱水や血糖値が〜っていうのが怖くて、空いても5時間ぐらいで起こして飲ませてました🍼

増えがよくないと言われたのであれば、3〜4時間毎にあげます!
義母さんのアドバイスは聞くだけ聞いて ひよこさんが決めれば良いと思います☺️

• ひよこ

ひよこ

初めてで分からないこともあるけど心配になってしまって泣いたらでいいのか疑問に思いました🥲
    試行錯誤しながら育児してるつもりですが、今まで聞いたことないことを子供3人育てた義母に言われると何も言えなくて😅
    今は義実家に来てるのですが、自由にやらせて貰えないので気を揉んでます😭
    あまり気にしないことにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
  • smam.

smam.

私の実母も3人育てていて、こうしないとダメ!と言われますが、昔と今では変わってることもあるので、検診のときにこう言われて今は違うみたい〜と言って自分がしたいようにします💪🏻笑
    体重がいい感じになるまで ひよこさんのやり方で良いと思います🍼✨

• 5月12日
  • ひよこ

ひよこ

やっぱり口出す人は出すんですね😂
    実母は事前に周りから今と昔は違うからとアドバイス受けてたらしく何も言ってこなかったのでどうしたものかと😅
    様子を見つつ私のやりたいようにやらせてもらいます!
    ありがとうございます☺️

• 5月12日
みい

うちは泣いたらあげるようにしてます!
っていうのも主さんみたいに時間通りあげなきゃ!って思ってたのですが管理疲れるしずっと起きてなきゃいけない羽目になるし、時間毎に起こしても泣いてないと吸い付き悪いし…
寝る時間増える分少し量調節したりして、トータル量で見るようになりました!

• ひよこ

ひよこ

毎日眠たいですよね🥲
    夜中が吸い付き悪いのですが、あまりに時間が空くのもトータル量が少なくなってしまうので、多少残しても飲んでもらってます🥲
    管理大変ですよね…
    子供の様子を見つつ臨機応変に頑張ります!
    ありがとうございます☺️

• 5月12日
  • みい

みい

私もトータル量減っちゃうので、日中10増やしたり、寝る前と起きた時増やしたりとかしてます!
    いーえー!

• 5月12日