※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お仕事

妊娠中で体力に不安がある女性が、周囲から休んでいいと言われているが、罪悪感がありお休みを取るか悩んでいる。皆さんはお休みしますか?

皆様ならお休みしますか?

今、傷病手当をいただきながら4月末から6月末日までお仕事をお休みしてます💦
百貨店の中にあるアパレルのお仕事なのですが、店長からは7月から産休まで(9月末)そのまま傷病手当でお休みしたらどうかな?と言っていただいてます。
7月からはセールが始まり、重たい荷物を持つことが増えたり店内も忙しくなりフォローが行き届かないかもしれないとのことで、気にせずお休み取ってねということでそういっていただきました!
(店長は妊娠初期からほんとによくしてくれてるので、私のことを思って言ってくださってると思います)

旦那も、傷病手当をもらえるならお休みしたら?って言ってくれました🥲
家には犬(0歳)がいるのですが、赤ちゃんが生まれたら正直今までよりかはかまってあげれなくなるから、休める今だけでもたくさん遊んであげて欲しいとのこと🐶
➕赤ちゃんが生まれる前に掃除を少しずつしてお迎えしてあげたいとのこと👶🍀 ̖́-

両親も、休めるときに休んどいたら?子ども生まれたら休む暇ないし自分の時間も取れないよ っていう感じです😂

私自身お仕事は好きなのですが、体力も落ちて毎日フルタイムで働くのはたしかに心配があります😣
でもこんな休んどってええんやろか…って、前みたいに少しずつ罪悪感が出てきました😔

周りも休んでいいって言ってくれるし、結果的には休みを取ってそのまま産休に入ろうとは思ってるのですが
皆さんならお休み取りますか?

今妊娠してる方もそうですし、ママさん方にも「今のうちに休んどけ」っていうお言葉ありましたら教えてください😂

コメント

はじめてのママリ

私なら、お金に困らないならお休みします!力仕事がなかったり在宅勤務できる環境なら休み休み仕事するのもありですが、しまさんの環境なら無理して力仕事したりして何かあったら一生後悔しそうなので😣

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます🙌
    たしかに人に頼るのもストレスで無理して重いもの持ちそうです…😑
    安定期入ったからといって安全というわけではないですもんね🤔
    後悔する前にお言葉に甘えていこうと思います😁

• 6月1日
こんこん

確か出産手当金が減らされると思います💦
傷病手当金か出産手当金かの選択かと…

会社にもよるかもですが、うちは大手アパレルでそのような仕組みだと本社事務の方に説明されたため、有給、欠勤で出産手当金を優先しました。

出産手当金にも計算方法があるので難しいですが💦

私はつわりが落ち着いた安定期には普通に働けましたので、それまでは有給、欠勤で休んでました😂通勤が満員電車で辛かったので…

お腹が大きくなってからは通勤が辛すぎてストレスだったので、行ける日に働きに行ってました😅仕事仲間からすると来るかわからないめっちゃ迷惑な奴でしたが🤣けどそれを調節するのが店長の業務なのでね!と図々しくも思ってました😉💦(事前に妊娠中の私をアテにしないシフト作りをお願いしてました)

自分のためにも赤ちゃんのためにも休めるなら休んだ方がいいです!ストレスが無いのが1番です✨️

入院治療が必要でないつわりで傷病手当おりるなんて良い会社ですね!うちの会社は微妙なラインだと言われていたので羨ましいです🥺

はじめてのママリ🔰‪

産休前まで傷病手当いただいて産休に入ったのでは、出産手当金の時期には入ってないのかなと思ったのですが💦
    全然考えてなかったのでお教えいただき感謝です🙇‍♀️😭

たしかに「店長」はシフト調整も1つのお仕事ですね😂
    妊婦は病気じゃないといえど頼られても困りますし😅

会社から「傷病手当もらってお休みし!むしろ何かある前に休め!」ってお声いただいて、病院からの悪阻の診断書でお休みしてます😂
    会社によっては微妙なこともあるんですね💦改めてお店に感謝しないとだ🥳

• 6月1日
  • こんこん

こんこん

私も専門では無くわからないことだらけなので間違ってるかもですが💦

良い会社ですね!🙌羨ましいです🥹

赤ちゃんのためにもしっかり休んでくださいね😊
    まじで産後寝れないです🤣

• 6月1日

はじめてのママリ🔰‪

また上司とか保険組合の人に聞いてみます!
    その可能性があるってだけで今からお金のこと考えれるので良かったです😂

生後1ヶ月だと全然寝れなそうですね💦
    ご出産おめでとう&お疲れ様です👏🥺🎊
    子育てのことはまだ全く分からずなので、無理よ!!ってなるのかもしれませんが…こんこんさんもお身体ご自愛ください😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

気にせず休んだほうがいいと思いますし家計に影響してやばくなるとかないなら私は喜んで休みます😳

はじめてのママリ🔰‪

同じママさん方にそう言ってもらえると休んでもいいんやなって思えます🥹
    ゆっくりお休みしようと思います😁

• 6月1日
けー

1人だけの体じゃないのでしっかり休んで元気な赤ちゃんを無事に産むための準備だと思って休んでください!

はじめてのママリ🔰‪

染色体異常があるかもで羊水検査の結果待ちなのですが、何事もなく元気な赤ちゃんが産まれてくるってのは本当に奇跡なんですね🥺
    罪悪感より、我が子のために休もうと思います💪

• 6月1日
ポリポリ

手当てもらえるならもらって休みます☺️
むしろ忙しい中いない方が他の方にとっては気を使わずいいのかもとさえ思いますし。今の時代頑張ってでも働けと言われるよりはとても幸せな環境にいると思います。
2人目をこの先お考えなら、お一人の時間や犬と旦那さんとの時間を有意義に使ってください😉

はじめてのママリ🔰‪

お腹大きくなった妊婦なら、妊娠初期より周りも気遣いますよね😂
    会社にも家族にも恵まれたな〜って改めて思いました🥲
    お子様がいらっしゃるママが言うなら絶対今のうちに時間作った方が良さそうですね😌
    2人目も考えているので、周りのお言葉に甘えさせていただこうと思います😊
    前向きに考えれるお言葉ありがとうございます😊

• 6月1日