※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエット頑張ります。
ココロ・悩み

キャリアについて悩んでいます。上司や後輩との関係で苦しんでおり、2人目の妊娠でキャリアアップが難しい状況です。社会での存在感や貢献についても悔しさを感じています。

もうキャリアは諦めなければならないのでしょうかね。
1人目妊娠にも思ってました。
後輩が、上司になって凄く嫌な気分になりました。
嫌な性格ですよね。凄く悔しかったです。
そしてその上司がまたキャリアアップするかもしれないと。
今回2人目妊娠して、また産休。
私はキャリアアップなんて到底出来ません。
2人目育休明けも、時短だし。

分かってはいるけど、凄く悲しいし、悔しい。
今年は悪阻で2ヶ月半休職したので昇給も無し。

社会に出てるけど、とても悔しいです。
何で何でと思ってしまいます。
2人目育休の時点で会社に貢献出来てないのも承知してます。他の方に仕事を頼まないといけないし、でも悔しいんです。

コメント

初めてのママリ🔰

私も1人目の時思いました。
同期の一個下は自分より全然ボーナスもいいし任される仕事も、私は2人目出産後は産休だけ頂き、そのまま退職手続きをしてパートで雇ってくださるならとそのまま同じ仕事を続けています。

確かに悔しいなぁとはたくさん思いました。
でも私は仕事よりも家庭を取ったんだよね。1人目の時は諦めずにと思ってたのですが仕事仕事ばかりで家庭を疎かにしてたら元旦那に不倫されました😅
離婚して再婚して今度は仕事より家庭を大切にしようって思い2人目出産、いま3.4人目妊娠中でまだ25なので子供がある程度大きくなったらまた仕事は頑張ればいくらでもキャリアアップもできるかもしれないと思って今は子育てとたまにパートでゆっくりしようって思ってます🥹

でも悔しい気持ちはあります🥹
会社にはあまり貢献してないけど、少子化対策で貢献してんじゃん私って思ってます🥹

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    そうですよね、私はもう34です😭😭
    なので、暫く難しいか最悪そのままです。。。
    家庭を大切にすることも大切ですよね。。。仕方ないですよね。。。

    大きな貢献ですよね、国に貢献してますもんね😭😭
    悲しくて投稿させてもらいました、ありがとうございます😭

    • 6月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなのですね、、😭子供が完全に巣立ったらとかまで待つともう無理だよねぇ。って私も思いますが小学生くらいならまだ年齢的にもいけるかなぁ、、40歳くらいまでには正社員に戻ってバリバリ働きたいなとは思ってます😭

    国に貢献してます🥹
    2人もご出産されてますし🥹
    お互い頑張りましょう🥹

    • 6月1日
くろーばー

お気持ちよく分かります。
1人目復帰時が特に強く思ってました。
同期も後輩もどんどん昇級してるし、知識量も増えてるし、中心となって仕事してるし…
同じ職場の夫に「何で男はキャリア中断されないのに、私ばっかり…休んでる間に入ってきた誰かも分からない後輩達に紛れて研修(班行動多め)受けないといけないアウェイ感も分かる?!」ってずっと言ってました。
仕方ないのは分かってるし、子どもが大切だから必要な休みである事も理解していますが、まるで社会から取り残されたような気持ちで、「自己実現」ってこういうことかって強く思ってました。
母親である自分も大切な役割だと思いますが、個人としての自分を蔑ろにしたいわけじゃなくてジレンマです😢

2人目になると慣れたというか諦めたというか…
責任重くないしー今だけだしーどうせお金稼ぐ手段でしかないしーと開き直ったと言う方が近いかもしれません😅
昇級もしてないのに、同期と同じ経験年数での対応を求められる事に釈然としないものはありますが、のらりくらり躱してます。
そして、遂に3人目の産休育休に入り、もう同期から取り残され過ぎて好きにして…って感じです😂
管理職になって責任持ちたくないですし、いっそこのままひっそりで良いや…程々に貢献出来て仕事出来ない人認定さえされなきゃ良いやって思うようになってきました。
25で1人目産んで今34なのですが、最初にあまりキャリア積んでない状態だったからかもしれません。
子ども産むまでにバリバリ仕事してたらギャップでもっとしんどかったと思います💦

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    1人目でも思ってましたが、2人目でもやはり思ってしまいます....1人目役職付くって時に妊娠、出産して時短勤務、からの今に至ります。。
    もう悔しいけど仕方ないんですかね😭😭😭😭😭
    次復帰しても時短です。。。

    • 6月2日