※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
産婦人科・小児科

娘が風邪から回復せず、下の子も高熱や咳き込み続け、最終的にRSウイルスが陽性と判明。自身も頭痛や不調を感じる中、風邪の症状を抑える薬で治療中。収まるまでどれくらいかかるか不安。

RSウイルスにかかった事がある方、どういう経過でしたか?

ここ3週間、最初に娘の風邪をもらったと思い、病院で何度もコロナとインフル検査も陰性で薬を変えてもらったりしても一度は収まってを下の子がぶり返していました。

今週の月曜日から下の子が高熱や微熱でかかりつけ医に受診するも風邪診断、薬もらうもその日の夜や翌日、昨日、今日の朝も離乳食やミルクを咳き込んで吐く様になりました。

昨日の夕方も38度の熱と上の子も39.7だったので、かかりつけ医が休みで別の発熱外来行くも風邪診断で薬をもらいました。

でもさすがに咳がえづく感じと解熱剤飲んでも微熱が続くのと、娘の幼稚園で溶連菌やRSが流行ってる話も聞き、もさっきかかりつけ医にもう一度行って溶連菌とRSの検査をお願いしたら、RSが陽性でした😢
旦那にはどうせ風邪だろうと言われましたが、母の勘はこういう時当たりますよね…

自分ももらってしまったのか、頭痛と頭がボーとする感じがあります。。

風邪の症状を抑える薬で大丈夫と言われましたが、皆さんどれ位で収まりましたか?

コメント

ゆち

長女がRS2回かかりました😭
微熱から始まり、翌日保育園呼び出しで咳が出始め、翌々日の午後一気に40度、そこから4日間は38.0度以上の高熱が続き、5日目くらいから徐々に解熱していきました。
咳は結局1〜2週間で完全に治った記憶です。
おっしゃる通り特効薬はなく、対処療法しかないんですよね。
長女は咳が悪化しやすく長引くタイプで今もちょうど咳が出ていますが、こまめな水分補給でトイレ回数増やして解毒、足裏にヴェポラップで今回は発熱を伴ったりというパターンにはいかなかったです。
体調悪い中で看病大変かと思いますが、お大事になさってくださいね。

• mi

mi

経験された方からのお話ありがとうございます🙇‍♀️

ゆちさんのご長女さん2回も…
    お子さんも辛いですが、看病するゆちさんも大変でしたね😢
    月曜日を発症日とすると今日で4日目なのですが、やっと今日の昼間に37度代の平熱に近づいて鼻水の感覚も空いてきたかな?というレベルです💦

娘の方もアレルギー性鼻炎持ちなのもあり、咳や鼻水出ると長引くタイプなので辛いのもわかります😢

やっぱり特効薬はなく、対処療法しかないんですよね😢
    一応園にも状況を説明して、登園自粛の病気一覧にはないものの、解熱後24時間経っていて医者の指示通りに改善が見込めば登園しても大丈夫とはなりました。。

コロナが5類に移行してから、園行事も増えて休んでる間にもいくつか出られなかったので本当タイミング…ってなりました💦

お優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 6月1日