※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

うちの地域はあまり子育てにそこまで優しい方ではなく…支援センターは地…

うちの地域はあまり子育てにそこまで優しい方ではなく…支援センターは地域に一つしかなく、人数制限と予約制なので気軽にはいけず…児童館は2つしかなくボロい、駐車場ない…、保育園などはあるが、子育て支援は1歳児から利用が多い…子供(赤ちゃん)つれでいけるお店(椅子じゃない、キッズスペースがある、騒いでも大丈夫)が少ない…一時利用も利用したい場合そこに事前に行って予約しないといけない(電話予約不可)…

今ベビーカー拒否で乗せると泣いてしまうので散歩はもっぱら抱っこ紐です。
お店でも大人しくできないのでゆっくりできず…、なかなか気分転換もできにくいです…

なぜこんなにも少子化というわりには子育てに優しくないのか…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子育て支援に力を入れてくれる首長や議員を当選させないといけないですが、そもそも子育て世代の少ない地域だと投票しても票数が届かないですよね

自治体が代わるには年月がかかりすぎるので、やはり引っ越しするのが手っ取り早いんですよね💦

都市部でもやはり東京と神奈川では隣接県でも子育て支援の手厚さが全然違います
世田谷区と川崎市は隣接していますが、世田谷は産後ケアとかシングルマザーへの支援もすごいです
川崎市は世田谷区とくらべると本当に子育て支援のレベルが低いですよ

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    子供増やしたいなら本気でやってほしいです…💦
    まず小さい子が行ける遊べる場所が少なすぎて…

• 6月1日