※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

友人に「手がかかる娘がいるのに2人目考えてるの?」と言われ、自分の子育て経験や姉妹の多さから2人目を考えていたが、周囲の反応に戸惑っている。2人目を考えるタイミングはいつ頃が一般的でしょうか?

1人目そんなに手かかるのに2人目も欲しいの?と友達に言われました。
確かに娘はよく泣く子で常に抱っこ紐でしか寝れないし私から離れない、新生児の頃から夜中もよく泣いていて今も夜泣きで4回ほど起きてます。
私からしたら初めての子供なので娘が手がかかる方なのかどうかもあまり分からずそれなりに子育てしてきて、2歳差くらいで2人目欲しいな〜という話を友人としていたら、え?こんなに手かから子供いるのに2人目考えてるの?と言われて、そんなに私は無謀な事を言ってるのかな?と思いました😰
寝不足も確かにしんどいし育児は本当に大変だなと毎日思ってますが私自身子供がもともと好きで自分も4人姉妹なので一人っ子は考えてなかったです。
もちろん授かりものなのでどうなるか分からないですが理想を話すととっても否定されるのでモヤモヤと…
上の子が割と手がかかる方で2人目を考え出したのは皆さんいつ頃ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達の言い方酷いですね💦
うちは働いていたのもあったし子ども自身は育てやすい方でしたがつわりがキツすぎたり出産時にトラブルがあってそれがトラウマだったりで私自身の問題が払拭できず結局子供が3歳になりオムツが外れたあたりから2人目思いきれました。仕事を辞めたのも大きかったです。

• R

R

コメントありがとうございます!
    人それぞれのキャパや感覚がありますよね😰
    参考にさせて頂きます💭

• 6月1日
ゆい(27)

4人目考えてますが3人目が手のかかる子なので4歳離そうと思ってます!2人目が手のかからない子でしたが2歳になるともちろん手がかかるし2歳差結構大変です😂気持ちの余裕的にも4歳離すとずいぶん楽です(1人目と3人目が4歳差)
キャパは人それぞれなので…
うちの親は2歳差3人は私には無理と言ってますし😂

• R

R

2歳差は結構大変なんですね😰
    それぞれキャパは違いますよね💭
    参考にさせて頂きます🙏

• 6月1日
☺︎

うちも上の子は寝ないしよく泣く子でしたが、もともと2.3人欲しいと思ってたので大変な時期を一気に終わらせようと年子狙いました☺️同じく上の子が7.8ヶ月頃に次の子欲しくなったと思います☺️2人目もそれなりに大変ですが、上の子で経験してた分気持ちの余裕はあります☺️でもまだまだ寝不足です😂

• R

R

年子ちゃん育児すごいです🥹
    私も3人くらい欲しいな〜と思ってたので最近考え始めました!
    やっぱりまだまだ寝不足続きますよね😂
    参考にさせて頂きます!

• 6月1日
いがちゃん

元々言葉が通じる位の、5歳差以上を考えてました!
年の差が近い場合、どっちにも泣かれたり上の子の赤ちゃん返りなどあった場合、自分の余裕が無くなりそうで絶対耐えられないと思っていたので🤔
そうなったら子どもが可哀想だなと💦

ちなみに今は5歳差(6学年差)です👶🏻👦🏻

• R

R

5歳差だとお兄ちゃんしてくれそうでいいですね🥹

自分の余裕が無くなると子供に影響しますよね😨
    参考にさせて頂きます!

• 6月1日
  • いがちゃん

いがちゃん

ちなみに出産時の私の年齢は
    1人目 29歳
    2人目 34歳

でした!ご参考までに🙌🏻

• 6月1日
  • R

R

詳しくありがとうございます😭

• 6月1日
ママリ

うちは夜泣きもなかったですが後追いやイヤイヤ期が辛すぎて3歳まで2人目は考えられなかったです😅
キャパは人それぞれなので友達の意見は参考程度に聞き流したらいいと思いますよ🌟

• R

R

イヤイヤ期をまだ経験していないのでどうなるか不安はあります😰

そうですよね😭聞き流しながらみなさんの意見も参考にさせて頂きます🙏

• 6月1日
年子3kids(25)

二人目は上の子が1歳の時に妊娠し、三人目は上の子が2歳3ヶ月で下の子が7ヶ月の時に妊娠しました!!二人ともまだまだ手がかかり結構大変ですが、二人で楽しそうに遊んでいる姿を見るとほっこりします😄年近い分喧嘩もしますが産んでよかったと思ってます🥹
もうすぐ3人目産まれますが想像を絶することになると思いますが、今は上の子達の反応が楽しみです😊

息子のママ

一人目の子は手がかからないですが、転勤族で頼れる身内も近くにはいないし、まだまだ甘えん坊で抱っこ抱っこの息子を見てると、妊娠してつわりや大きくなるお腹のせいで、息子に寂しい思いをさせると思うと2人目は全然考えられないです😭

お友達にも2人目妊娠出産してる方複数いますが、やっぱり上の子に我慢させるのは不可避なので子供が可哀想だなと思っちゃいます💦

会話がきちんと成立する4.5歳は離したいなと思ってます。

• 息子のママ

息子のママ

とはいえ、お友達にそんなことは言わないです!聞き流していいと思います😌

• 6月3日