※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの自立についての参考になる情報を教えてください。

小学生以上のママさん、お子さんはどのくらい自立しているか参考にさせて下さい。
①お風呂はいつから1人で入る?
②お留守番はいつから?(1時間くらい)
③1人で徒歩5分圏内の公園はいつから?
④1人で寝るのはいつから?
⑤仕上げ磨きはいつまで?
うちの子はどれもまだ出来ていません🥺

コメント

咲や

小2男子、全部無理です🤣
学校まで1km離れたバス停まで歩き、バスで通っていても、その途中にある駐車場がある大きな公園(家から徒歩5分)は1人では行きたがらないですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心です🥺
    周りは1人でやっている子が多いので甘やかしすぎかなー…と思っていました💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

①1年生の途中から1人で入るようになりました。次男や夫とは一緒に入ることもあります。
私はもうあんまり長男とは一緒にお風呂入りたくないですね😅

②③④怖がりなのでまだまだ無理です💦
お風呂に1人で入る時も脱衣所に私がいます笑

⑤は歯磨きは自分でやりますが、親の仕上げ磨きは高学年になってもするつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も怖がりなのでまだまだ1人は無理だな😖と思っています。

• 6月1日
kaya

①小1から
②小1夏頃から
③小1夏休み明けから(夏休み明けたら他の子が親なしで遊び始めたので合わせた感じです🤔)
④親とは同室で寝てませんが、次男と二段ベッドで一緒に寝てるので、1人で寝れてるとカウントできるかどうか…のラインにいます🤣
⑤歯医者さんから5年生まで仕上げ磨きを続けてくださいと言われているのでまだしています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園で集まる子達が決まっていて個性を把握出来ていれば安心ですよね☺️とても羨ましいです✨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

小1です。
①お風呂は年長から
②お留守番は年長から
③公園は年長から
④寝るのは年少から
⑤仕上げみがきは出来る限りやっていきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自立が早いですね!お風呂公園寝るのだけでも自立してくれたら楽なのですが…😖

• 6月1日
ひろ♡ゆい

小2男子です😊
①1年生の時から1人で入ったり、弟たちを入れてくれたり、私やパパと入る時もあります!
②1年生の3学期に1度だけ1時間弱のお留守番しましたが、1時間くらいはほぼさせたことないです💦
下の子の送り迎えの時の数分ならあります。
③1年生の時から1人で行って公園で待ち合わせというのは数回しましたが、基本的に家の近くの友達と一緒に公園への行き来が多いです!
④うちの子は1人で寝たがらないので今も一緒に寝てます😅
⑤これは小学生のうちは仕上げはやった方がいいと聞きますし、歯は大事なのでまだまだ仕上げ磨きはやります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟さんもお風呂に入れてくれるなんて素晴らしいですね✨
    詳しくありがとうございます♪

• 6月1日

①3歳からシャワーなら。
②1時間は流石にさせてません💦してもゴミ出しです
③ひとり遊び?ですか?なら高学年
1人で友達と遊びに行くのは3年生
④基本隣でゴロゴロして話してますが、忙しい時は2歳くらいから寝れてます
⑤高学年、これは歯医者で指導されてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり公園は3年生くらいですよね…。お風呂くらいから1人で始めてみようかなと思います☺️

• 6月1日
ママリ

小1です!
①私が忙しくて負担なので最近は一人入ってもらってます

②、③、④はまだですね💦

仕上げ磨きは、3年生までは親がやるの理想と言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構お風呂は1人の方が多いので息子も頑張ってみようと思います✨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

①年長頃から1人で入る時間を作ってました☺️
危ないので湯船に入る時は1人にはせず、息子が頭と体を洗うところだけ1人でやる→その後私が入って頭の洗いの仕上げをするスタイルで、小1からは自分で髪と体を洗って風呂に浸かってから私が入るスタイル。小2からは完全に自分だけで入るスタイルになりました🙌

ただし万一寝たりしたらと思うと怖いので、未だに風呂から出るまでは話をしたりして生存確認はしています🙌(うちの子は風呂で歌を熱唱する派なので大体それで分かりますが…🤣)

②留守番は、割としっかりしてる方なので小1からさせる時もありました。アレクサを繋ぎっぱなしにしていれば音が筒抜けで何してるか分かるので、その時は基本的にずっと通話の状態で出かけています😃
でも、極力は留守番させてません。万一空き巣と遭遇とかあったら怖いので😭

③うちの地域は見守りの目が非常に多く、治安もよく車もほぼ通らないので大体の子が小1から1人で公園に行っています。なのでうちも5月から親抜きで行かせてました🙌
ただし行き帰りは友達と常に一緒なので1人になることはないのと、たまに抜き打ちで確認に行ってます🥹(危険なことをしてないか等。今のところトラブルは1度もありません)

④高学年現在まだ一緒に寝てます😂
多分中学生からです。
本人は大人になるまで一緒に寝たい、1人部屋は怖くてイヤと言ってますが、さすがに中学生からは1人で寝て欲しいですw ちなみに下の子(3歳)は既に1人で寝れます🤣

⑤ 歯医者さんにできれば中学生以上もできる限りやってほしいと言われているので、嫌がらない限りは続けて行きたいです🙌今現在は朝晩やってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは1人でやらないといけないことなのですが、お風呂で寝てしまったら…泥棒が来てしまったら…車にひかれたら…等考えて中々自立出来ない子になってしまいそうです😖参考にさせてもらって、まずは洗うところから頑張ってもらいます‼︎
    詳しくありがとうございました😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

① 2年生になり1人でシャワーが出来る様になりました。
② 小1の時にテレビ見て待っていると言ったので近くのスーパーに40分くらいはお留守番した事あります。
③ 公園が徒歩1分なので小1から行ってます。
④ 小1の時に一度だけ1人で寝たのですがやっぱりみんなと一緒がいいそうです😅
⑤ 嫌がられるまで仕上げ磨きはする予定です。最低でも小3まではと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園が近かったり、お友達が近くにいると安心ですよね☺️こちらは田舎なのでまだまだ難しそうです😖

• 6月1日
nn62yy

小2の娘です。
①たま〜に1人で入ることあります。お風呂入ろうと呼んでもこなくてわたしが先に出てしまった時などです。基本は一緒に入ります。

②30分くらいのお留守番は年長さんあたりからちょこちょこしてました。今なら1時間でも平気な気がしますが、あまりお留守番しててね〜のシチュエーションにならず、未経験です。

③小2になってから平日の放課後に2度ほど1人で公園行って帰ってきました。
GPS持たせました。

④小1になるタイミングで娘のお部屋とベッドを用意したので小1から1人で寝る約束でしたが、恐い〜と言って、結果寝付くまでは添い寝してました。
ようやく今年になってから、ベッドまで連れていけば1人で眠れるようになりました。
でもベッドまでついていかないと怒ります😂

⑤仕上げみがきは、わたしが面倒くさくて最近してなかったのですが、先日の歯科検診で要注意と言われてしまったので、またやるようになりました😭
正直面倒くさいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もせっかくお部屋用意したのに無駄だったな…と思っています💦
    仕上げ磨きは面倒ですよね、私も親にやってもらった記憶がないのでいつまでかなと思っていました😖

• 6月1日