※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

妊娠中に精神的に追い詰められ、不安や悪夢に悩んでいます。旦那は支えてくれるが、精神的負担を感じています。産婦人科や精神科を受診するべきか悩んでいます。

こんにちは。
初マタで来週で8ヶ月にはいります🌱
ここ最近、自分でもびっくりするくらい精神的に追い詰められてるみたいです(´-ω-`)長くなりますが読んでいただける方よろしくお願いします😣

実母は他界しており、実家には父がおりますが、遠方であるため里帰り出産はせずに産後のお手伝いは義母にお願いしています。義母や義実家との関係もかなり良く、環境は恵まれていると思います💦
旦那は浮気などするような人ではなく、仕事にもまじめで、私のこともお腹の子のこともとても大切にしてくれてます。

なのに何故か不安に襲われます。
今まで特に気にしてなかったのに、旦那の歴代元カノが気になったり(名前すら知りませんし、旦那も忘れてるのか言いたくないのか詳しいことは話しませんし、前の彼女と長かったくらいしか知りません💦)
2月にある旦那の会社の決起集会のこと(日曜日に予定されているらしいですが、詳しい日にちなどまだわかりませんし、本社のお偉いさんたちも来るらしく。どうなるのかさっぱりです。。。夜に旦那が家に居ないことが不安ですが、行かないでなんて口が裂けても言えませんし😞)、子どもが生まれた後の生活のことや、自分の今後のこと。
とにかく、些細なことのひとつひとつが気になって悪夢にうなされます(´・ω・`)

夜はお腹が重くなってきたこともあって、寝付きが悪くぐっすり寝れません。
昼にお昼寝をして睡眠をとっているのですが、お昼寝で悪夢を見ます( ;∀;)

今も悪夢を見て💦「もう、やめてよ!!!ほっといて!!!!」という自分の叫び声で目が覚めました(-""-;)

妊娠中いくら精神的に不安定になるとはいえ、こんなにピリピリしたり不安に襲われるんでしょうか(´-ω-`)
旦那はいつも支えてくれますが、旦那の負担になってる気がして申し訳なくてたまりません😭😭
産婦人科に相談して精神科を、受診するべきなのかなど、、悩みます😞😞

コメント

リラックマーくん

旦那さんの負担になってるって気持ち分かります!
私も産後、漠然とした不安にかられてて泣いてばかりいるせいか旦那さんも仕事で疲れてるのに里帰り中に仕事終わりで車で50分ほどの実家に来てくれたりして(><)

支えてくれるなら甘えちゃいましょう!

いつか恩返し?したらいいと思います^^

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます。
    わかっていただけて、嬉しいです😣
    ほんとに些細なことで涙ぽろぽろします😢

旦那さん優しいですね✨

旦那には甘えっぱなしでもうしわけなさすぎます💦
    そうですね、いつか恩返しするつもりで今は甘えてしまいます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月31日
snhk

わかります〜💧
来週から7ヶ月になりますが、旦那に対しても気にならないことが気になったり元カノが旦那と同じ職場なので、残業だったりすると変に考え過ぎちゃったりします。旦那は全く興味ないし、自分から振ったので未練もないといいますが🤔そうはいっても気になります💨💨
とにかく些細なことが気になったり変に妄想して不安になったり、この子は生まれて来て幸せになれるかな?とか…キリがないです💨
昨日も情緒不安で旦那に当たり散らして喧嘩になりました。
家を飛び出したこともあります😂😂💨

どうかしてるとわかってても抑えが効かないんですよね💧
産んで治ると良いけど…こんなにヒステリックというか、不安定になるものなの?と心配になります。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

わかっていただけますかーっ(>_<)
    元カノと旦那さんが同じ職場なんて気になりますね💦
    うちの旦那も振った側だそうで、でも元カノは旦那に未練あったぽいようなこと言ってて😞
    今は違うのですが仕事関係の人だったらしく、旦那がお世話になった方も付き合ってる期間が長かったことで元カノのこと知ってて(-""-;)結婚のお祝いに開いていただいた飲み会の席で元カノの話をふられたこともあり。。笑
    いくら目上の方で、酔ってたとはいえ、すっごく嫌な気分になりました。。

びっくりするくらい不安定になりますよね、、。
    そうなんです!ダメダメって思っててもおさえがきかず😢
    しんどいですよね💦

• 1月31日
  • snhk

snhk

わかりますよーー!😂💨
    辛いんですよね、旦那に当たりたいなんてこれっぽっちも思ってないのに!
    最近なんて旦那に愛されてる自信がない!とか言う理由で八つ当たりしたことあります😩💔笑
    今は落ち着いたから、何言ってるんだ?自分!と突っ込みたいくらいですが、不安な時は、真面目に悩んでるんですよね😤💧笑
    旦那にもいい加減にして〜、俺がノイローゼになりそー💨とウンザリされ…それがまた引き金になって…ほら、やっぱりーー!と問い詰めてました。苦笑
    本当に素に帰れば、ケロッとしてるので、起伏についてこれないという旦那はごもっとも🙌💨
    早く落ち着かないかな〜…もしくは、自分が不安定になってる時に制御の仕方を教えて欲しい…( ´⚰︎` )

シンドイです。
    また私の感情が赤ちゃんにリンクしてると思うと尚更、辛くて…😂💨
    赤ちゃんにも旦那にもごめんなさい🙇‍♀️という感じで落ち込みます…

• 1月31日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですよ!!
    イライラをぶつけたい!!だとか、旦那腹立つー!とかじゃなくて、自分自身でもどっから来ているのかわからないイライラだったり、不安だったりが募ってて😨
    私も同じ理由で八つ当たりしましたよー!!冷静になると大事にしてもらってるなぁとか愛されてるなぁとかわかるのに😭
    イライラしてる時は本当に抑えきれなくて💦はぁ😞💨ってため息疲れるだけで「あーぁ、呆れられてる😢どうしよう。。」って思ったり(-""-;)
    私不安定すぎて、旦那も最近慣れてきて「はいはい、どうしたのー?大丈夫だからねーっ」って軽くあしらわれたりします😅笑

わかります。自分のことが自分で制御できないのってしんどいですよね😭
    落ち込んでるときにぽこんぽこん!って胎動があったりすると励まされてるような気がして💦
    ありがとうって思う半面、ごめんねって申し訳ないです。。
    産まれてきたら、旦那にもちびっこにもうーーんと恩返ししなきゃって思います💦

• 1月31日
  • snhk

snhk

あー、同じような方がいて救われました😩❤️ゆきさん、ありがとうございます!笑
    私だけじゃなかったーー!💨

うちの旦那はそこまでできた人じゃないので。笑
    喧嘩になります!笑
    大抵、私がヒステリック起こしてその波が落ち着くと徐々に冷静になり、必死に謝る🙇‍♀️といった流れです💨
    で、気まずさが残る…ていう。笑

本当、お腹の赤ちゃんにも旦那にも恩返ししなきゃな…😅💕
    今夜は好物を作ろうと思います。笑

• 1月31日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も同じ方がいて、救われました✨

好物♪すてきですねっ♪
    お互いがんばりましょうね🌱

ありがとうございました😄

• 1月31日
うえっち

こんにちは☺️
妊娠中(.恐らく産後も)は精神的にも不安定になりますし、旦那さんの負担になっているとまで考えなくていいんではないでしょうか?

もともと大雑把であっけらかんとしていた私でも、つい最近までヒステリックになったり自分でもこんな性格やったかなって思うくらい不安定になりました💧それこそ流産する夢とか怖い夢ばっかり見て辛かったです😥

産婦人科に相談するのもいいと思いますが、きっと精神科を受診するまでにはならないんじゃないでしょうか😊赤ちゃんが生まれたらきっと気持ちも変わると思います!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね💦
    やっぱり妊娠中だから、仕方ないんやーって軽く考えるくらいがいいですよね💦

• 1月31日
みーママ

わかります(*´・ω・)
最近色んなことが不安で泣きながら旦那に当たることが増えちゃって…
その度負担になってるよなぁって思います。

変に考えたりしちゃいますよね。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

わかっていただけて、嬉しいです!!
    ほんとに些細なことで不安になったり、イライラしたり💦
    後で思い返すとなんであんなにイライラしてたんかなぁって思うんですよね(´・ω・`)

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も同じく実母は他界、
父はいますが実家は遠方(九州→神奈川)です。
父に至ってはからだの不調を訴えてくるばかりで頼りがい0です😅
姉もいますが、家庭があるし頼れません。
私の場合、近隣にいる義母とも不仲なので産後の手伝いはしてもらいません。(あっちはする気ですが…)なので、旦那には気を使わせてるなぁと思います💦また、うちの父も姉も産後会いに来たりする予定もないので、周りから可哀想と思われたりしていて😵
ゆきさんのように旦那さんのことで不安に襲われることないですが、産まれたあとの義家族との関わりなど、とにかく嫌だなぁと思うことばかり考えてしまい今までの妊婦生活の大半をブルーな気持ちで過ごしてしまいました。。
ですが、産まれたあとのことはとりあえず産まれてから考えよう、今は赤ちゃん産まれてからの3人での楽しい生活を思い浮かべようって一昨日くらいから(笑)思うようになりました。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!
    私は関西→九州です。
    遠方だと行き来するのも一苦労ですよね(>_<)

やっと子どもを授かれて、幸せいっぱいなはずなのにここ最近は不安が勝ってしまってます💦
    そうですよね!
    きっと、大変なことばかりじゃなくて楽しいこともたくさんまってますよね✨
    深く考えすぎないように楽しいこと思い浮かべます🎵

• 1月31日
🔰はじめてのママリ🔰

妊娠中の体ってほんとに不思議ですよね~。
メンタルバランスもガタガタになっても仕方ないと思います。。
頼れるならご主人に今のありのままの気持ちを吐き出すのがいいと思いますが、やはり言いにくいということであれば、産院や役所で相談してもいいと思います。

ゆきさんは、ご自身がそういう状態であっても、ある程度冷静に自分の状況を見ていらっしゃいますし、周りへの気遣いもされていると思います。
あくまでホルモンのせいなんですから、自分を責めないでくださいね。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうですよねー!
    お腹はどんどん大きくなるし、少し動けば息切れするし💦
    お腹でぽこんぽこんする度に、ちゃんとがんばって生きてるんだなぁー。って不思議に思います。

ありがとうございます(´;ω;`)
    落ち込みすぎないように、思い詰めすぎないようにがんばりますo(`^´*)

• 1月31日