※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶゆき
子育て・グッズ

9か月半の息子が便秘で水分補給が難しい状況。食事量に見合う水分を取れず、便が硬い。水分を取らせる方法や便を軟らかくする食材について相談。

赤ちゃんの便秘と水分補給についておしえてください。
9か月半の息子のことで、3日前から3回食にし、ミルクや母乳をほとんど飲まなくなったら、うんちがコロコロで硬くなり、量もかなり減ってしまいました…。
ものすごく食べる子で、お米150g野菜150gタンパク質は適量なのですが、どう頑張っても食事量に見合う水分を取ってくれません(>_<)
10分に1度くらい飲ませますが一口二口が良いところです…
どうにか水分を取らせたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
また便を軟らかくする食材もおしえてもらえると嬉しいです!
サツマイモは便が余計かたくなって、息子には合いませんでした…

コメント

yuri

うちもかためでしたー。
ヨーグルトにオリゴ糖かけて食べさせたり、お茶は飲まないのでスープをコップであげると、楽しいのかよく食べて?飲んで?くれるようになってから少し改善されたような気がします!^ ^

• つぶゆき

つぶゆき

ありがとうございます!
    早速ヨーグルトにオリゴ糖を食べさせてみました!
    コップはまだ無理なのですが、スープを試してみようと思います(^_^)

• 1月31日
コウ

アレルギーなければバナナとかどうですか?
あと、ミルク(母乳)飲んでますか?
飲んでるなら体質だと諦めるしかないと思います。
うちの子は、上の子は産まれてからずっと快便ですが、下の子は便秘気味です。
でも2〜4日ぐらいでコロコロでも出るし、私に似たと思って諦めてます。

• つぶゆき

つぶゆき

ミルクはほぼ飲まなくなってしまいました…飲んでた頃は普通だっだんですけど…(>_<)
    バナナも試してみます!ありがとうございます!

• 1月31日