※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が担任の先生にねぇねのクラスに行きたいとしつこく言ってしまい、先生が不機嫌になりました。息子はASDとADHDがあり、切り替えが苦手。先生に謝るつもりだが、失礼だったか心配。しつこい場合の対処法を知りたい。

担任の先生に失礼な事したかもです😭

朝息子がねぇねと同じクラスになりたいって
しつこく保育園ついてもずっと言ってたので
先生に言いなさいよ。お母さんはどうも出来ん!って
言ってしまい息子が担任の先生に
ねぇねのクラスに行きたいって伝えたら先生が明らかに不機嫌になりました💦不機嫌になってすぐ説得してくれてました💦

先生に言う時に私が先生って呼んでから息子が言ったんですが言うべきではなかったですよね💦

息子はASDとADHDがあり切り替えが苦手ですっごいしつこいです💦
家でもねぇねのクラスには行けれない事
ねぇねのクラスに行ったら担任の先生には会えないことも伝えましたがねぇねのクラスに行きたいの一点張りでした💦

先生には帰り謝りますが失礼な事してますよね?😭

しつこくて何を言ってもきかない場合どうすれば良いのでしょうか?

コメント

イリス

それで不機嫌なる保育士も微妙ですね…。
先生嫌い、ではなく、大好きなねぇねだからねぇねと同じクラスに行きたい、でしょう❓だったは普通は「お姉ちゃん大好きなんだね。かわいいなぁ」だと思いますよ。
担任はもちろんお子さんの障害について知ってるんですよね❓だったら尚更です。

まぁ親が「先生にいって」と言ったのを先生が知っているなら「言っても変えられないのに言わせるなんて。保育士に面倒な説得丸投げするな」と思われることはあるでしょうね。

うちも兄弟で保育園ですが、弟が「にーたんのクラス行きたい」とか言うことは多々ありますよ。

障害の対応については私は素人なので見当違いだったらすみませんが、簡潔に同じ言葉でひたすら教えるしかないかなぁと思います。長く説明したって無意味でしょうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌠
    息子の障害は担任の先生は理解してて拘りがあることもしつこい事もそれで癇癪が起きる事も知っています😭

先生に言ってと言ったのは家で言ってて保育園でも説得はしてましたが荷物片付け終わったあとにもしつこく言ってたので先生に言うの?って言ったのでそれを聞いてる可能性はあると思います💦やはりそう思われますよね、、、

あるんですね☺️
    うちの子だけではないんですね✨

朝から何十回と行けれない!ねぇねのクラスは遊びに行くだけ!と伝えましたが無駄でした💦もう少し分かりやすく説明するしかないんですね💦

• 6月1日
へも

うちの上の子のすごいですよ😂

朝は機嫌悪い時は「せんせーあっち行って!」「○○組に行きたい(下の子のクラス)」「○○先生じゃない!」「おまえー!くそばばあー!(とりあえず暴言吐きたいときに…)」
それでも先生は、「わかった!じゃあ先生職員室にいるからママといける?」「いや〜んごめんね〜🥺そうだよね〜ママがいいよね〜」って感じで対応してくれてます😂🌀

先生たちには本当に申し訳ないんですが、その言葉も息子なりの「感情表現やストレスの発散になるのでそこは受け止めて、言い方に対して❌をつけるんじゃなくて、そういう言葉を言わなかった時にたくさん褒めていく」と先生から言っていただけたので、私も日々心がけています🥲

「ママはそれは難しいと思うよ。じゃあ先生に聞いてみる?多分先生も、ママと同じ気持ちだと思うよ」とか、我が家はよく使います👍

あとは会うたびに「いつもご迷惑おかけしてすみません💦」と声をかけてます😅でも先生も嫌な顔したりすることないですね。その先生の対応がおかしいですよ😱

はじめてのママリ

保育士してますが、先生が不機嫌になるのおかしくないですか💦
お姉ちゃんのクラスに今連れて行ってください!と言われたら、今はできませんという状況があるかもしれませんが、伝えるのは全然悪いことじゃないと思いますよ☺️

ただ、その先生に言うのはその反応されるとママリさんが嫌な気持ちになると思うのでやめた方が良いかもしれませんね🥲