※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の娘が中度知的障害で発語がない状況。歌やテレビを真似して声を出すことは発語に該当するか。同様の経験をした方の意見を知りたい。

発達障害、発達遅延、自閉症スペクトラム、知的障害などお持ちのお子さん、またはそれに関わる詳しい専門の方に質問です。2歳4ヶ月の娘は中度知的障害の診断があり、まだ意味のある発語が1個もありません。名前を呼んでも全く見向きもしません。
ですが最近、歌をマネして声を似たように出したり、はーい!と皆んなが返事するテレビを見て、はーい。と言います。これは発語にあたるのでしょうか?
ママ、パパなども言わないので発語が出るのが待ち遠しいのですが、同じように発語は無いけど歌やテレビを真似して声を出したという方は、意味のある発語はどれくらいでありましたか?
保育園、療育にも通っています。

コメント

はじめてのママリ

ただのおすすめになってはしまうのですが、YouTubeのえぬくんちゃんねるがおすすめです🌿
自閉症で重度知的障害があるお子さんとお母さんのYouTubeです!

まさに同じ頃にはーい!と言うようになりました💡
その頃はパパママとかも、全く何も発語はなかったので専門家的にはどうなのかは分かりませんが😂はーい!を初発語だと思ってます💡
その後はいただきますの「す」とか言うようになりましたが、オウム返しでも意味は分かってました🙆
3歳くらいにはママ、パパも言うようになり、3歳半くらいから少しずつ出てきましたが私や夫しか分からないような言葉の一部分が増えていき、現在4歳半前ですがちょうだい、バーナーナ!とか発音も良くなり単語はちょこちょこ言うようになりました!

退会ユーザー

中度知的を伴うASDです!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、ごちそうさまでした。の「たー」だけは手を合わせて言います。母の日に、ママって言ってくれるだけでいいから!と言ってママママ連呼してたら、マンマと数日言いましたがその後全く言いません😭
    3歳くらいに言ってくれるの待ち遠しいです。

• 6月1日
ゆかっぺ

軽度知的の息子です、いまだに意味のある言葉は喋りませんが、
テレビの真似をしていないいないばぁや、3.2.1はなんか言います🙁
言葉にならない言葉で歌ってるときもあります😅

だけど声出るようになってるので、言葉が出るのももうすぐかなーとは思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、3、2、1みたいな事は言います。やっぱ。テレビの真似はしやすいんですね!

言葉が本当待ち遠しいですよね

• 6月1日

2歳6ヶ月中度知的障害、自閉症スペクトラムです。

うた真似、はーい真似2歳4ヶ月ときするようになりました!

うた歌えないですが、歌ってる風に鼻歌?何かいってます🤣

はーいは、療育で何度も繰り返しやって出来るようになりました😭

ただ、自分の名前わかってないのでなんでもはーいとします。

発語一歳まま、マンマいえてましたがそれいこう2歳3ヶ月まででませんでした。

2歳3ヶ月から少しずつ発語でてきましたが現在5つほどです🤔

意味のある発語すくないです。

うた真似や、テレビみて真似出来てるのでしたらすこしずつ言葉でてくること思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年ですね!そして本当同じ感じです!意味のある発語が少しでもあるのが羨ましいです!

うちも療育行ってますが、療育での歌などなんとなく歌う時があると言われてるので意味がある発語が待ち遠しいです!

• 6月1日