※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠り姫
お仕事

デイサービスでパートとして働いている女性が、子供が熱を出しやすく、正社員になることを見送られたことで悩んでいます。初めての子育てと仕事で不安を感じており、皆さんはどのように感じているか気になっています。

仕事について
4月の中旬から、デイサービスで仕事を始めました。
特養での経験はありましたが、デイサービスは初めてです。
ハローワークで紹介して頂いて面接し、採用を貰いました。ハローワークでは、「正社員」ということで探して頂いてました。
面接時は、まだ子どもが慣らし保育中ということもあり
パート扱いでということで仕事を始めました。
5月には慣らし保育も終わり、保育時間が長くなりましたが、息子がよく熱を出すようになりました。
そういうこともあり、6月から正社員に、という話をしていましたが、なかなか息子も落ち着かず、熱を出すことが多いです。そのことを踏まえ、上司の方と話し、正社員を見送りパートとして働いてはどうか、と言われました。
正社員になると、簡単に休まれては困ると。
確かに休まれたら困るのは分かります。ですが、面接時にここは、子育てがしやすいところだよ、と言って頂いてました。休まれては困るのは経験があるから分かります。
パートなら、休んでも何も言わないと言われてます。
子供を持ちながらの仕事が初めてで、こういうものなのかと少し不安になってます。
息子が落ち着くまではパートでと考えてますが、なんだかもどかしい気持ちもあります。体は元気なのに、休まないといけない、みんなに迷惑かける…と毎日思ってます。
旦那も協力的ですが、どうしても休めない日等あります。

子供を持ちながらの仕事、皆さんどのような感じですか?

コメント

あっしママ

私は今までデイサービス以外で色々経験をしてきてずーっと正社員の夜勤ありで働いてきましたが子供がうまれてからはパートにしてデイサービスで働いています。
土日休みの祝日も休みで委員会もなくてパートなので個別支援計画もやらないですし残業もないのにひかれました☺️
子供を持ちながらだとみんなそんな感じだと思います。
保育園の呼び出しもあったりで迷惑かけていますが私の職場はママばっかりなのでお互い様って感じです。

  • 眠り姫

    眠り姫

    やはり子どもがいるとパートの方が良さそうですね🤔
    旦那の収入だけでは厳しくて、出来れば正社員になりたいんですが厳しそうです🥺
    私の勤めているデイサービスも子持ちの方がほとんどです。
    まだ入ったばかりで全然馴染めてないので本当に休みづらいです😭

    • 5月31日
ママリ

めっちゃ働きにくいし子育てしにくいやんって感じですね😅💦
うちは育休復帰後は時短勤務で休みはなるべくとらないようにしてますね😅
休んでも1-2日で後は実家頼ったりしてなんとかやってます💦

  • 眠り姫

    眠り姫

    そうなんですよ😭
    時短勤務のパートの方もいらっしゃいます!
    実家は遠方なので頼れず…。旦那の実家が職場からすぐ近くなのでかなり頼ってますが、仕事もしているので頼れる日が限られてて💦
    旦那の親戚も見てくれるとは言ってくれてますが、熱が高いのに預けるのも気が引けてしまって💦

    • 5月31日
ブルブル

やっぱり暗黙の了解みたいなもので、元々正社員から復帰の方仕方ない感じはありますけど
新しく入った方の子持ち正社員はヒヤヒヤするものですよ😭


正社員だと病児保育預けてでも出なきゃいけないかなと個人的には思います。
パートだと、その辺の責任も、違いますからね😱

今の現状欠勤が多いならパートだし。と軽い気持ち居た方がいいですよ。

パートだから休んでもいい。とじゃないですけどね😓
難しいですよね。

  • 眠り姫

    眠り姫

    ヒヤヒヤされてるんですかね🥶
    上司の方から、家庭が優先、子どもとの時間を大切にして、焦らなくていいからとは言われてますが、逆になんだか申し訳なくて…
    正社員が欲しいと言ってたので…。
    病児保育も考えてますが、住んでいる地域に病児保育が少なくてなかなか予約が取れません…。、

    • 5月31日
hiro

私も特養経験者で、デイサービスに4月から復帰しましたが、4月は1日、5月は3日、6月は5日しか出勤できてません。

子供の発熱、嘔吐、急性中耳炎により入院と……。もう最悪です。😭

昨日久々に出勤できたけど、入社時に子供の急な発熱など対応できます。お互い様精神と言われましたが、旦那が代わりに休めないのかって言われたり、急に休まれたら困るとか言われ転職先考えてますが心がボロボロです😭

  • 眠り姫

    眠り姫

    心がボロボロ😭分かります😭
    自分は元気なのに仕事に行けない、迷惑かけてるって思うとさらにメンタルやられます。
    子どもがいると仕事は無理なのかなぁと思ったりもしますよね💦

    • 7月21日