※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で他のママさんたちとのつながりに悩んでいます。子供同士が仲良くないため、自分も孤立感を感じてしまい、イライラや疲れを感じています。他のママさんたちとの違いに焦りを感じています。

久しぶりの公園本当疲れました。。
行けば挨拶や軽く会話するくらいのママさん達が結構います。
子供同士がそこまで仲良くないと、やっぱり親もあんまり話さないですか?

行っても園で本当に仲良くしてる子達は来てなくて、気分で遊んだりする同じクラスの子が沢山います。
その子達同士は園でも仲がいいみたいで、必然と親も仲良く話してて盛り上がってます。
そういうのを見ると、疎外感を感じてめちゃくちゃ落ち込みます。。
そして今日は一段とイライラしてしまい、子供に強く当たってしまったので申し訳なく罪悪感で涙が出てきます。
そりゃそこまで仲良くないのに普通遊びませんよね。。

元々毎日行ってましたが、私が疲れちゃうのが原因で子供には我慢してもらいしばらく行ってませんでした。

久しぶりに行きたいと言われ行ったらこれです😢

上の子はLINE交換したママさんいて、今でも分からない事聞いたりさせてもらって本当助かってます。

真ん中と下の子は全くそういうの無くて、公園に行って少しでも気軽に話せる人作っとかないとと焦ってしまい、嫌でも我慢して行って疲れて帰ってくる。みたいになってきました💦
初めの方は、ただただ子供に行きたいと言われ行っていたのに、他のママさん達見てると焦ってしまってます。。
同じような方いませんか?😭

コメント

ままり

私は元々人付き合い苦手でママ友は正直いらない方です💦でも流石に集団の中でこんなことを言ったら反感買いますよね(笑)だから同じクラスのママ達にはそれなりに話しかけてみたり、話しかけられれば機嫌良く対応するように努めています。公園とかだと仲良し同士が露骨にくっついて話しますよね。でも私はあまりママたちを意識せず、遊んでいる自分の子供に付いて回って、子供とコミュニケーションを取る時間にしてます。うちの子も私を呼んで、見て見て!とかよくやる方なのでそれが可能なのかもしれませんが…子供を見守るという口実があればママ集団から離れていても不自然ではないし、別に集団に水を差すこともなく迷惑もかけないので。私みたいに、一人が好きであえて友達をたくさん作らない人もいるので、お一人でいる事を恥ずかしいとか、悪いことと思いすぎなくてもいいと思います!一人でも信頼できるママ友さんがいるなら素晴らしいと思います!周りは意外と気にしてなかったりするし、あまり焦らないでマイペースに楽しんでください😊私もマイペースに過ごすことをモットーに頑張ります。