※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園から帰宅後、子供がトイレに誘導されることを忘れ、お漏らしをしてしまった。最近家の中で2回もあり、幼稚園でのトイレの状況も気になっている。担任に相談してもいいか迷っている。

年中さん幼稚園お迎え帰宅後、いつもトイレに誘導するのですが今日はそのまま汚れた靴を洗って忘れてしまいました💦
うんちは絶対申告して自分で行きます。
今日はお庭に出て遊んでそのままお漏らし💦
お漏らしは3歳から本当にしておらず硬い方です。
ここ最近家の中で2回ほど。。
帰ったらすぐおしっこ誘導、声かけ忘れたらダメですね。
反省。。
も、、幼稚園でおしっこ行ってる?って聞いたら行ってないよと言ったり行ったよって言ったり、、
担任の先生に園でおしっこって行ってますか?って聞いたらおかしいですかね?😅

コメント

ママリ🔰

出そうってなったら自分で行ったりもできる感じですか?
排泄の感覚が分かっているなら、声掛けとかせずに放っておいてもいいかなって思いました。

うちの年中長女も、帰りにトイレ行き忘れたら「おしっこ出そう」ってバス停から走って帰らされることあるし、自宅でテレビ見てたりおもちゃで遊んでたり、集中しちゃうとバタバタ走ってトイレに行くけど間に合わないことあります😂
でも失敗することで自分の限界がわかって、これくらいにはトイレ行かなきゃって分かってくるし、我慢することで膀胱も発達すると思います✨

逆に幼稚園などでなかなかトイレに行きたがらずずっと我慢してしまう場合は膀胱炎が心配だし、自分ではおしっこ出そうな感覚が分からなくて誘わないとトイレに行けない感じであれば担任に聞いてみてもいいと思います!
年中さんになって教室が変わったりクラスも変わったりして、なんとなくトイレに行きづらいとかもあるかもしれないですね🤔